アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モーターガイドのEF-43Vを中古で購入しましたが、説明書がないため、使用法がはっきりとわかりません。まず、フットの左端にある3段階のスイッチは、何のスイッチなのでしょうか?また、フットの上面右端にあるグレーのスイッチは、何のスイッチなのでしょうか?さらに、使用に際し、注意することは、ありますか?無断のエレキの場合、バッテリーの使用可能時間は、何時間くらいですか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

使用用途がわかりませんが、わかる範囲で回答します。

まず右上のスイッチですが、基本的にこれを押すとモーターが動きます。
で、左側のスイッチは、真ん中がスイッチを押すと、ダイアルで調整したパワーで右上のスイッチを押したときに回ります。
下のスイッチ(ウサギのマーク?)にすると、ダイアル関係なしで、右上のボタンを押したときにパワー最大で回ります。
上のスイッチはダイアルで調整したパワーで、ボタンを押さなくても回りつづけます。
つまり基本は真ん中のスイッチです。
上のスイッチはペダルを介さずに電力を伝えるので消費効率があがるそうです。

方向変換は大丈夫ですよね?ペダル踏むだけですし。

注意点はケーブルをねじらないことを第一に考えてください。
故障の原因のほとんどは中のケーブルがねじれて切れることだそうです。
またプロペラをはずす際は、中にあるシャーピン(細く短い(3cm?)鉄の棒)をなくさないで下さい。プロペラが回らなくなります。
あとはプロペラ以上分解しないこと。
シャフトを曲げないよう浅瀬では十分注意すること。
エンジンがある場合は、エンジン使用の際、かならずエレキを上げること。

また無段の場合、バッテリーに魚探と一緒に付けるとノイズが出るそうです。
魚探用に小型のバッテリーを買うかノイズフィルタを買ってください。

さて、使用可能時間ですが、バッテリーの劣化具合によってわかりませんが、フルパワーなら1日は持たないです。
フルパワーの最大ちょっと前なら1日中使ってもOKでした。

このような回答で参考になれば幸いです。
    • 0