アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年明けに IHクッキングヒーターの購入を検討してます
IH専用のコンセント工事は、お店にお願いしますが、この機会に
次の事柄について予備知識を得たいので、宜敷くお願いします。

1)住宅用分電盤と「コンセント」の200V配線は
  3芯2.6mを使用して、内1本をアース接続に使用する
  事は問題無いのでしょうか、それとも 2芯2.6で、別に単線(緑)
  を引く、工事店の下見での話では「3芯2.6m」を引くとの話です
  3芯使用で、何か問題無いでしょうか、関連URLで随分検索して見ましたが
  3芯で配線する、記事は見当たらなかったので、なんとなく心配です。

2)大地アース(コンセントのアース端子∪からD種接地は如何と考えてます。

■自宅の電気廻り
  木造住宅一戸建て(築30年)
  深夜電力温水器設置済
 単相3線式「分電盤」カバーを外して見ましたが、緑端子(線)は見当たらないです。 
     ブレイカー50A/漏電しゃ断器「定格電流30A、感度電流30mA」
     分配端子1個空いてます。

A 回答 (2件)

無資格者が心配することでは無いですね、

◆MAX:100V換算で58A流れるので、無資格者の工事は火災に繋がる、
◆IH工事は電力にデーター残りますので、無申請工事は解ります
◆無申請は電化割引料の恩恵が無い
◆漏電ブレーカーが30AでIH料は疑問で、契約変更は電力の申請が必要で幹線の変更の場合も有る
◆接地は接地抵抗の測定も必要。
    • 0

>3芯2.6mを使用して、内1本をアース接続に使用する…

>それとも 2芯2.6で、別に単線(緑)引く…

どっちでもいいですよ。
ただ、2.6m でなく 2.6mm ですね。

>3芯使用で、何か問題無いでしょうか、関連URLで…

関連規則を杓子定規に解釈すれば、200V で一線をアースとする 3芯は「赤-黒-緑」でなければなりませんが、現実には「赤-白-黒」を使うことも多いです。

>2)大地アース(コンセントのアース端子∪から…

ちょっと意味が分かりませんけど、近くにある接地付きコンセントにつなぐということですか。
それでもいいですよ。

>分電盤」カバーを外して見ましたが、緑端子(線)は見当たらないです…

プラスチックの分電盤では、分電盤まで接地線を持ってきていないこともあります。
別に異状ではありません。

>漏電しゃ断器「定格電流30A…

他の電気製品の使用頻度にもよりますが、これはちょっと小さ過ぎるでしょう。
これを大きくするためには、引き込み点から分電盤までの幹線を取り替える必要があるかも知れません。
電気屋さんと良くお話し合いください。

この回答への補足

早速のご助言感謝致します。.

1)ただ、2.6m でなく 2.6mm ですね  「誤字です」
2)大地アース(コンセントのアース端子∪から

3芯使用せず、2芯で200Vコンセント接続、アースはアース端子(記号U)から
  床下の大地にD種接地工事でも良いでしょうか。
3)プラスチックの分電盤では、分電盤まで接地線を持ってきていないこともあります。
  別に異状ではありません

この場合は3芯線でのアース確保は出来無いと言う事でしょうか?
  何しろ築30年前のボックスです、念の為 画像添付可能でしたら送ります。

• 0