アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fedora 9 にグラフィックスライブラリのOpenGLをインストールしているところです。mesaのHP(http://www.mesa3d.org/)に指示されているprimary download site: SourceForgeからファイルのダウンロード、再下段のProceed to the compilation and installation instructions. へと進みました。
ダウンロードしたファイルは、
MesaLib-7.2.tar.gz MesaDemos-7.2.tar.gz MesaGLUT-7.2.tar.gz です。
これらをtar xzvfで解凍すると、Mesa-7.2というフォルダができ、そこで、HPの指示に従い、
make linux-x86
としました。./config, make, make installといういつもの3点セットではありません。make linux-x86の結果、OpenGLライブラリが/libにできるということですが、できませんでした。makeのメッセージ的には問題ないのですが。

ところが、.../Mesa-7.2/progs/demosにはデモファイルがあり、デモの実行は(一部を除いて)可能でした。OpenGLだったらスムーズな動きになるはずですが、自分が見ている動画が正常なのか分かりません。見るに堪えないというものではありませんが、OpenGLがきちんとインストールされたらもっとスムーズなのかもしれません。ちゃんとインストールできているかどうか不安です。ライブラリは/libにはありませんが、.../Mesa-7.2/libには収まっています。OpenGLはどのユーザにも提供したいのですが、/libにライブラリがないので環境設定などができないと思います.

OpenGLのインストール手順とか動作について教えて下さい。よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

> make linux-x86の結果、OpenGLライブラリが/libにできるということですが

-------8<-------8<-------
Compilation and Installation
1. Unix/X11 Compilation and Installation
 :
1.2 The libraries

When compilation has finished, look in the top-level lib/ (or lib64/) directory.
 :

と書いてあるから、Mesa-7.2/lib にライブラリが出来るのでは?
あと

1.4 Installing the header and library files
 :
To install Mesa's headers and libraries, run make install. But first, check the Mesa/configs/default file and examine the values of the INSTALL_DIR and DRI_DRIVER_INSTALL_DIR variables. Change them if needed, then run make install
 :

とあるようにライブラリとヘッダーファイルのインストールするためには「make install」を実行するように書いてありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

ホームページで説明されている手順と実際に作業をして表示されるメッセージとの間に齟齬がある場合、どちらに従うべきか迷ってしまいますが、やはりメッセージに従うべきかも知れません。

以下、独り言ですが、Windowsってこういう問題はほとんど発生しませんが、Linuxでは依存問題など頭が痛く、時間が取られる問題が少なからず発生します。ヘビーLinuxユーザってWindowsを小バカにしたようなところがありますが、トータルでみた時、Windowsはよくできてるなと思ってしまいます。