プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼氏の職場について質問させてください!

付き合って1年ちょっとの彼氏(23)がいるんですが、
私の誕生日と重なり、彼の会社の忘年会が入り、
一緒に祝うことが出来なくなってしまいました…

付き合って最初の、私の誕生日を忘れられたのもありまして(;^_^A
また祝ってもらえないかと思うと、悲しくて悲しくて……

なので、「断れないの?!!」と言ってしまい…
(会社の付き合いなどあり、断れないのは承知だったんですが、
感情に任せ、ついつい言ってしまいました…)

すると、彼は…


「忘年会や会社の飲み会を断ると、クビになる」
と言っていました。

私はまだ大学生で、
社会をよくわからないのですが…
そういうものなのでしょうか??

その辺りが、とても気になりました(>_<)
気まずくなる。とかなら理解できるんですが、
社会は、飲み会など断るのもご法度やクビになるんですか?!

教えていただきたいです!
お願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

そんな理由でクビになることはありません。

絶対に。

しかし!

あなたも社会に出るとわかると思いますが、会社員というのは
組織の一員であって、上下関係が厳然とあるのです。
大学のサークルの様な集まりではありません!!
仕事をして、お給料をもらうのです。そして、おそらく人生の
大部分をその会社と共に生きることになるのです。
それをまずわかってあげてください。

会社の忘年会といえば、ほとんど会社行事ですから、
今年一年間の苦労を、会社全員で労うのです。上司も来ます。
そんな中で、「ちょっと用事があるので...」とは言えませんし、
言うべきではないです。
普段の飲み会やお誘いなら、たまに断ってもよいでしょう。
しかし、忘年会や社員旅行はいけません。若手なら尚更です。

会社員というのは、個人で営業しているわけではありません。
会社の看板で仕事ができるのです。先輩・同僚・上司などに大いに
迷惑も掛けているでしょうし、並々ならぬ助力もしてもらっている
はずです。その感謝を表す場でもあるのですよ。
あなたをないがしろにしているわけではないです。
彼の事が本当に好きなら、そこの所をわかってあげてくださいね。
まだまだ日本では、外国のように家族や恋人を中心にはできない
ようです。

誕生日は、次の休みか、早めにしてはどうですか?
社会に出ると、誕生日にきっちり誕生祝いしている方は少ないんじゃ
ないかなぁ?
別の日でも、一緒に過ごせる日があればいいじゃないですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
言葉足らずでしたが…
淋しいのはどうしても消せませんが、
断れないこと、上下関係、彼氏が、会社で気まずくなる。
そのことについては納得しています(;^_^A

言われたときは、感情が高ぶり、「断って!!」
と言ってしまったんです…本当彼氏には申し訳ないことしました…

ただ、単純に、
「断るとクビ」っていうものなのかな??
と思ったもので…

詳しく丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 03:18

まず、自分は24歳、男性です。



>「忘年会や会社の飲み会を断ると、クビになる」
と言っていました。

法律上の「解雇」というものではなく、「村八分にされる」って感じです。
事実上の「クビの宣告」です。

会社というものは、一筋縄ではいかないのです。アフターファイブ、この場合は勤務終了後の自由時間ですが、社風によっては「自由がない」でしょう。

相手の仕事を理解することは、痛みを伴う場合もあるのです。
その辺の事情をよく調べ、納得した上でお付き合いなさることをお勧めします。

それに、23歳だとまだ就職したばかりでしょう。
これからいろいろな「難問、関門」が襲い掛かるかもしれませんが、大切なのは、「そういうこともあるのだと理解、納得」すること。
その上で「なんで出来ないのよ!!」って彼氏に怒ってください。
お互いの仲が深まりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

色々な会社があるんですね…
実際、過去に飲み会を断り、クビになった方がいたようです。
(村八分にされたとかではなくてです!)
そういうこともありえるのでしょうか??

なんかとても説得力がある回答でした…!!
これからの参考にもなりそうで、
嬉しいです(^_^)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 03:43

彼はちょっと極端に言っただけで、本当にクビになることはありませんが、職場内の人間関係も同時に大切です。

23歳ということは新入社員か2年目でしょうから、幹事でなくともいろいろ飲み会での仕事があるでしょう。
若い女性はいろんな記念日を気にされる方が多いと思いますが、社会人になると、ピッタリその日に祝えるわけではありません。どうしても仕事優先になってしまいます。
ですので、あなたのほうも、誕生日前の休日に祝うなど、少し許容範囲を広げてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

彼氏は社会人1年目です!
一応、誕生日の前々日で日にちをずらしたんですが、
結局忘年会が急遽入った感じです(;^_^A

過去に断ってクビになった方がいるから、
俺も行かなきゃいけない!
と言っていました…。
本当にそんなことあるのかな?と思いました(>_<)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 03:41

たくさんの方が書かれておられる通り、日本の会社は飲み会って、じぶんの存在をアピールできる場として使われます。


逆にいえば、不参加が続くと職場の人間関係等で
微妙な差別を受ける可能性があるのです。
クビというより、不利な立場におかれる事が間々あるのです。

学生の時のように自由に時間を過ごせる時期は、
減っていることを理解してあげてほしいです。

あなたもいずれは、わかる時がきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
クビというより…四面楚歌とかそんな感じで、
辞めざる得ない状況なるということですよね??
なんとなくそれは理解できます…

他の方のお礼にも書いてありますが…
感情が高ぶり、無理なことを彼氏に言ってしまいました…

彼氏が、
過去に「断って、クビにされた人がいる」
と言っていたので、
驚きました!

そういうことはあるのでしょうか??
ビックリでした。。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 03:39

クビになることはないけどこれは難しいね~。

彼氏がその会社でのし上がっていこうとか思ってるなら、個人的には飲み会とかは行ったほうがいいと思います。学生の時は自分の時間があるけど社会にでたら制限されるからね↓。彼女が学生さんだとわかってもらえないかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね…
学生なので、理解はなかなか難しかったです…
今は、少しながら理解し、他の事も理解しようと努力しています!

ただ、「断るとクビ!」ということがひっかかり、
質問させて頂きました!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 03:35

クビは大げさですが、彼氏本人に


「会社での立場を考え、忘年会に参加して人間関係を円滑に進めておきたい」
という気持ちがあるんじゃないでしょうか。
彼の立場を考えれば誕生日のお祝いをずらしてあげてはどうかなと思いますが、
どうしても当日でなくちゃ、ということなら
一次会で抜けて来てもらうことは可能じゃないでしょうか。
一緒にお食事とかは無理でも、
直接おめでとうって言ってもらうことで手を打ってはいかがでしょう。
今回は忘年会とのことですが、
今後も残業などで、誕生日や記念日など、
当日お祝いできないことがまたあるかもしれません。
社会人にとって責任を果たすことや立場を優位に進めることは
とても大切なことですから、わかってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>「会社での立場を考え、忘年会に参加して人間関係を円滑に進めておきたい」
こう彼氏も言ってくれたら、よかったんですが…
私は、「クビになるの?!!」とビックリしたんです(;^_^A

彼氏とは中距離恋愛で、すぐ逢えない場所にお互いいます。
なので、余計悲しくて…

理解はしているんですが、
気持ちがなかなかすぐには…という感じでした!
今は彼氏と話して大丈夫なんですけどね(^_^)

なんか、優しさを感じる回答でした…!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 03:34

サラリーマンのオジサンです。



忘年会を断ったくらいでクビにはならないでしょうが、会社での忘年会等の行事はその会社の一員として周りの人と上手くやっていく潤滑剤的な役割があると思います。
普段の仕事だけではなかなか見えてこない上司や同僚の思わぬ一面が発見でき、その後の会社での人間関係に大いに役立つものだと思います。

単に仲間内だけの飲み会でしたら断ることは問題ないでしょうが、会社(所属部署)の行事としての飲み会でしたら、こちらを優先すべきと思います。
質問者さん自身が社会人なのか学生なのか解りませんが、少なくとも彼は社会人なのですから、いつまでも学生気分でいない方が宜しいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私は大学生です!
一応…最初に言っていますが…
文章がわかりずらかったでしょうか??
来年社会人になる予定です。

#3の方のお礼にもありますが、
言葉足らずでしたが…
断れないこと、会社の人と上手くやっていくため、
上下関係、気まずくなるなど…
そういうことは理解しています。

最初言われたときは、感情が高ぶり、
「断って!」と言ってしまったことは、
彼氏に謝罪し、解決しているんですが…

「断るとクビ」
「過去に、断ったことが理由で、クビになった人がいる」
と聞いて、社会とはそうなのかな?
と思い、質問させて頂きました!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 03:31

そんなことで首にされたら、


彼が労基署に飛び込みさえすれば
首にした上司の首が飛びますよ(笑)。

若いから多少の付き合いは仕方ない、というのも
私は言い訳だと思います。
個人的に、私はそういう
「定時以外の時間も会社のために使うのがまじめな従業員」
という考え方が大嫌いなんです。
定時はきっちり働くけど、自分の仕事をやっている以上、
定時以外の時間は自分の好きなことに使います…と
いうのを宣言して、そういう態度を早いうちに
取っておいた方が、ゆくゆく楽だと思いますよ。

どうせ放っておいても、そういう傾向に今後なっていくでしょうし。
ホワイトカラー・エグゼンプションの導入なんていう動きも、
誰を対象にするかは議論中ですが導入自体は確実なようですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なんかすごくわかります!!
新人だから…
飲み会も、仕事を円滑に進めるため…
とか…でも、日本社会はこうなってしまったから、
仕方がないこともわかるんですけど…
淋しいです(>_<)

ホワイトカラー・エグゼンプションとは何でしょう??
ちょっと興味あるので、調べてみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 03:25

首になることはないでしょうが、日本社会で生きていくなら、忘年会などの行事は大事ですよ。



でも参加するしないは自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですよね…行事は大事なのはわかっているんですけど、
悲しいもので…

過去に…実際、断ってクビになった方がいたようです…!

お礼日時:2006/12/14 03:22

「社会」しか存在しないアメリカは、会社の飲み会なんて無いんですけどねぇ~・・・。


http://indianaky.blog45.fc2.com/blog-entry-98.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は生粋の日本人ですが(笑)
とっても記念日とか誕生日など大切にする方だと思います。
なので、彼氏からは「外国人」って言われます(;^_^A
アメリカが羨ましいです(^_^)

お礼日時:2006/12/14 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!