プロが教えるわが家の防犯対策術!

2級建築士と1級建築士の給料はどれくらいなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは、


同じ年齢、キャリア、能力の場合…
公務員は原則、給料は同じですが、建築主事を持っている場合は
資格手当を出している行政庁があるかもしれません。
地元の民間建設会社では、2級は持っていて当たり前なので、1級になると1、5~2万円位の資格手当が毎月出るそうです。
1級でないと管理できない工事を、その会社が受注する都合があるからです。
設計事務所も同じで1級でないと設計できない規模等がありますからね。(建築士法)
また、これからは1級建築士試験を受ける受験資格の実務経験が見直されるので、早い内に取っておいた方がいいでしょう。
さらに、1級持っている人に対して構造1級建築士、設備1級建築士なるものが出て来るようです。
    • good
    • 1

二級のデータはないようです。

一級の統計データ貼っておきますので参考にしてください。
賃金構造基本統計調査平成17年によれば
20代後半零細で8年勤続で26万程度。

参考URL:http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/indexkr_ …
    • good
    • 1

会社によって全然違います。



大まかに言って、ゼネコン、ハウスメーカー等は高いでしょう。

地域ビルダー、工務店は低いでしょう。

設計事務所などはその下が多いでしょう。これも、個人経営が多いからかも知れない。
    • good
    • 0

こんにちは☆


勤務形態によってぜんぜん違ってきますよ。

一級建築士でも単に会社員だったら普通のサラリーマンと同じですし、
二級建築士でも自分で設計を手がけるような一匹狼さんだったらこちらのほうが高いでしょう。

ハウスメーカーや不動産業だったら、一級と二級の給料差はあるかもしれませんが、
私が長年勤務していた某大手メーカー(建設業ではありません)では資格による給料差はありませんでした。

どのようなところで働く場合かを質問に補足されたほうがより具体的な回答が寄せられると思います。

この回答への補足

ええとお。
デザイン系の建築家です。

補足日時:2006/12/16 16:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!