アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の旦那がネズミ講のようなものにハマってしまいました。
内容は、浄水器をクチコミで販売するというもので、紹介、販売できれば1人につき3万くらい報酬が入ってくるらしく、またその1人が他の人にも売ったとすれば、自分にもその分の報酬が入ってくるそうです。
実際旦那の周りの人も、このビジネスで月10万近く収入があるらしいのです。私もそのビジネスをしている人に呼ばれ、(嫌々でしたが)話を聞きました。そのパンフレットを見せられ、概要も説明され、旦那がこのビジネスをする事に同意してほしいと言ってきました。私は最初から、「そんなのネズミ講じゃん!」とハナから疑っていましたし、話を聞いたからといって安心するはずがありません。が、「ネズミ講ではないし国からも認められたビジネスだから安心して」と言われました。
しかし、そのビジネスを始めるにはその浄水器を購入しなければなりません。そのお値段、なんと35万円…!私は2ヶ月前に入籍したばかりで、来年の春には子供も生まれます。
ただでさえ旦那には50万のローンが残っているのに、そんな浄水器なんて買って、やっていけるのかと不安でいっぱいです。←すでに購入済みです(泣)実際にお金が入ってきたとしても、浄水器分の元が取れるのか…しかも旦那が友達にこのビジネスの話をして、浄水器を売りつけようとしたところ、やはりネズミ講だと言って断られたようで、この話も周りに広がり、周りのみんなも「やらない」と言っているにもかかわらず、焦った旦那は意地でも売りつけようとしています。
このままだと、お金だけでなく友達までなくしてしまいますよね。みなさんはこのビジネスについてどう思われますか?また、このビジネスを知っている方、やったことがある方などいたら情報ください。お願いします!
ちなみに浄水器の名前は「アクアフォース・ガルダ」、会社の名前は「株式会社ウィンドグループ」です。

A 回答 (8件)

マルチですね。

ネズミ講は無限連鎖講禁止で制約がありますが、マルチは法律で禁止されていないので、こうした商売が成り立ちます。
無限に友人がいて、売っていければプラスになりますが、早晩破綻して借金は背負い込むは、友人はなくすは最悪の状態になりますね。
早く辞めた方がいいですけど、おそらく、あなたの旦那はうまく丸め込まれているのでしょう。相手は詐欺師ですから、あなたが「エー、それはおかしいよ」と言っても、あーだこーだ言って小バカにしてすり抜けます。その間に借金がかさむというわけです。弁護士など第三者を交えないと、あなたの旦那が今度は加害者になりますよ。
    • good
    • 2

親戚のおじが、お話のような浄水器の「マルチ」をはじめて、家内の


母親が購入して、設置はわたしの家でした。後々フィルターを押し付け
られそうだよという条件付きでした。しかし、フィルター交換の時期に
は、すでに、その商売はやめちゃったみたいです。みんなに煙たがられて。
あるとき、知人からAムエのなべを買ってくれといわれて、義理があ
るので購入しました。本当の定価の30%ぐらいの値段でした。腐るもの
でもなかったので、当方と娘の家とで必要なものを分け合いました。
健康食品や洗剤のNEWウェイも、知人に勧められました。
「ネットワークビジネス」とのことでしたが、商品が?で、売れない
だろうなと思いました。やはり、大量に購入すれば、コミッションが
上がるとの触れ込みでした。同じ商品が、オークションでかなり安く
出ていましたので購入してみましたが、やはり?でした。
成功している人も中にはいるようですが、よほどセールスのうまいひと
や、すでに人脈がある人でないと難しいと思いますが。
以上
    • good
    • 1

「苦情の坩堝(るつぼ)」というページがあります。


http://www.sos-file.com/top.htm

回答者ANo.5さんが紹介していましたね。
ありとあらゆる、怪しい商売の評判、マルチ商法、などについて投稿記事が出ているサイトです。

こちらのサイトを開いて、
使い方をヘルプして、調べていってください。
以下に、簡単に説明しておきます。

ちなみに、「株式会社ウィンドグループ」でしたね。
ウィンドグループですので、頭文字は、『う』です。
「苦情の坩堝(るつぼ)」を開くと、
http://www.sos-file.com/top.htm
50音順の あ~ん までの検索キーが並んでいます。
トップページの上まん中へんです。

『う』を、ぽちっとクリックします。

すると、今度は、ページ左の欄に、
『う』で始まる会社名やサービスが表示されます。
ウィンドグループ がありますね。

そこで、『ウィンドグループ』をぽちっとクリックです。

メインの画面に、
ウィンドグループの関連投稿が、ずらっと表示されます。
わたしは、さらっとしか読みませんでしたが、
連鎖販売取引をしているところみたいですね。

会社のサイトは、ここです。
http://www.windgroup.co.jp/
ちっちゃな会社です。


「苦情の坩堝(るつぼ)」で、投稿してみてください。
常連の方から回答が得られるかも知れません。

あとは、ご自身の判断で、
この仕事を取り組むか、取り組まないかを決めてください。

わたしは、以前、生活互助会という、
やはり同じマルチ商法に引っかかりそうになったときに、
この「苦情の坩堝(るつぼ)」を知りました。
もう少しで、お金を払う直前になって、
ひどい会社だと言うことがわかりました。

ネットで検索して、悪い噂が流れていないかを念のため
調べてみたのです。

akubichan4さんも、自分で、ネットで検索してみることを
お勧めします。
『ウィンドグループ』でgoogleとかyahooで検索してみてください。
絞り込み検索で、
悪徳商法 とか だまされた とか 悪い とか入力してみます。
いろいろと出てくるはずです。

その上で、ご自身の目でご検討ください。

悪い商売に足をつっこまないようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もこの「苦情の坩堝」というサイトを見ました!
やっぱり…という感じでした。私はハナっから信用していなかったので、
もちろん興味もありませんでしたし、ソッコーこの会社のトレーナーだとか言う人に連絡をして、旦那にこれ以上薦めないでとお願いし、浄水器の返品の手続きもとりました。これで旦那もひとつ勉強になったと思います。
たくさんの方のご回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/12/19 16:36

法律上「マルチ商法」という定義はありません。


ご質問者さんの言われる販売システムは、米国ではMLM(マルチ・レベル・マーケティング)、日本では「連鎖販売」と呼称される取引形態です。
連鎖販売はそれ自体正当な取引形態です。そして「特定商取引法」で様々な規制がなされています。
取引においては、重要事項の故意の不告知、不実、威迫、販売目的を隠匿して誘引した顧客に対する公衆が出入りしない場所での勧誘が禁止行為とされており、また、不実勧誘・誇大表示・誇大広告などは禁止されています。取引においては合理的資料の提出=効能効果の裏付けとなる合理的根拠の提示、クーリング・オフ、中途解約・返品制度、契約等の取り消しなど様々な制約が課せられています。

このような制約の中で顧客と取引を行うのは非常に難しい事です。
公園で見知らぬ人に高額な浄水器を売れるセールス能力があればやってみても良いでしょう。
しかし、当面の売り先に親・兄弟・親戚・友人などを想定されているのであれば止めておいた方が無難でしょう。
間違いなく初期投資費用を回収できぬまま売り先が無くなり、上記の禁止事項に抵触する方法をとってしまうか、大切な人間関係を損なってしまいます。
左うちわで暮らせるのは、各連鎖販売会社の会員の中の1%にも満たない人数です。
そして、その方たちは優れたセールスセンスを持っており、MLMでなくてもトップセールスマンとしてやっていけるだけの資質を備えています。

当該企業のシステムは良く分かりませんが、ビジネスを開始するにあたって商品の購入を義務付けたり、会員に対し特定期間に商品を購買する数量や金額の義務があったりする場合は、十分注意して始めた方が良いでしょう。
とりあえず「特商法」についてよく学んでから始められることをお薦めいたします。
    • good
    • 0

http://h54e86u.blog8.fc2.com/blog-entry-506.htmlも参考にどうぞ(この会社が掲載されているかは不明ですが、参考になるかも知れないので)。恐らくマルチ商法でしょう。

マルチ商法でも、浄水器の水を1日当たり20人くらいの人飲ませて云々・・・。といったものがありましたからね・・・。このようなものが国から認められた事業ではないですね。

苦情の坩堝(悪質商法、マルチ商法、ネズミ講などの情報源サイトです)→http://www.sos-file.com/top.htmでスレを立てられても良いと思います。今まで、この会社についてのスレはないようですが、常連の方々からの回答を受け取れると思います。
    • good
    • 0

まずマルチ商法に近いですね。

>、「ネズミ講ではないし国からも認められたビジネスだから安心して」と言われました。国から認可を受けるような商品でなくくさいですね。

参考URL:http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg9 …
    • good
    • 0

ねずみ講というかマルチですよ。

旦那さんがマルチと知ってて、これをやっているのでしたら、手の施しようがありません。全力で止める、以外の選択肢はないと思います。

もし、心からその浄水器を良いものだと思っているのでしたら、参考URLを読んで論理武装して、言い負かすのも手だと思います。

参考URL:http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
    • good
    • 0

ねずみ講じゃなくて、マルチ商法ですね。



詳しくはウィキペディアをどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB% …

ねずみ講は即違法ですが、マルチ商法は、一定の要件を満たしている限りにおいては合法です。
もちろん、特性的にはねずみ講と似ていて、末端の会員になればなるほど儲からなくなります。
マルチで友人をなくした、という人はたくさんいるようです。
1台分の値段はあきらめて、無理な勧誘はしないほうがいいと思います。
何台かまとめて買えば問屋(報酬率がアップする)になれるとか、そういう話もあるかと思いますが、無視するべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事