プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が今使っているリチウム充電池はPSPのとPHSのとデジカメのです。前に何かで見たのですが、充電池を長持ちさせる上手な使い方でリチウムならこう、鉛ならこうとかコツが書いてあったんです。確か、鉛蓄電池は使い切ってから充電するのがいいとかあって、リチウムはどうだったか忘れました。それにしても充電池って充電できる回数が決まっていて、それだったらやっぱり、使い切ってから充電がいいのでしょうか。充電池のうまい使い方のコツを教えてください!!

A 回答 (3件)

リチウムイオン充電池の寿命を縮めるのは、使い切らずに充電するいわゆる「継ぎ足し充電」ではなく、過充電と過放電、満充電状態での放置です。


(余談:ニッケル水素電池等では継ぎ足し充電をするとメモリー効果と呼ばれる現象により、機器が電池の状態を間違って把握する事で問題が起きますが、これは電池自体が劣化していると言い切れる状態ではないです)

従って、リチウムイオン充電池をニッケル水素電池やニッケルカドミウム電池等と同様に扱う事が必ずしも良いとは限りません。

過充電というのは言葉の通り充電し過ぎてしまう事で、電池の中では金属が出来て(析出)しまったりと問題が生じます。ですが、これは電池パックの回路で制御されているので、そうそう起こりません。

問題は過放電と満充電状態での放置です。

過放電というのは、多くの場合は電池が空の状態で放置する事で起きます。これもまたニッケル水素等では起きない事で、中ではいろいろと変性して劣化してしまいます。(惑星探査機のはやぶさでも問題になっています)
満充電での放置は、充電器に繋ぎっぱなしであるとか充電し終えた電池をしまって置く等です。満充電状態での時間が長いほど劣化が早まります。長期保管ではおよそ3、4割程度の充電が良いでしょう(高温での保管は避けたほうが良い)。

結局、使い切ってから充電する必要はありません。保管に気をつけるのが良いでしょう。
PHSをお使いとのことですが毎日充電しているのでしょうか。
参考URLにもあるように、毎日充電すると満充電の状態が長く続く訳ですから、劣化が早くなります。使用頻度が高くないのであれば2、3日に1度の充電をオススメします。

一応…。メーカーの言う通りにやっても痛い目に合うことがあります。寿命が早く縮んだほうが交換用電池が売れるので(笑。
しかし主にビジネス向けとされるノートパソコン(VAIOtypeG,ThinkPad,Let'sNote...)では満充電せずに5~8割だけ充電する機能があります。これはリチウムイオン電池に悪い満充電付近でのトリクル充電(補充電)を行わないので、ACアダプタを繋ぎっぱなしにしても劣化が少ないです。まあ、これが広まればいいんですけどね。

参考URL:http://www.baysun.net/lithium/lithium12.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。「過放電」と「満充電状態での放置」が問題になるというのは単純明快で分かり易いです。長期保管の時の目安も教えてくれて感謝です。それから、ビジネス向けのノートパソコンでは5~8割だけ充電する機能があるというのはすごいですね。満充電状態が良くない一つの証拠になるでしょうか。

お礼日時:2006/12/25 11:48

★昔、趣味で充電器を設計・製作していました。


・それで、ちょっとしたアドバイスをします。
・『リチウム・イオン充電池』に限らず充電池はみんな使い切ってからの
 充電が一番の理想です。
・回答者 No.1 さんと同じで、私も昔、『リチウム・イオン充電池』は
 メモリ効果がニッカド充電池、ニッカド水素蓄電池よりも少ないと聞いた
 事があります。1990年、前後に。

類似質問:
・それで、最近似たような質問がありました。→読んでみてね。回答者 No.1 No.3 です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2594666.html→『ACアダプターについて』
・パソコンは『トリクル充電』方式を使っていますが、電池の寿命で行くと
 この充電方法が長持ちしますよ。→『過充電防止回路』もありますので
 安心です。

余談:
・『リチウム・イオン充電池』は他の充電池に比べて『自然放電』の量が
 少ないです。『ニッカド充電池』では満充電していても夏場1ヶ月以内で
 ほどんど自然放電で使えなくなります。
・現在、『ニッカド充電池』はもうお店で売っていないようですね。
・どのメーカーでも『ニッカド水素蓄電池』700回が標準ですね。
・いい時代だ。
・以上。回答&アドバイスを終わりにします。
・参考になりましたか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA% …

この回答への補足

パソコンはトリクル充電方式を使っているということはノートパソコンはコンセントにつなげたままが良いのですね。意外・・・。

補足日時:2006/12/25 11:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。充電器を作ったことのある方なのですね。『ACアダプターについて』も読みましたよ。それから、充電池ってやっぱりみんな使い切ってからの充電が理想的なのですね。

お礼日時:2006/12/25 11:37

リチウムイオン電池はメモリ効果(浅い放電と充電と繰り返すと使える時間短くなる)ないといわれていたが、やはり充電>放電>充電、、がいいようです。


最近はメーカーページでもそういう表現あります。

しかし机に置くノートパソコンではなかなかそういう使い方出来ず、使うときはAC電源さしっぱなしです。これで作業中の文書失うのを避ける(停電やAC抜けるとき)。

電池は消耗品だが充電>放電が寿命にいいとわかっていても心理的にやりにくい。気分的長持ち法だが、週に1度、2週に1度くらい電源入れたままACプラグをコンセントで抜く。
放置して出かけたり寝たりすればいくらか電池にいい(かもしれない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その気分的長持ち法、面白いですね。私もノートパソコン使ってますので、たまにACプラグをコンセントで抜けば気分的に?長持ちするのかも。

お礼日時:2006/12/25 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!