プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月前に初出産を終えたのですが、分娩時で錯乱余り昔好きだった男子の名前を叫んでしまいました。

旦那の付き添いの中、初めての出産だったのですが、陣痛の間隔が分刻みになってきた当たりから痛みをこらえきれず、意味不明なことを叫んではのたうちまわるという錯乱状態に……。
(錯乱の余り旦那に、「時限爆弾持ってきて、時限爆弾持ってきて、もう爆発する~!」と叫んだ(らしいです)のは、未だに笑い話のネタにされます)
これだけならまだ笑い話だったのですが……。

分娩中、錯乱のせいか疲れの極みに達したせいか、頭の中に高校、中学、小学、あるいは幼稚園の頃の印象的な思い出や友達とした笑い転げたバカ話や友達などがぐちゃぐちゃ、と無秩序に過り……叫んだ言葉が、
「M人~!助けて~!」
助産師さんに「頭が見えてきたよ」と言われた時には、
「M人~生まれる、ほら、生まれる~!」と……。

旦那の名前はKから始まります。
M人とは高校の頃に初めて付き合った相手で、大学進学のため卒業を期に別れてからは、たまにメールのやりとりをする友達といった程度で、結婚してからは一度も会っていません。
なぜ陣痛の最中に旦那ではなく彼の名前を叫んでしまったのか……ただ無秩序に蘇った記憶の中から人の思い当った人の名前を叫んだだけなのか、心の中でどこか捨てきれないものがあったのか……自分でも分かりませんが、旦那との間に少し不穏な空気が流れました。
娘が生まれてから彼も含む友達全員にメールを送ったのですが、メールのやり取りをしていると、疑われているのではないか、と少し気まずくなります。
旦那には出産後すぐにあやまり、錯乱していただけで他意はないことを説明したのですが、何となく気まずい感じがぬぐえません。

あるいは、私の気にし過ぎなのでしょうか?
出産時、同じように(男性の名前以外でも)妙なことを叫んでしまった方がいらっしゃいましたら、その後どうやって夫婦仲を取り戻したか、アドバイス願えればと思います。

A 回答 (16件中1~10件)

 早晩ご主人にキチンと、つまり合理的な説明をしなければならない問題です。



男のご主人としては、いつも無意識に元彼のことを思っているのだな。ひょっとして子どもは自分の子どもではないのでは。セックスの時も元彼としているようなイメージを抱いているのではないだろうか。と、いろいろと思い悩む問題です。自分は、あなたに選ばれて結婚したのに、本当に選びたかったのは元彼だったのでは・・・、と考えさせる問題ですよ。

錯乱とか他意とかの問題ではありませんよ。錯乱していて意識がコントロールできないときに元彼の名前を呼ぶとはいかがなのか。他意は無い、なんて問題でもありません。無意識が顕在化されたのだと考えるのが妥当な考えです。これからご主人に疑心暗鬼を与える叫び、どうしましょうか。

この言葉なんか強烈ですよ→「M人~生まれる、ほら、生まれる~!」と……。まるで「M人」の子どもであるかの様な言い方です。天真爛漫はいいとして、ご主人のフォローどうしますか。昔気質のご主人なら即離婚ですね。
    • good
    • 0

えっー!そんな事本当にありますか?


出産2回経験ありますが話すなんて出来ませんでした…

とにかく痛くて息するのが精一杯…。

よく喋れましたね~

産んでる最中なんてあとになって何を言ってたかなんて思い出せません…。

錯乱してなんて言ったか全然覚えてないんだよね~って言うしかなくないですか?

回りの出産話し聞いても、そんな喋れた人いませんよ!
    • good
    • 0

そっそれは災難というかなんというか。


やっちゃいましたね...

さすがにそんな経験はありませんが
時が経てば笑い話になりますよきっと。
まあたぶん一生引っ張られると思いますけどネ。(笑)
    • good
    • 0

まず、この質問を旦那さんが読む可能性はありませんか?


元彼への恋愛感情が今はない事と同時に今もメールの繋がりがある事も分かってしまうのでは。
具体的な内容が一致する他の人の話とは思わないのではないでしょうか。
嫌いになっての別れではないし、元彼への潜在的な気持ちが生きていると考えられるかも。

アドバイスの中には取り返しのつかない事をしたなどと、なんのアドバイスにもなってないものもありますね。
お互いの心の中に出来てしまったしこりを消すにはまず小さくしていかないと。
あなたの気持ちが旦那さん以外に向いていない事は、日頃の接し方で示すしかないと思います。
小さくなっても消えずに残るかも知れませんが、それを上回るお二人の思い出を作れば良いです。
禍を転じて福と為すとなす ですよ。
絆を深めるチャンスにしましょう。
    • good
    • 0

40代の既婚男性です。


ソン・イエジェンという女優さんが出ていた韓国映画『私の頭の中の消しゴム』を思い出しました(奥さんが若年性アルツハイマー症候群で、介護をしてくれている夫を元カレの名前で呼び“愛しているわ“というシーンがあります)。

『旦那には出産後すぐにあやまり、錯乱していただけで他意はないことを説明したのですが、何となく気まずい感じがぬぐえません。あるいは、私の気にし過ぎなのでしょうか?』
かなり気にしていると思います。時間が解決してくれるのを待つより仕方ないですが、一方で、育児で大変だろうとは思いますが、旦那さんのことを愛しているということを旦那さんにちゃんと態度で示していくしかないと思います。

出来たらもうM人さんにメールを送るのは止めた方が良いと思います。ただでさえ元カレとメールのやり取りをしているのが分かればそれだけでもあまり良い気持ちがしないのでましてや出産の時に(間違えて)名前を叫んだ男に送っているとなると、もし旦那さんに分かったら、内容がどうであれ本当に修復不可能だと思います。

勿論、ただの友達なのだから関係ない!といって自己責任でやられるのなら構いませんが。
    • good
    • 0

色々な名前を叫んだうちの一人ではないこと、ちゃんと何を言ったかを覚えている程度の錯乱であったこと、旦那にしてみれば当然寄り添っている自分を一番頼りにしていてくれてると思っていたのを思い切り裏切ったことなどからして旦那の心の傷は女性であるあなたの想像の何倍にもなる大きなものであったと自覚するべきです。

別の話で同様の事例があり、調べたら旦那の子ではなかったということもあります(当然離婚)。男と女のメンタリティーは全く違います。少なくともあなたの心の中で最も重要な位置を占めていた(いる)のは元彼であると旦那は必ず思っています(否定しようともがいてはいるでしょうが)。この修復は一生できないと覚悟したほうがよいです。そして不可能なりにも何とか傷を浅くする努力を地道に続けるしかないでしょう。あなた自身が意味がないことを示すために軽く笑いで済まそうとするのは、逆に誠意のない女と思われると思います。泣いて土下座するなり、とにかく見える形で本当の気持ちを示してから地道に修復の努力を続ける以外の方法はないと思います。世の中には渡ってはいけない河(もとには戻れない)がいくつもあります。そういう河は渡ってしまってから気が付くものです。お互い気を付けたいものですね。
    • good
    • 0

男性と女性で異なるみたいですが、俺の場合にこの内容だと耐えきれません。


また、現在も連絡できる状態+連絡しているとなると浮気を想定してしまいます。
離婚を視野に入れた話し合い+DNA鑑定ぐらいしてもらわないと納得できません。

ただ、これはあくまでも個人的な意見なのでかなり極端な部類だとは思っております。
悩んでいるようなので、旦那さんに素直に現在の気持ちを含めて腹の中すべて見せるぐらい話し合い
したほうがいいと思いますよ。

※嫁と何回目かのデートの時に元彼の名前をふと言われた事をいまだに思いだす事があります。
 おもわず内容をみて思いだしてしまったです。
 もう14年も経ってるんですがね、それくらいに思う人もいるという事だけ覚えていてください。

では、良い方向へ向かう事をねがっております。
    • good
    • 0

ご主人の気持ちを考えると、本当に複雑だと思います。


きっと、我が子の誕生を楽しみにして、友達にも自慢して、全身全霊で喜びを感じながら立ち会っていたと思います。

しかしながら、愛妻が自分以外の男性の言葉を口にしたとしたら。。。。表情に見せなかったとしても愕然としたはずです。
そして今まで微塵も抱かなかった猜疑心を、喜びの絶好の中で感じたかもしれません。

男って、女以上に、自分の大切なものが他人に触れられること、また過去に終わっていたとしても他人と関係を持っていたこと引きずるものなのです。

嘘をつかず正直に、率直な気持ちを話してみてください。そして、大切な旦那様がこの葛藤を乗り越えられるように思いやってください。そうすれば旦那さんは安心して、ほころびを修正するどころか、いまよりも絆が深まると思います。

大切にしてやってくださいね。出産に立ち会ってくださった旦那様を。

41歳 バツイチ男性
    • good
    • 0

他の回答者さんの回答にもありますが「本当におれの子かな?」という思いがあるかもと思いました。



旦那が懐の深いタイプで本当に気にしていないならクドイだけかもしれませんが
ちゃんと話して居ないなら話したほうが良いかもしれませんね。


頭の中に高校、中学、小学、あるいは幼稚園の頃の印象的な思い出や友達とした笑い転げたバカ話や友達などがぐちゃぐちゃ、と無秩序に出てきてその過程で出てきたMの名前を意図なく叫んでしまった。
ま~ま~スジは通ると思います。

もしも旦那が確認したいならDNA鑑定してもいい
と言えば実際にする事無く潔白だと思ってもらえるのではないでしょうかね。
    • good
    • 0

貴女は吹っ切れても、ご主人はどうですかね?



目の当たりにしたほうは、たまったもんじゃないね。笑うくらいしかできないけど、相当こたえるね。

錯乱状態の中で頼ったのが、旦那ではなくて元カレなんですから、心の底じゃそうなんだとさらけ出した訳だ。

この話はこれで終わりと勝手に突っ走って表面はよく見えてもあとに残るパターンだね。

この先夫婦の信頼度、揺らぐかも知れません。後になるほど大きく出ます。

今はいいですが、将来大きく衝突したとき、つつかれますよ。

覚悟はしといてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!