プロが教えるわが家の防犯対策術!

在職中に転職活動する場合、辞意表明はどのタイミングでしたらいいのでしょうか?
内定もらってからでいいのでか?そうすると内定もらった会社の入社と現在の会社の退社の時期を調整しないといけませんよね?
内定決まってから退社の時期決めるってことになると内定もらった会社はどのくらい待ってくれるのでしょうか?
まだ転職活動も始めていない人間ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他の方も書かれているように、内定もらってから辞意表明された方が賢明です。

現在の会社の退職日と、転職先の入社可能日の調整は、内定を取った直後に速やかに行うのが普通です。

辞意表明は1ヶ月前にすれば問題ないでしょう。1ヶ月では引継ぎ不可能と予測される場合は、転職活動とあわせて、こっそり引き継ぎ資料を作成しておくのが無難です。

質問者様の現在の会社での立場上、引継ぎ資料があっても1ヶ月後の退職は関係者に多大な迷惑をかける・・・ということであれば、今のうちにこっそり仕事を色んな人間にふっておく、というのも手です。
※「自分しか知らない」ことのないようにしておかないと、転職後も問い合わせなどされる場合があるため。

どうしても1ヶ月後の退職は厳しいのであれば、繁忙期の合間やプロジェクト終了時期などタイミングを考えて転職活動をされてもいいかもしれません。

転職活動の際、「いつから入社可能か?」は面接官から必ずといっていいほど聞かれますからね。

就業規則や民法上の1ヶ月前や14日前、というのは法的な話なので、立つ鳥、後を濁さないように円満退職して転職先にいければベストですよね。
それでは、頑張ってくださいね!
    • 0

トラブルを極力回避するには勤務先の就業規則に従うのが望ましいです。

民法上は2週間で退職できますが(月給制等は別規定)労働者の自己都合退職のルールはグレーゾーンがあり、大変問題があるので、民法の規定で強行退職するのは転職先がどうしても待ってくれないときの最後の手段です。
    • 0

内定後にしてください。

退職に必要な期間です。普通は一ヶ月程度は待ちます。
    • 0