アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さまどう思われますか?

日本の零細企業で製品の一部を生産している部品屋 大手や中企業に卸しています。世の中の状勢でここ最近材料の値上げが続いているので、今の単価じゃ合わなくなってきたので、 大手企業や中企業に部品の値上げ交渉しても全く応じてくれません。たった0.2%の値上げでも大な資料提出(資料作成だけで膨大な時間を用します)を求め値上げさせないようにしてくる企業ばかりです。

安く作らせてる事を分かっていながら…

零細企業とはいえ頑張っている従業員にお給料を払い従業員の生活を守って行かなければなりません!

結局、大手は自分達さえ良ければいい。下請けは所詮、安く作らせる異国人扱いのように感じます。
ですが表向きでは大手企業は貧しい国寄付をしたとか、良い企業のアピール。

だったらまずは、足元の人達を本当の意味で救ってあげて欲しいと思います。

昔の人達の商売は人情があったように思うけど、現在の人達は今の自分の利益にすがって、人情なんて無いような感じがします。
昔の人達は今よりも苦労して会社を作った人達が多いから苦労が分かる。だから人情あるなかな。

今の人達は(2代目社長など)はベースがある。だから利益だけを追求するのでしょうか?

この先、物価が上層して材料を値上げしてくれない。企業体力がもたない。従業員を守れない!

A 回答 (3件)

結局、大手は自分達さえ良ければいい。


下請けは所詮、安く作らせる異国人扱いのように感じます。
 ↑
土建などもヒドいですよ。
事故で下請けの人間が死んだって
知らん顔で仕事を続けます。
その反面、自分のところの社員が死んだり
したら、仕事をストップして
大騒ぎします。



ですが表向きでは大手企業は貧しい国寄付をしたとか、
良い企業のアピール。
 ↑
あれは、完全に偽善です。



だったらまずは、足元の人達を本当の意味で
救ってあげて欲しいと思います。
  ↑
大手に言わせれば、鍛えてあげて
いるのです。
改革の動機づけをしているのです。



今の人達は(2代目社長など)はベースがある。
だから利益だけを追求するのでしょうか?
  ↑
競争が激しくなり、情で商売など出来なく
なっているのだと思います。
淘汰させて、生き残ったモノだけ使う。

ホンダだったかな。

ついて来られない業者は
ついて来なくて良い。

と、公言していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

世の中強い者しか残れない…が現実なんですよね。

下請け法みたいなのがあって訴えても国は絶対に動いてくれない。
大手には国税納めて欲しいから…

これから人口が減っていく中で小さい企業なんていらないと国は考えているように思えてしまいます。

貧富差がもっと広まりそうですね

お礼日時:2021/12/02 17:44

日本の衰退は産業構造の変化に対応できないからと言われます


例えばテスラは自動車の車体製造を根本から変えようとしています(ギガプレス)既存の自動車会社にとってはかなりの衝撃だと思います。屋台骨を揺るがしかねないはずです。こういう変化は末端の下請けにとって死活問題です。
何百何千億もの利益を得ていて進化を模索しないでいたつけがもうすぐ回ってくると思います。

何十年も同じ部品を売っているのですか?
普通モデルチェンジが値上げのチャンスだと思うのですが・・・
または
今ある設備で直接個人に販売できるような独自の製品は作れないですか?

雇用を守る!と言うのは日本では賞賛されますが
世界ではそうではないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり変化に対応出来ない所はおしまいなんですかね。

頑張っても能力ないと生きて行けないですね。

お礼日時:2021/12/04 13:49

かつて、HONDAの繊維部門も豊田織機かなにかに買い取られたみたいですが、世界の大手も、絶えず買い取られる危機にある、 そんなのも実相でしょうか。


いい物出しているところに、遅れてはいられない、そんな状況でしょうか。
政治に、何が出来る。 ..   応援の寿司でもいれるのか。
そんな苦境かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

確かに世界に目を向けるとそうなってくるんですかね。
日本企業が買い取られない為に


政治家はあんなに沢山いるのに、ほとんどの人は一体何してるのかサッパリです。
もっと自らの足を使って企業や市民の話しでも聞きに回ったらいいのにと思います。
机の上の議論で何か見えるのか不思議ですよ(^_^;)

お礼日時:2021/12/02 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!