アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぜんぜん知らなかったんですが、今努めている小さな会社の社長さんがある宗教の熱心な信者だということが分かりました。

特に会社の中でそれがどうということは出していないのですが、早朝や休みに入ったときなど、エレベータフロアや共通の給湯室に水や塩を撒いたりしているのを見かけます(普通のテナントビルで、フロアの一部を借りています)。

私自身は宗教に興味はないですし、他の方が何を信じていても構わないのですが、同じビルに入っている別の会社の方から、変な目で見られているようです。

上の方たちは数人勧誘されそれが嫌で辞めてしまったり、退職されてしまった人もいるようで、なんとなく社内もどんよりとした雰囲気になってきました。できれば仕事内容はとても楽しいので、宗教を社内に持ち込まないで欲しいといったことを、社員からお願いをするのはやはり無理なのでしょうか?

A 回答 (4件)

無理だと思います。

熱心な信者なら生半可な気持ちでやってるわけではありません。それを否定する発言は社長をキヅつけます。言ってもいいけどあなたに対して彼は心を今後一切開かないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れちゃった!
結局仕方ないんでしょうね。変な言い方をすると、傷つこうが心を開かなかろうが、あまり気にはならないんだけど、雇い主に悪印象もたれても仕方ないよね。
回答ありがとう!

お礼日時:2002/05/13 23:08

>宗教を社内に持ち込まないで欲しいといったことを、


>社員からお願いをするのはやはり無理なのでしょうか?

相手の性格に大きく左右されるでしょうが、難しいのではないでしょうか?
何分にも、当人の生活(人生)が、宗教を中心としているのでしょうから。

もし社長に、仕事と宗教のけじめをお願いする場合、
その反応次第で、自ら退社の覚悟も必要では?・・・・と、思います。
(会社に居づらくなるかもしれない、の意)
多少なりとも、社長の人格の否定につながる訳で有りますので。


>エレベータホールに水や塩がまかれてしまう・・・・・・・・

この様な光景をみると、(たとえそうではないと知りつつも)そこの社員も
同様に"カルト"に取り付かれていると感じざるを得ませんでした。


※法律に、信教の自由が、定められている以上、非難できません、・・・が
 "政教分離"の規定も有るんだぞ!!(全然関係無かったかな?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだよね。クビ覚悟で言うほどでもないんだけど、社内の雰囲気が微妙に変わってきてて、ちょっとずつ宗教色が強くなってるので心配してるの。
まさに、tanukioyajiさんが思ったような視線を感じてしまって…。回答ありがとう!

お礼日時:2002/05/04 23:48

小さな会社の社長さんが、宗教の熱心な信者であることは珍しくありません。

熱心な信仰心を持つことで、自分自身に厳しく向かい合い商売を成功させておられる例もよく見受けられます。

早朝や休みの時にだけそうした行為を行っておいでだと言うことは、他の人の目と言う物を意識しておられるようで、私から見れば「まじめな社長さん」と写ります。

勧誘されたことで退職した人がいるということは、その社長さんも「勧誘はまずい」と考えておいででしょう。

sylphyさんご自身が勧誘されたわけでもないのに会社へ宗教を持ち込むなと頼むことは、社長さん自身にしてみれば、自分の信仰心を否定されたような気持ちになられるでしょうから、事態を悪くするだけです。

勧誘されるようなことがあった時に「社長の熱心な信仰心は尊敬していますが、私には別の考え方があるので」と断られれば良いと思いますよ。

会社の片隅に神棚があり、毎日それを拝むように強制される会社など掃いて捨てるほどあります。

また、そこまでではなくとも、会社の壁に恵比寿神社の福笹が飾ってあるところなど珍しくもないでしょう。

キリスト教信者の人にしてみれば不愉快でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そういった意味では構わない部分も多いのですが、個人的に嫌だなと思っているのは、質問にも書いていますが、水や塩をエレベータホールに撒くことです。
特に私は給湯室を使うことが多いので、別の会社の方や掃除の方と顔を合わせる機会が多くて、いたたまれなくなることが多々あります。
借りている部分であれば私も社長の自由にしてもらっても構わないと思うのですが…。
でも、一社員ではどうこう言えないですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/01 18:04

社長には礼拝の自由があるという風には考えられませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん何かを信じるのは自由だと思います。
ただ、皆さんの使うエレベータホールに水や塩がまかれてしまうことで、お掃除の方が苦労されているのも、よくないと思っているんです。

お礼日時:2002/05/01 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!