アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今度旅行で四国に行きます。

愛媛では道後温泉に泊まることは決まっているのですが、
丸1日時間があるので、今治まで行ってみようかなと考えています。
ちなみに、前日は松山に着き、松山城など市内の観光、
翌日は内子、大洲に行く予定です。

しまなみ海道に行ってみたいのですが・・・。
渡るのではなく、展望台から綺麗な景色を見て、写真を撮って・・・というのが目的なのですが、
そのためにわざわざ、松山から電車に乗っていく価値はありますか?

また、今治駅から展望台まではバスが1日5本しか走っていないとのこと(><)
今治駅より、隣の波止浜駅のほうが近いですよね?
波止浜駅からなら、糸山展望台までは歩ける距離ですか?
どのくらい時間はかかるのでしょう?
また、駅前にタクシーは常に停まってる状態ですか?
タクシーならどのくらいで行けますか?

それと、糸山展望台と、サンライズ糸山の場所は別なのですか?
もし体力に余裕があれば(前後の旅行の状態にもよりますけど)、
自転車でも借りてみようかな、とも考えています。
まあ、来島海峡大橋を渡って大島に行き、折り返してくる程度になると思いますが。
予約なしでも、レンタサイクルは大丈夫ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ。



しまなみ海道いいですね。
3回くらい行きました。

もし行きたいと思うなら行ったほうがいいと思いますよ。
僕なら行きます。

ご質問の件ですが、
波止浜駅から歩けるには歩けます。実際に歩いたことあります。でも20~30分かかったような。しかも案内板がなかったので分かりにくかったです。
タクシーは1台停まっていましたけど。。。
車でないのなら今治からバスのほうがいいと思いますよ。

それからレンタサイクルはこの時期なら予約なしでも可能です。
ぜっっったい渡ったほうがいいです。
冬は行ったことないから寒いのかもしれないので、正直なんとも言えないですが、寒さを我慢してでも景色を見たいなら行くほうがいいと思いますよ。
橋を渡るにはくねくね坂を登らないといけないので、電動アシスト自転車がお勧めです。坂道が楽~。4時間で800円+デポジット1000円(デポジットは同じ場所に返したら戻ってきます)だったかな。詳しくはサンライズ糸山のHP見てくださいね。

糸山展望台とサンライズ糸山は別ですが、歩いて行けないことないと思いますよ。
ちょっと坂登るくらいだった気が。
でも自転車借りて橋渡ったほうがいいです。

反対側の大島についたらすぐ道の駅があるので
そこで七輪バーベキューなりを楽しんでくださいね!
ほんとはもっとチャリンコ漕いで「亀老山展望台」行ってほしいですけど、チャリンコでは相当きついです。
行くまでも坂あるし、山登るし・・・。
でもいいとこですよ。CMで見たことある景色がそこには広がっているはず。

帰りは先ほどの道の駅前から今治港にフェリーが出ています。
時刻表は見ていただきたいですが、海からみる橋もまたいいですよ。
チャリンコは各ターミナルで乗り捨ても出来ます。
その場合、前述のデポジットは返ってきませんけどね。

松山からの行きも帰りも特急ですか?
時間に乗り遅れないように気をつけててくださいね。

あつく語っちゃいましたけど、すごくいいとこです。
分からないことあれば分かる範囲でアドバイスします。
もう1回行きたいなぁ~。

参考URL:http://www.sunrise-itoyama.jp/access2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございました。

>車でないのなら今治からバスのほうがいいと思いますよ。
やっぱり、そうですよね~。
ただ、松山から今治の特急は1時間に1本。
ましてや、今治から糸山展望台までのバスは1日に5本のみ。
全く時間が合わないんですよ。
それなら、各駅停車の電車で行って、波止浜駅から歩いちゃったほうがいいかな。
タクシーに乗ったとしても、今治駅からよりは安いよなあ・・・などと考えてしまって。(^^;
時間の調整については、これからよく考えてみます。

No.2の方もおっしゃってますが、寒いですよね。(^^;
しかもそんなに体力もないし、今回は一人旅だし・・・。
あまり無茶なことはしたくないな、と。
もちろん天気が悪ければ諦めますが。
でも、やっぱり行ってみたいんですよ。

akirararaさんのおっしゃっている
>反対側の大島についたらすぐ道の駅があるので
というのは、よしうみいきいき館のことですよね?
で、
>帰りは先ほどの道の駅前から今治港にフェリーが出ています
は、下田水港のことですよね?

糸山から自転車で来島海峡大橋を渡って、大島へ。
帰りは、下田水からフェリーで今治港へ。
それなら、そんなに負担にはならないかな、とは思うのですが・・・。
フェリーは30分おきに出ているようですし。
http://www.go-shimanami.jp/access/e.html
また、フェリーなら自転車も乗れますよね?
今治港からまた自転車に乗って今治城へ、そして今治駅へ。
というのもありかな?
レンタサイクル、乗り捨てなら、今治駅でもいいようですし。

いかがでしょうか?

お礼日時:2006/12/13 22:46

こんにちは。



自分は、自転車を車に積んで、しまなみ海道を自転車で
わたって、途中のキャンプ場で一泊したことがありますが、
とても、景色もすばらしくて、なにより自転車であの橋を
走れることに、感動しました。

ただ、真夏だったので日焼けして皮がむけましたが。

冬だとかなり寒いと思います。さえぎるものがないので、
風も強いし、雪などがふったらスリップもこわいとおもいます。
春か秋をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
やっぱり寒いですよね。(^^;
もちろん、その時の体調や、天気のことも考えます。
無理するつもりはないですし。

ただ、そんなにしょっちゅう旅行に行ける訳ではないですし、
この次はいつになるか・・・。
もし自転車に乗らなくても、
展望台から景色だけは見ておこうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 23:02

No.1です。



そうですね、冬だと寒いからつらいかな。
でも晴天で、風もないようだったら渡ってみたいですね。
しかも一人ですからね。
自分のペースで進められますし。

たとえば行きは鈍行で1時間半くらい(?)かけてゆっくり波止浜駅まで行き、そこからトボトボ歩いてサンライズ糸山へ。(←事前に地図はプリントアウトしておきましょう。それとサンライズ糸山の手前は坂でちょっときついかも)

自転車を借りて大三島へ。
道の駅は仰るとおり「よしうみいきいき館」です。
そこでふらふらして、帰りはチャリンコを乗り捨てて、目の前にある下田水港からフェリーへ。
人間だけだったら500円くらいですかね?自信ないです。
(電動アシスト自転車は乗り捨て不可なので、ふつうのチャリンコにしましょう!)

今治港からは歩いて20分くらいで今治駅につくはずです。

帰りは疲れてるでしょうから特急に乗り松山へ。
自由席で十分です。
時間は(松山?)の宿へのチェックインだけ気にして今治駅で切符買えばOK。

今治駅でチャリンコ乗り捨てできるんですか?
今治側はサンライズ糸山と湯の浦温泉だけだったような気が・・・。

どうでしょう?
また何かあれば仰ってください。
少しは力になれると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

いろいろ考えた結果、道後温泉に2泊の予定を、
今治に1泊、道後温泉に1泊に変更しました。
直前だったのですが、ネットで予約してみたところ、部屋も空いてました。
やっぱり、どうしてもしまなみ海道に行きたい!ということで。
前の日から今治に泊まっていれば、
電車とバスの時間が合わない、という問題も解消されますし。
バスの時間に合わせて、ホテルをチェックアウトするだけ。
今治駅前→展望台入口
8:33    →   8:55
9:48    →   10:10
どちらかのバスに乗ろうと思います。

ちなみに、特急は自由席で十分、というのは?
自由席でも座れる確率が高いということですか? 
愛媛だけでなく、四国では電車に乗ったことないんですが(^^;
あんまり混まないんですかね。

自転車の乗り捨てについては、ここに載ってました。
http://www.sunrise-itoyama.jp/rentacycle-norisut …

いろいろどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 08:14

まだ締め切っていないようなので、質問の返事を。



四国内の電車はほとんど乗ったことないですが、
今治~松山ならそんなに混んでないと思いますので、自由席で問題ないでしょう。
事前に切符を買ってしまうとその列車出発の時間に制約されちゃうので、指定席にしろ自由席にしろ当日駅で買いましょう。
そのときに駅員に指定がいいか自由がいいか聞いてみては??

今治泊だったらぜひ「亀老山展望台」行ってほしいなぁ。
ただチャリンコだと相当厳しいのですが・・・。バスがあったような。もちろん頻繁には出ていなかったような。

今治駅や泊まるホテルにも乗り捨てできるんですね。
知らなかったです。
いいこと聞きました!!

橋の上や海沿いは意外と寒いです。
防寒対策はバッチリしてくださいね!!

晴れてくれることを祈りつつ
よい旅を!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
6泊7日、1週間かけて、四国をいろいろ回ります。
愛媛の次は、香川に行く予定です。
では行ってきます!
お世話になりました。

お礼日時:2006/12/16 01:12

今治出身の大阪人です。

質問と関係ないですが・・・ついつい見てしまって、少しのアドバイスを?
しまなみは、冬は風がきついですが、景色は最高です!それと、下田水港は大島ですので!最後に今治の名物料理ですが、来島海峡の小魚と貝、鉄板で焼く焼き鳥、焼き豚玉子飯、以上ですが、少しだけでも参考になれば、では楽しい旅行になればいいと願います。(私も正月に帰省するのが楽しみです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり風強いんですね。
でも、景色は最高!とのこと。すごく楽しみです。
名物料理についてまで・・・!
参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/12/16 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!