プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォトショップには、一連の動作を繰り返す「バッチ処理」という機能がありますが、そのアクション設定を書き出して他のPCで読み込むことは出来ないのでしょうか。

ご存知の方、教えてください。
環境はWinXPプロ、Photoshop7.0です。

A 回答 (3件)

ボタンモードだと判らないけれど

アクションって実はグループ分けできる
どのグループを保存するのかが判らないと保存できないからそのグループを選択してる必要がある。

簡単に言うとボタン解除状態でフォルダマークになってる項目選択しないと使えない
逆に言うと用途別に分けておいて小分けにして保存して必要なものだけ移植するというやりかたもできる。

例えばFキー対応アクションとWEB用自動処理とSCAN用自動補正とで分けて保存、とかね。
普段はFキーだけで他のは使うときだけ読み込んで終わったら排除、なんて使い方する。

因みにアクションはversionさえ合えばOSを越えて使えるよ。上位versionでも仕様変更が無い部分なら読み込める
    • 0
この回答へのお礼

グループのフォルダを選択したら保存がききました。

>因みにアクションはversionさえ合えばOSを越えて使えるよ。上位versionでも仕様変更が無い部分なら読み込める

これも大変参考になりました。
ありがとうございました。

アクションパレット の メニュー(右上に三角印)から保存できる項目がある。

ただ、うまくいかない場合は「ボタンモード」をオフにしてから。

この回答への補足

ありがとうございます。
ボタンモードをオフにしても「アクションの保存」がグレーアウトして機能しません。なにが問題なのでしょう。

• 0

アクションを保存して他のPhotoshopでそれを読み込めばできます。

• 0