プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚3か月目ではじめて妻実家に夫婦そろって里帰りしました。
旦那は仕事の都合で先に帰って、わたしは2日後に帰ったのですが、その間に旦那が女友達(私は面識無し)と外で食事して、
自宅で式の写真を見せていたことがわかりました。
共通の知り合いから「○○ちゃんが式の写真見せてもらったって言ってたよ」と聞いて知りました。
旦那が話さなかったからって浮気とかは無いことはわかってます。
ご飯食べながら、「式どうだった?写真見たい!」「うちにならあるけど」の流れだろうな、と。
わたしは事後でもいいので「家に入れたよー」って話して欲しいです。
自分が知らないうちに家に上がられるのがなんとなくモヤモヤするのは女性だけなのでしょうか。
男性にとってはこんなことくらいだったら話す程のことじゃないのでしょうか。

A 回答 (10件)

既婚女性です。



お相手を存じませんので、文章を読んだ個人的感想ですが、、、
旦那様は、きっとまだ独身時代の気分そのままなのでしょう。
でも家に入れたことを話すと奥さまが嫌な気持ちになることはうすうすわかっているのであえて話してない、、
その程度の考えなのでは?と思います。

私にも仲のよい異性の旧友が何人かいますが、そのうち数名は、お互い恋人のいる時であっても、お互いの部屋にも普通に遊びに行く仲でした。(もちろん男女関係は何もありません。)
今ではみなほとんど結婚していますが、結婚した最初の頃は、私の方は「今迄どおり友人関係を続けたいけど、お互いの家に行ったり二人で会うのはあまり良くないかな、、」とおっかなびっくりだったのですが、男性の友人の方は、仕事帰りなど、ケロっと普通に飲みに誘う電話などしてきました。

男性みんなではないと思いますけど、たぶん特に深く考えてなかっただけなのでは・・?

でも長い結婚生活、自分がされていやなことは早めに伝えた方がよいと思います。
旦那様には、そういうことはしてほしくない旨をきちんと伝えて、大人の階段を昇らせてあげてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の旦那も深く考えていなかったんでしょうね。
その日は仕事が終わるのが遅い日だったので、21時前後に食事して
その後うちに招いてるはずなので帰ったのはけっこう遅い時間だと思います。
夜だからって、浮気を怪しんだりというわけでは無いんですけど(笑)
旦那と話す機会、早めにみつけるようにします。

お礼日時:2006/12/14 07:52

40代既婚男性です。



少なくと私にとっては、重大ですね。よほどの事情や下心でもないかぎり、家に二人きりってことはないですよ。それがわからないご主人には、絶対に教育が必要です。あるいは、あなたから釘をさす必要があります。ただし、冷静にね。

共通の知り合いから話がなかったら、気づきませんでしたか?それとも、何か変だなぁ?って感じました?まぁ普通は、思いもよらないことですから、気づかないのが普通ですよね。

もしもご主人が、あなたに配慮して言わなかったとしたら、家に入れたことが、あなたを不快にさせることを認識していたことになります。その場合には、家に入れることにも気遣いを見せるのが普通だと思います。従って、あなたに配慮するつもりがなかったか、不快に思うと想像できなかったのどちらかでしょう。
あなたに配慮するつもりがなかったのなら、あなたが不快に思いそうなことでも、自分本位で事を進めるような人だということになります。

もしもあなたが不快になると認識していながら、言わなかったとしたら、それはばれると思わなかったからです。ばれそうだと思ったら、やましさがない場合には、ややこしくなる前に手をうつものです。やましい場合には、隠すでしょう。あるいはもう一段高度にいけば、あえて明らかにしてやましくないことを強調するでしょう。

認識していない場合には、いちいち言わないのが普通ですよね。それこそ浮気とは無縁だったから、後ろめたさがなかったからでしょう。
冷静に、しかし、しっかりと教育する必要があります、常識を。

しかし、相手の女性も非常識ですよね。常識的には行きません。その女性がどんな方かご存じないようですが、多くの場合女性は、そういったことに敏感であるように育っていく環境にありますからね。
それでも家に行ったのは、何か意図があったか、あまりにご主人が誘うので、それに逆らいきれないくらい気弱だったかのどちらかです。私は、それほど気弱な女性が男性と二人きりで食事したりするとは思えませんので、その可能性はないと思います。だから、多少の常識と、多少の意志の力があれば、親密であればあるほど、こういった場合での常識をご主人に教育してくれるものです。
従って、私は底意地の悪い何かを感じてしまいます。下心なのか、あなたの趣味を含めた色々なものをのぞき見してやろうということなのか、わかりませんが。
そして、そういった底意地の悪さがあれば、高度なテクニックとしてのオープンな態度もありえると思ってしまいます。

共通の知り合いさんに漏らしたのは、自宅に来た彼女の口の軽さなのか、意図があってなのかのどちらかでしょう。
しかし、知り合いがあなたに伝えたのは、そこに危険なものを感じたからのように思います。少なくとも、無防備なあなたには警戒を、ご主人には常識をもって欲しいからでしょう。あなた達二人が幸せであるためには、そういった常識って必要ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その女友達はあっけらかんとしたタイプのようです。
幸せのおすそわけ欲しい!とか言われてたみたいなので、自慢したい気持ちもあったんでしょうね。

お礼日時:2006/12/14 07:41

ご主人新婚だから、何も分からなかったんだと思います。


これから二人で二人のルールを作っていけば良いと思います。
今回が最初のルール作りじゃないかな?
ケンカ腰にならずに、冷静に話しして頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回のことは触れずに機会があった時(例えばテレビで同じようなシーンがあったとき等)に
「私はこういう事されるのは嫌だな」という感じに伝えてみたいと思います。
そのときに「実はあのとき・・」と話してくれなくてもその後気をつけてもらえたらいいかな。
2人のルール作り頑張ってみます。

お礼日時:2006/12/14 07:35

昔、恥ずかしながら同じ事をしました。


 以前からの異性友人に飲みの帰りに送ってもらって、
それだけでは申し訳なかったので「熱い茶でものんでけ」
となった。かなり遠慮していたが旧友ということもあって
かく言うことになりました。ただしこちらも何の意図もあ
りませんでした。
 カミさん不在の家について私の場合ですが、共同の場所、女の城って
認識していたので言いません(言えません)でした。
ただし私も林真理子論に激しく同意しますので注意は必要ですよ。
もやもやするのはあたりまえのことです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
わたしの旦那にも
>カミさん不在の家について私の場合ですが、共同の場所、女の城って
認識していたので言いません(言えません)でした。
のような気持ちが少しながらあったのかな・・・

お礼日時:2006/12/14 07:32

 う~ん… 難しいですね…



 まずその「難しい」の理由ですが、質問者様が帰る前>その間に旦那が女友達(私は面識無し)と外で食事して…

 この文を考えてみると、「旦那さんが知り合いの女性を家に呼んだ。あなたがいない時に…」これだけを考えると、あらら… まずい事しちゃったんじゃ?ともとれますが、呼ぶ理由付けとして「あなた方の結婚式の写真を見るから…(>ご飯食べながら、「式どうだった?写真見たい!」「うちにならあるけど」の流れだろうな」という…)という事なら、まずい事した…とは言い切れないですね。
 それに「>旦那が女友達(私は面識無し)と食事…」 という事(私は認識なし)もあって、更に事は複雑になってますね。
 その上「共通の友達から…」これも、もっと事を複雑にしてしまってます…。

 >わたしは事後でもいいので「家に入れたよー」って話して欲しいです。
 まさにそうですよね!もっと言うなら、呼ぶ前に言って欲しかったとも思います。

 旦那さんも悪意は無かったと思いますが、「妻は知らない人間だから、言っても言わなくてもたいした事ではない…。浮気するわけじゃないし…」と思っていたのでしょう。
 これが、共通の友達によって、事が複雑になってしまった と。

 くだらない事… これは、本人が判断する物なので、相違いがあっても不思議ではないと思います。ご主人にとっては、くだらない事だったのでしょうね。

 家に来た女性も「浮気」していたなら、その共通の友達にさえ言っていない事だと思いますし…。

 長々とすみませんでした。何か言い訳しているみたいですよね…

 この相違いが、事を複雑にしてしまう事が多いのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
細かい女心(?)にはうとい、と旦那自身が言ってたし私もそう思うので、
「言うほどのことではない」と自分で判断したのだろうなと考えています。

お礼日時:2006/12/14 07:28

そりゃあもう、なんとなくじゃなくて思いっきりモヤモヤしますよ、私だったら。



女友達とまず、食事って二人っきりでですか?それだけでも、何だと~!って思いますし、家に入れた?何ををををを~!!!ってなりますよ。

男と女が二人っきりで一つの空間にいていいのは、恋愛関係の二人、もしくは夫婦。それしかありえない!って思います。そんな状況で、浮気してないし、相手に恋愛感情も何にもないよって言われても、それをどうやって証明する?って思います。

特定のパートナーがいる人は、異性と二人っきりで会ったりしない、二人っきりの空間にならないようにするっていうのがパートナーに対するマナーだと思います。

それも、家に招いたっていうのが嫌ですね。家は夫婦二人が愛し合う愛の巣なのに!って思います。あ、もちろん、夫婦以外の人が入っちゃダメって事ではないですよ。妻以外の人、しかも異性と二人っきりっていうのが嫌ですよね。

・・・と、ここまで怒ってきましたが、旦那さんにとってはもしかすると、その女友達の方は、女として意識するようなタイプではなく、本当にざっくばらんに付き合ってるようなそういう友達かもしれないですから、浮気とかそういう心配は全くないのかもしれないですが。

でも、林真理子さんの言葉を借りれば、「男と女のことは何があっても不思議ではない。」ですから。だから、そういう、二人っきりで会うとか、家に入れるとか、一般的に何かが起こってもおかしくはないような状態の会い方はやめてくれる?って旦那さんに話してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
コーヒーくらい出したんだろうな・・まさか私のマグカップ使ってないよね!とか
台所見られたかな・・とか細かいことも考えたり(笑)
旦那に話す機会みつけてみます。

お礼日時:2006/12/14 07:22

「ちゃんと話す男性もいるかもしれないけど貴女の旦那は話してくれなかった」「モヤモヤしない女性もいるかもしれないけど貴女はモヤモヤした」


ならば、旦那に「これからはこういうことしないでね」とか「こういうことしたらちゃんと報告してね」と今言っておけばいいのですよ。

夫婦が始めから考え方も価値観もまったく一緒だってことは普通めったにありません。生活を共にするようになって初めていろいろな違いに気付くのです。そして互いに「私はこういうことされると嫌なの」「これぐらいのことは許容して欲しいな」などと互いの思いを相手に伝え合って調整して行くのです。結婚生活とはこういった作業の積み重ねの上にはじめて成り立つものです。

新婚ならこれから先もこういうことは山ほど出て来ると思います。その度に「こんなこと気にするのは私だけ?」とか「これぐらいは普通?」とか考え込んでしまうのではなく、旦那に「こうして欲しいのだけど」という希望を上手に伝える努力をすればいいのです。そして反対に旦那の考えや希望についても「実家ではこうだったわ!」とか「私も私の友達もみんなこうなのに!」とか思うのでなく「へえ、この人はこんな風に考えるんだ。こんなことが嫌なんだ」とちゃんと考慮してあげる努力をするのです。

ちなみに今回、旦那が貴女の留守中に女友達を家に上げた件、貴女も十分ご承知だと思いますが、よこしまな気持ちでなく「女房自慢」だったと思いますよ(笑)。口説こうと思っている女性に自分たちの結婚式の写真はまず見せないと思います。
「結婚したことがうれしくてたまらない」「妻のきれいな花嫁姿を人に見せたい、自慢したい」その気持ちに舞い上がるあまりに、「ヨメの留守中に他の女を家にあげる」という、第三者が聞いたら「?!!」と思うようなこともそうと気付かずホイホイやってしまったのだと思う。かわいいヤツじゃないですか。(笑)

「何でも話し合って二人の生活を築き上げていく」ことを今後も忘れずにお幸せにね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
旦那が下心とかは無かったのは信じてます(笑)
結婚前からその女友達には「今日デートだー」とか「ラブラブで幸せ」とかノロケ話をしてたらしいので
>「結婚したことがうれしくてたまらない」「妻のきれいな花嫁姿を人に見せたい、自慢したい」
の気持ちからだったんだろうな、と思います。

お礼日時:2006/12/14 07:12

ダメだと思います!!!


それも奥様がいないときに・・・ダメです!!

その女性もダメです。
普通、いかないでしょう・・・。奥様が不在だと分かっている家に・・・。

今後のためにも、「こういうことはやめてほしい」っと伝えたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱりダメですよね・・でも言い出しにくいな。

お礼日時:2006/12/14 07:04

男性です。



どんな事情があったとしても、パートナーに許可なく、自宅に他の女性を招くことは、どう考えてもNGでしょう。
普通に考えて、常識を逸した行動だと思います。
ハッキリ言って、旦那さんの行動は非常識です。
質問者さん、もっと怒ってもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
引越しや式前後のときに身内が出入りしたことはよくあったのですが、
それ以外ではその女性がはじめてのお客になりました。
浮気とかは疑っていないのですがモヤモヤが消えなくて。
男性でも普通は避ける行為なんですね。

お礼日時:2006/12/14 06:54

 妻の不在に女性を家に入れるというのは、当然とるべき行為ではないと思います。

李下に冠を正さず。それは奥様への当然の配慮。
 しかし、後ろめたさがないがゆえに、入れることに抵抗がなかったのかも知れません。しかし、そこは奥様に配慮して、言わなかった。
 そんなところじゃないでしょうか。
 余計なところから情報は回ってくるものですね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
教えてくれた人も悪気ない一言だったんですけどね(笑)
聞いてから「あれ?私が居なかったあの2日間かな・・・」と。

お礼日時:2006/12/14 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています