プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様のご意見是非お聞かせください。

私は某チェーン店+某ドラッグストアの1社員です。
昨日お休みだったので自宅に居たところ、
薬について友人からいろいろ質問を受けてました。
「お休みの日まで。。。」と思いながら友人なので答えてました。
そこで考えたのですが、コレだけのインターネット環境の発達と
PC、携帯の普及率を考えると、

* 薬は『薬剤師』、
* その他の商品は『店員』が、

パソコンPCなどの画面上で『オンラインTV電話形式』にて、
いつでも、薬品の説明や使用上の注意、相談、
その他商品説明や使用上の注意等を
できたらどうかな?と考えました。『生ライブ』です。
※自宅からの購入は勿論可。

イメージ http://www.geocities.jp/jimmy_7jp/test.html

* カメラはお店側のみ。お客さんの顔は見えない。
* ヘッドホン・マイクでの通話なので無料。電話での対応も。
* (4)はホワイトボードなので、双方で書き込み可能。

こんな感じです。
無論、無料でのサービスです。ただし会員様限定。
無料のメルマガ会員登録をしてもらう事が前提になります。。。^^

※やはり、このシステムは運営上『コスト』が掛かります。
そこで、協賛企業からの援助と寄付等で運営しようと思います。

会員宛にメールを配信(週1回程度)しますが、内容は
優良情報など以外に協賛企業の『広告』も
一緒に掲載になります。

もし、あなたが会員になったとしたら、
これってどうでしょうか?
確かに広告は邪魔ですが、、、、
TV民放形式で、会員は確実に無料でカウンセリングが受けれます。

会員になりたいと思いましたか?
その他こんなサービスがあったらいいな?的な
考えや意見など頂ければと思ってます。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

webでその様なサービスがあれば、利用する事もあると思います


 その場合も、急を要しない場合で、医師の意見が聞ける場合ですね
 場合により、今回は薬で大丈夫なので薬剤師と変わりましょう
 それで、病状により薬を勧めてもらう(商品名)
 ・・・利用は、ここまでですね・・翌日薬を買いに行く(薬局等に)
 (薬剤師さんだけの対応だとちょっと物足りない・・相談事が限定されるので医師はいた方が良いと思います)
・薬剤師さんだけの対応としても、1回線当り最低5名~6名(週5日対応:1日実6時間担当で)10回線で60名弱、1人当りの人件費をどの位で見るかによっては2000万以上+経費はかかると思います
 回線数も、相談しようと思ったら、待ち時間少なくつながる必要があるでしょうから、2~3回で繋がる程度の回線数は必要でしょうし
(ともかく固定費はかかると思います・・ボランテァの場合は別ですが)

その単体でのペイは難しいと思います・・相談→薬の販売
(相談しても、薬自体は薬局等で購入するでしょうから)
あくまで、本業(薬局等)のサービスの一環で、利用者の何%かが当社を利用してくれれば良い、または当社のイメージ、知名度が上がれば良い、程度の考えじゃないと続かないと思います
(運営費用は会社持(販促費)・・お客様サービスで)
(通販サイト(通販出来る商品があれば)の中の一つのサービスにすれば、その収益で運営費はペイ出来るかも知れませんが:また利益が出る可能性もあります(一応薬品を扱っても、関連商品、サプリメント、等の売上げ及び広告収入等で))



 
    • good
    • 0

法改正でもあって、可能になったとして、



自分は大きい店で、自分で手にとって自分で選んで買います。
薬剤師がいても、めったに聞きません。
また、ネット購入は未だに抵抗があります。
なにより薬って、すぐ要るじゃないですか。
店なら明日には買えますが、通販じゃいつ着くことやら。

この回答への補足

貴重なご意見有難うございます。

法の改正は既にあったらしく、
今年より某ネット通販店KCが既に開始してます。
ドンキも復活していました。(2004年)
また来年より某MKも始める予定でした。

2009年はコンビにでも購入可能になるとの事です。
※ランクB,Cの薬品のみ。

個人的には、バイク便で届けてくれるサービス。
24Hで。 なんてサービスがあったら通販でも
買っちゃうかな、なんて思うけど、コレはコスト的に
高いちゃいますね。。。

改めて
貴重なご意見有難うございます。

補足日時:2006/12/19 23:07
    • good
    • 0

たしか、ドンキホーテがこれを実際にやって、問題になったと思いましたが。


前例がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~~。。。
そうでした。。^^;有りましたね。。

失礼しました。

薬品以外の商品のみに限定されちゃいましたね。。。
ぎりぎり健康食品や、その他の物までの範囲ですね。。

それじゃ、あまり意味ないかな。。

せっかくなので、まだ引き続きでお願いします。

お礼日時:2006/12/17 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!