海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

以前から、C言語、C++などをやっていて、最近になって、C++Builder(Version 5.0)を使ってみようと思いました。すこしいじってみたのですが、さまざまなことを簡単にできそうな気がしました。しかしながら、正直なところ分からないことだらけです。ネット上で初心者向けの本を購入したのですが、内容は薄く、自分が目的とするものに達するには十分ではありませんでした。探し方が悪いのか、本もさほど見つかりませんでした・・・・。
また、様々なサイトも見てみたのですが、やはりC++Builderの初歩的な使い方もいまいち分かっていないせいか、わけがわかりません。一応、購入した本で勉強しているのですが・・・・。
できることなら、初歩的なことから、詳しく様々なことが分かり易く載っている本等は無いでしょうか?C言語のときは、ぶ厚い本で勉強しました。そのような本もたくさんあったように思われます。C++Builderには無いのでしょうか?それともCやC++などをみっちりやらなければ、使えないって事なのでしょうか?

A 回答 (3件)

「C++Builderファースト・プログラミング」(谷尻 かおり 著)という本が


入門書として読みやすかった記憶があります。(今は中古本しかないかも)
http://www.amazon.co.jp/C%2B%2BBuilder%E3%83%95% …

HPでは、このページがとても丁寧に説明されていてわかりやすいです。お勧めします。
http://www2.ttcn.ne.jp/~tkky/application.htm

C++Builder質問掲示板
http://gimite.ddo.jp/bcbqtree/qtreemain.cgi
C++Builderリンク集
http://www2.famille.ne.jp/~akio1998/l_cpb.html

参考URL:http://www2.famille.ne.jp/~akio1998/l_cpb.html
    • good
    • 0

まずC++が分からなければどうにもなりません。


Cではありません。C++(当然オブジェクト指向の基本を含め)が分からないとダメです。
これを勘違いしている人が多いです。
「Cならそれなりに経験があるから大丈夫だろう」
いや、全然大丈夫じゃないです(苦笑。

パソコン通信の時代から方々の掲示板で質問したり回答したりしてますが、BCB(Borland C++ Builder)が分からない使えないと言う人は、ほぼ例外なくC++が分かっていません。その点は大丈夫ですか?

逆に、C++さえ分かっていれば、ヘルプのチュートリアルを試すだけでもそれなりに使えるようになるんですが…。
分かってる人間にとっては非常に敷居の低い開発環境です。間違いなくRAD(Rapid Application Development)です。

 ※確かに、BCBには独自の言語拡張が多々あるので、C++が分かっている人は
  そこに引っかかるという陥穽もあるのですが、それが質問の趣旨ではない
  ようですね?

で、C++の知識に不安があるならまずそちらを解決してください。
これはBCBに関係なく、C++入門書の定番がありますからそちらをどうぞ。

この点に問題がないならNo.1の方も紹介されている「コンポーネント活用ガイド&実践プログラミング」を読めば、まず初心者が疑問に思う大抵のことは載ってます。
とりあえずVol.2からどうぞ。Vol.1はリファレンスなのでなくても可(あったほうが便利だけど)。
現行版はVer.6用で、Ver.5版はありません。古本屋でVer.4版が見つかればそれでも良いでしょう。こちらはVol.1-2の2分冊です。

あとは、Windows上で開発する以上、その知識もいずれ必要になります。それはその時に勉強するということで。
    • good
    • 0

>>ぶ厚い本で勉強しました。

そのような本もたくさんあったように思われます。C++Builderには無いのでしょうか?それともCやC++などをみっちりやらなければ、使えないって事なのでしょうか?

C++Builder 6コンポーネント活用ガイド&実践プログラミング って本がVol.1-Vol.7まで出ているようです。これらはご存じですか?それから、やっぱり、CやC++をみっちりやらないと使えないと思いますが、それ以外の関連技術の勉強も使いこなすには、当然ながら必須になるでしょうし、当たり前のことだと思います。
Delphiもそうですが、一見してAccessのような簡易ソフトのように見えますが、実際はVC++と同様な開発環境であって、「知識ある人」から見れば、お手軽に使えますが、そうでない人は、勉強しないかぎり手も足も出ないと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!