プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場ではワード、エクセル、パワポのツールバーの設定にこだわって、自分がよく使うコマンドのみをユーザー設定で変えて作成しています。

その設定を家のパソコンでも使用したいのですが、引き継ぎをすることはできるのでしょうか?ご存じの方はよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

オイラはエクセルでの移植しか経験がありませんが、エクセルにおける

ツールバー設定データの格納場所とファイル名は…、

OSが Win98 や WinMe の場合
  C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Excel\Excel.xlb

OSが Win2000の場合
  \Documents and Settings\ログオンしているユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\Excel.x

OSが WinXPの場合
  \Documents and Settings\ログオンしているユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\Excel10.xlb

…のはずです。 オフィスのバージョンが 2000までなら Excel.xlb で
OfficeXP以上なら Excel10.xlb だったかな?
 Office2003の場合は Excel11.xlbかも知れません。残念ながらオイラは
持っていないのでよく分かりませんが、拡張子を xlbとしてファイル検索
すれば自ずから判るでしょう。

そんな訳だから、もしお互いのOSが違っているなら、当該ファイルを
設定を移植したい方のファイル名に名前を変更して、エクセルが起動して
いない状態で上書きコピーすれば良いはずです。

もちろんお互いのOSやエクセルのバージョンが同じなら、ファイルを
そのまま上書きコピーすればOKでしょう。
    • 0

完全に引継ぐとなると、面倒がありますが、

> ツールバーの設定にこだわって

とありますから、私が自身のコンピュータをクリーンインストールしたときの方法を以下に紹介します(Office2003の場合です)。

(1)設定済みのコンピュータで regedit を開き、[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\11.0\Excel]以下のレジストリをエキスポートし、設定したいコンピュータにインポート。
(2)設定済みコンピュータの“C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Office”内の“Excel11.pip”を設定したいコンピュータにコピー。

を実行します。WordやPowerPointの場合は、(1)のExcelの部分をそれぞれに変更して同様に実行し、(2)の部分も“*11.pip”で同様です。設定済みのコンピュータでテンプレートを作っているときは、“C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Templates”内のファイルもコピーします。
    • 0

EXCELのツールバー設定は、拡張子.XLBのファイルに収納されていると聞いた事が有りますから、会社のパソコン内を*.xlbで検索し、出てきたファイルを試しに自宅環境へ持って行き、同じく検索した元ファイルをバックアップしてから上書きしてみては?

WORDは知りませんがこのページは関係ありますかね?
http://support.microsoft.com/kb/191265/ja
    • 0

確証はないですが、

C:\Documents and Settings\(アカウント)\Application Data\Microsoft\Office
にあるファイルを保存しておいて、復元したらできるかもしれません。
    • 0