プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

を教えてください、モビルスーツは人型をした機動兵器ということでいいのでしょうか?そうするとジオングは???
またボールはどちらにはいるのでしょうか?Gアーマーは?Gファルコン(ガンダムX)は?
お願いします。

A 回答 (9件)

只今、バンダイの「MS大図鑑」を見ながら・・・

「Gファイター」は戦闘機、「Gアーマー」は重戦闘爆撃機、「Gスカイ」は支援戦闘機、「Gブル」は重戦車です。

「ボール(RB-79」は戦闘ポットだそうな・・

「ジオング」は「MSN-02 ニュータイプ専用MA」だそうな・・・(1989/02/20初刊)

「アッシマー(NRX-004)」は可変MA、「バウンド・ドック(NRX-055)」も可変MA・・・

「サイコガンダム&Mk-2」も可変MA,「メッサーラ」も可変MA

「ZZガンダム」は可変MS,「クイン・マンサ(NZ-000)」はMS
(1989/03/31初刊)

0083の試作3号機(デンドロウビウム)は拠点防衛用MAだそうで・・・

私の「守備範囲」はこの辺まで・・・
「X」や「V」はわかりません・・・
ではでは・・・m(_ _)m
    • 0

他の方の書き込みを見てて補足します。

本に書かれている分類、型式等は、時代によって、コロコロ変わります。
大概は製作会社ではなく、オモチャメーカーの都合で・・・。
 それで、マニアの間でも混乱や論争を巻き起こしています。
どれを信じるかは、まぁ、個人の主張によるでしょう。

こういう問題は、ガンダムの歴史が長すぎるからですね。
ファーストガンダムから、ムックやらなにやらまで集めて追いかけている人は、それなりに判って発言していますが、年齢が若いなど、途中からハマった人たちが手に出来るのは、既に歪められた知識の掲載されている書籍しかないわけです。
 これだけは、どうしようもない事です。

ちなみに、デンドロビウムは、本編作品中では、「拠点防衛用モビルスーツ」というセリフが実際に出てきます。
 勿論、「これがモビルスーツなのか?」というセリフもありますので、単なる脚本のミスではありません。
 オリジナルを尊重するなら、モビルスーツですね。

そうです、中には脚本のミスもガンダムシリーズにはありますので、ますます混乱の元になるのかも知れません。私は自信は、モビルスーツに言及した部分のミスは幸いにして知りませんが、日本語の使い方を間違えてたりはありましたね。
 変形するものについても、大部分は、本編では変形モビルスーツと呼ばれていました。機種によっては、MSかMAか判らない、と言った意味合いのセリフもありました。

まぁ、豆知識程度で、頭のスミにでも置いておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
やっぱり設定がいろいろあってややこしいですね、
もうどれがどれだか、、、、、

みなさんがもうすでに回答していると思うのですが、補足程度に。

ガンダムG・W・Xは全く違う世界観での話となっているので、
MS、MAといった区別はないと思います。
一応ガンダムとなってはいますが脚本家なども全く違うので
他の作品と一緒に分類するのは不可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、なるほど不可能ですか、、、、

ジオングは、MSでしょう。

昔は、わざわざ足をつけて「パーフェクトジオング」
って紹介されてたくらいだし、最近は分からないけど
ファーストの劇中では、未完成MSでしたね。
    • 0

ジオングの形式番号についてちょっと調べてみたのですが、

初期はMS-16だったのがいつからかMSN-02に変更されたようです。
要はモビルスーツ扱いだったのが、
ニュータイプ専用モビルスーツって事に変更されたという事ですね。
MSN-01がサイコミュ試験型ザクという事なので、
おそらくはMSVの関係でMSNというカテゴリが生まれたのだと思います。
ということで、ジオングは公式にモビルスーツとして扱われるようです。
(個人的にはMA扱いでも構わないと思います。足について整備兵が「あんなのはただの飾りです。えらい人にはそれがわからんのです」と言っている事から、足はあっても無くてもそんなには変わらない、つまり重力下での運用は想定していない事になり、モビルスーツと呼ぶには汎用性に欠ける気がするからです。)

それから、Gファルコンについては、Gアーマーと同じで戦闘機とか爆撃機とかの扱いでよいと思います。本質的にはGアーマーといっしょだと思います。
    • 0

「Gガダム」「ガンダムW」、「ガンダムX(XX?かも・タイトルロゴをよく見てみましょう)」では、モビルアーマーという種別は使われていなかったハズです。

• 0

ども、今晩は。

ファーストGが一番好きな者ですが、自信はないです(笑)

確か、MAの定義はMSよりも大きく、局地専用で、運用方法が限定されていることだったと思います。
MSの定義は、運用方法の汎用性(宇宙でも地上でも水中でも使える:1部例外あり)と武器の汎用性(武器をいろいろ使える。マシンガン、バズーカ、サーベルなど)だったと思います。

例えばグラブロは水中専用で水上、水中攻撃。ビグロ、ザクレロは宇宙専用で高速離脱攻撃。ビグザムは艦隊・要塞攻撃。エルメス・ブラウブロはNT専用機など。
ファーストでは、形式番号でMAの区別ができます。ジオングも形式番号で分かるはずです。
ボールは、本などによって戦闘ポッド、MAの記述があります。Gアーマーは戦闘爆撃機で、Gファイターは戦闘機、Gパーツ後部+ガンダムは、ガンダムMAモードといわれてましたね。

ただ、ファーストは以上の定義で判別できますが、Z以降は可変MA、MSが出てくるので判別しにくいです。大きいサイコガンダムなどはMAなんですが、クインマンサはMSだと聞いた事があります。
    • 0

はじめまして。

Gファルコンは知りませんが、Gアーマーは戦闘機に入るのではないでしょうか?
違ったらすいません。
    • 0

ボールはモビルアーマーでしたよね。

プラモか何かの箱にも、そう書いてあったような・・・。

ジオングはモビルスーツでしょうね。
あれは元々、人型で設計されていたのに、時間が無くて
脚を作るのが間に合わなかったって設定だったと思います。

GアーマーとGファルコンって言うのは、見た事無いんで
判りません(^^;
    • 0