アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、エナメルのパンプス(少し先がとがった)を購入しました。
お店で試着した時は足はむくんでいない状態で少しゆるかったので、足がむくんできたらちょうどいいくらいになるなと思っていましたが、
家でむくんだ時にもう一度履いてみると、つま先がきつくてちょっと履くには辛い感じでした。
つま先以外はちょうどいいくらいなので、つま先さえ幅が広がればいいのに・・・という感じですが、エナメルなので幅を伸ばすのも難しいと思いますし、返品か交換を考えています。

一つ大きいサイズにすると、つま先以外は結構ゆるくなってしまうと思います。
けれどデザインも気に入ってますし、やっと見つけた靴だったので、買いたいなという思いが強いです。
あまりにもゆるいようなら諦めますが・・・。
一つ大きいサイズを買ってゆるかったとしても、きついよりは対処の仕様はありますよね!?
つま先のとがった部分がきついので、そこに何かつめて、かかとの方に足を寄せて、きつい部分につま先がいかなければいいかなと思っていますが、甘い考えでしょうか・・・

A 回答 (1件)

こんにちは


つま先がきついということは、幅があっていなくて、本来の場所でしっかりと足がとまらずつま先のほうに足がずれ込んだ結果きつくなったとも考えられます。
もし、かかとのところに緩みがない状態できついなら、むくんだ状態でぴったりの大き目サイズにかえてもらったほうがいいかもしれませんね。

その場合、お店で買ったものなら、その場ですこしゆるいことを伝えれば、無料で中敷のパッドをいれて微調整してくれますよ。

また、自分でやるなら、靴屋さん、ドラッグストアのシューケアコーナーや百円ショップなんかに売っていている厚めの中敷をしいて調節するといいです。
靴底の前半分にだけいれるものや全体に入れるもの、厚さもいろいろあるので、いくつか試されるといいかと。前半分だけなら中敷べりっとはがして、その下に敷きこんでやれば見た目もいいです。

ただ、足がむくみやすいとのことなんで、シールなどで固定したり、中敷の下に敷きこんだりしないほうがきつくなったらはずしたりできるのでいいかもしれません。この場合は、中敷のうえに載せて使うだけでいいかと。

あくまでも、靴底にしくタイプのパッドを追加して調節するのがコツです。つま先に詰め物をいれて調節しようとすると、こんどはつま先に体重が集中してしまうことになりかねず、靴ずれの原因になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
今日お店に行って、1つ大きいサイズにかえてもらってきました。
つま先が楽になりました。
アドバイスを参考に調節していきたいと思います♪

お礼日時:2006/12/26 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!