プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気工事をされている方、詳しい方教えて下さい。

この度、我が家にもIHクッキングヒーターを設置することになりました。単相200V20A(D種接地工事)の仕様の物です。

電源ですがVVF2mmを引っ張ってくれば良いと思うのですが、問題はアースです。配電盤を見ますとアースはありません。と、いうことは個別にアースを設ける必要があると思います。そこで教えて頂きたいのですが。
1・アース線の太さはVVF何mmになりますか?
2・そもそもアース工事は自分で出来るのでしょうか?ちなみに私、第二種電気工事士免許有、友達の手伝いで電気工事の経験若干有、仕事柄1mぐらいのアース棒なら打ち込める道具有(ハンマードリル)、アナログテスター有、対地絶縁計(通称メガー)有です。

詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アース線は1.6でいいです。


冷蔵庫のコンセントにアースは付いていませんか。
付いていればそこから持って行きましょう。
なければアース棒を一本打っておけばたぶんいいでしょう。
盤からIHまでの配線は2.0で大丈夫だと思います。
配線は自分でできるのですか。
コンセントにしっかり接続できますか。
盤に200Vのブレーカーは余っているのですか。
危険なところがあるのでしたらプロに依頼しましょう。
    • good
    • 4

器機の接続されている子ブレーカ容量×0,052=?。

1ランク上のサイズにして置くと良いでしょう。
http://www.momozonoden.com/gijyutsu/earth_line.htm
高感度高速型漏電ブレーカーの併用等に依り接地すれば良いでしょう。普通岩盤等により表層土が縁切りに成っていなければアース棒の繋ぎ打ち込み又は間隔を開けての打ち込みで100Ω以下に下がりそうですが、念の為アーステスターにより接地抵抗を測定するかELBとの併用で対処して下さい。
    • good
    • 1

>第二種電気工事士免許有、友達の手伝いで電気工事の経験若干有…



ということなら、受験勉強したときのことを思い出してみてください。
接地線の太さは、その電路を保護する過電流しゃ断器が 30A以下で 1.6φ (2.0mm2) 以上、50A以下で 2.0φ (3.5mm2) 以上でしたね。

>道具有(ハンマードリル)、アナログテスター有、対地絶縁計(通称メガー)有…

あと、「接地抵抗計」が必要です。
商売をしている友人さんにでも借りてください。
漏電しゃ断器があれば 500Ωでけっこうです。

>電源ですがVVF2mmを引っ張ってくれば良いと思うのですが…

電線の長さにもよりますね。
分岐回路での電圧降下を 2% (4V) 許容するものとすれば、2.0φでは 9mまでです。
それより長ければ 2.6φ(5.5mm2) を使ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています