アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の先輩で、軽音サークルに入っている先輩(女性)が年末にライブを行う予定で、
そのライブが最後の演奏になるらしいためにライブに招待していただけることになりました。

そこで、せっかくなので花束を当日渡そうかと思っているのですが、
今まで花束を買ったこともなく、よくわからないのでいろいろと教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
以下、今、気になっていること。

1)花束はいつどこで渡すのか。
演奏終了時にステージでか、演奏終了後楽屋でか。(ライブは軽音サークルのメンバーバンドが何組も参加し、先輩のバンド以外も何組もおり、演奏順は不明。)

2)花束はいつどこで購入するのか。
ライブ会場の近くの花屋で直前に買うのか。事前にどこかの花屋で予約し取りに行き持って行くのか。

3)花束はどこに待機させておくのか。
ライブ会場内に持って入るのか。廊下等のスペースに置かせてもらうのか。

4)花束の大きさ、値段はどのぐらいが適切か。
既出質問と読んでみると、大きい花束は持ち帰るのが面倒だったり、家での置き場がないと書かれていたので、小さいほうがいいと思ったのですが、どのくらいの大きさが適切なのか。また、引退のお祝いとしての花束の値段はどの程度が適切か。(見た目や気持ちの問題だとも思いますが、)

5)先輩の花の好みに合わせた花束を作りたいのだが、そのような要望を満たしてくれる店はどこにあるか。(できれば新宿、中野、沼袋付近で)
先輩に好きな花を聞いたところ、ナガミヒナゲシ、山吹草、スミレ、カタバミ、オオイヌノフグリ、水仙、ぼけ、山桜、などの春の野花?系のようです。このような好みをしている先輩に合う今ある花は何でしょうか。また、どこのお店で取り扱っているでしょうか。


長くなり多くの質問になってしまいましたが、
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「花束の贈呈」とありますが、舞台へ出て花束の渡し役をする訳ではなくて、


ご質問者さんがお祝いとして、個人的に渡したい、ということで良いでしょうか?

> 1)花束はいつどこで渡すのか。

一般に、受付(入場チケットを渡すところ)で花束を預かってくれます。
既に脇に長テーブルなどが用意されていて、多くの方からの花束が飾ってあったりします。

そんな置き場が見付かっても、逆に見付からなくても、
受付の方に、「花束を渡したいのですが・・・・。」などと申し出て下さい。
すると、預かってくれたり、「〇〇へ置いておいて下さい。」と置き場を案内してくれます。

預かってくれたり、置いておいてくれた花束は、もうそのままです。
公演終了後に、それぞれの出演者さんに係の方が渡してくれます。
よって、花束には分かるように「〇〇さんへ」とカードを添えておいて下さい。

そして、ご出演者とよほど親しくなければ、開演前の楽屋を訪ねることは避けた方が良いです。
それでも、その方一人で一つの楽屋ならば、まだ構わないと思いますが、
他の出演者と同じ楽屋ならば、直前の打ち合わせや、緊張の中ですから、
それらを配慮して訪ねるのは避けた方が良いと思います。


> 2)花束はいつどこで購入するのか。

もちろん、花屋さんです。
どこのライブ会場か分かりませんが、会場周囲に花屋さんが必ずあるとは限りません。
あったとしても、町の花屋さんの規模で、お供えの花くらいしか扱っていなかったりします。
当日、少し早出をして、大きめの花屋さんへ行って、作ってもらうと良いです。


> 3)花束はどこに待機させておくのか。

1) で申しましたように、受付の方にご相談なさって下さい。
また、係の方に預けるのではなくて、直接手渡しをしたかったなら、
ご自身で持っている方が良いでしょうね。

実際にできるかできないかは別ですが、
その方の演奏終了後すぐに舞台に駆け寄って、花束を渡すことができるかも知れません。

> 4)花束の大きさ、値段はどのぐらいが適切か。
> 5)先輩の花の好みに合わせた花束を作りたいのだが~

ご質問者さんのご予算次第です。
花の種類にも拠りますが、10,000円の花束でも意外に小さかったりします。
まあ、5,000円くらいの予算を見ておけば、それなりの花束ができるはずです。

花屋さんに行ったなら、まず予算と用途(舞台出演のお祝い等)を告げて下さい。
そして、見映えの良い花束にしたかったなら、「大きく見えるように」作ってもらって下さい。
そんな感じに出来上がる花を選んで作ってくれます。

もしくは、大き目の花屋さんだと、既にアレンジで花束が出来上がっています。
3,000円くらいからありますので、気に入った花束が見付かれば、
別途作ってもらうのではなくて、そこから選んでも良いと思いますよ。

そして、ご希望の「野花系」ですが、一般の花屋さんではあまり扱っていません。
今の季節ですから、「水仙」は置いてあるとは思いますが、
他にも季節の花はたくさんありますから、花屋さんの店員さんと相談しながら選んで下さい。

ところで、私が花束を作ってもらう時の方法は・・・・、
まず、予算を告げて、用途を告げて、
その用途によっては「大きく見えるように。」や「ブーケ風に。」など伝えます。

また、統一感を持たせるために、「ピンク・赤系で。」や「黄色・オレンジ系」や
「青・紫系」でなど、大よその色指定をしたりします。
そして「〇〇の花は入れて下さい。」や「△△は入れないで下さい。」など告げます。

そうしたら、店員さんは作り始めてくれますので、
途中で気が変ったり、気に入らなければ、口を挟めばよいです。
要するに、店員さんとよ~く相談しながら、一緒に花束を作り上げて行って下さい。

また、いつも比較的多くの花の種類をそろえているのは、
デパート内に入っている花屋さんです。
新宿にはデパートが幾つかありますので、回ってみてはいかがでしょうか?

その中でも下記は、私のお勧めの花屋さんのひとつです。
JR新宿駅改札からも近いので、ついでに寄ってみると良いですよ。
いつも多くの種類の花を見ることができます。

http://www.odakyu-florist.com/cgi-bin/prev/index …

この回答への補足

すみません。
お礼を先に書いてしまったのですが、始めの質問に答えていませんでした。

舞台に出て渡すという決められた時間、人はなく、
個人的に渡したいということであっています。

補足日時:2006/12/18 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

預かってもらうとそのままなんですね。
直接渡したいので持ち込むしかないですね。。。

やはり野花系は置かれてないですか。。。
お花屋さんに相談してみようと思います。

予算、用途、形、色合いを考えて
花屋さんに相談したいと思います。
紹介していただいたお花屋さんにも行ってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/18 22:10

分かる所だけ書きますね。



1)
その時(演奏終了後)に渡す事も出来ますが、前もって確認する必要があると思います。(先輩に直で聞くか、係りの人等)
渡される事が分かっていなかったりすると、さっさとステージを後にしてしまう事があるので、うまく渡す事ができません。
時間の関係等で間が空いてないとか押してしまっている場合は、断られる事もあります。
そういう場合は楽屋か、その後の例えば打ち上げ場所で渡すしかないと思います。
(場所により違うと思うのであくまで参考にしてくださいね)

2)
5番目の質問を叶えるのなら、事前予約がいいです。
予約すれば必ずそのお花があるとは限りませんが、そういった雰囲気に副うお花を可能であれば用意してくれる事ができます。

3)
小さい物なら持って入れると思いますよ。
置く場所がなければ、持って入るしかないと思います。

4)
そういった事を気にされるのなら「フラワーアレンジメント」にするといいかもしれません。
あのよく花カゴになってるヤツです。
あれなら、わざわざ花瓶に飾る事もないので手間もかかりませんし・・・。

参考にこんなの
http://www.takahashiseika-ho.com/001_arenji/inde …
http://www.rakuten.co.jp/sakaue/428863/515571/#4 …

高級な店だと2000円じゃまったく見栄えしないとかもあるけど・・・。
それにお花の値段によるんでなんとも言えませんが、うーん、3000円前後で。。。私はいいと思うけど?
例えばお店の人に「3000円」くらいだとどんな感じになるか聞いたりすると見栄え良く作ってくれたりしますよ。
(例え1000円でもね。きれいにリボンかけてくれてきれいに包んでくれますよ)

5)
取り扱っているかどうかは分かりませんが、結構大きくて(店舗いろいろあり)有名な所です。
(ちょっと高級らしい・・・購入経験はありません)

日比谷花壇
http://www.hibiyakadan.com/shop/index.jhtml?sele …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

渡すタイミングは、直に先輩に聞かずにサプライズ的なものとしたいので、
検討したいと思います。

フラワーアレンジというものもあるんですね。
実際にお花屋さんに行って相談してみようと思います。
紹介していただいたお店にも行ってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/18 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!