アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、BCGの接種をしました。
今日、お風呂の前に裸にしたら、注射のあとが赤くポツポツが出ていました。
一日でそのようなものが出るのはおかしいのでしょうか?
まわりでは誰も結核にはなってません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

うちの子もBCGを接種した翌日には赤くなっていました。全体に赤く、針の刺さったところはポツポツという感じに。

心配で受診したところ、針の刺激でしょうと言われました。というのも、翌日というのはコッホ現象にしては早すぎという事です。もうしばらくして(1週間ぐらいの間?)、膿が出るようであれば、また受診してくださいと言われました。
結局、赤みは治まりませんでしたが、直ぐには膿は出ず、1ヶ月位した時に急に出始めました(これは正常反応)。

年末年始もありますし、ご心配なようであれば受診されてはいかがですか?万が一の事もありますし。私も針の刺激だろうし、ちょっと恥ずかしいなあ・・と思いながら受診したのですが、先生に聞くと、年間十数人は同じような事で受診されているようです。ちょっとホッとしました。
    • 0

針をさすわけなので一時的に発赤してもおかしくありません。

2-3日で引くでしょう。針跡だけでなく全体に赤く腫れ上がる様なら一度受診してみて貰って下さい。「コッホ現象」は非常に稀です。
    • 0

こんばんは。

うちの子も先週BCG受けたばかりです。
接種したその日は針のあとがわからないくらい全体に真っ赤でいいのだろうか?明日病院に聞いてみようと思っていました。
翌日見ると赤いのが消え針の後がぽつぽつ赤くなっていたのでもう少し様子を見ていたらちょうど今日で1週間ですが薄くなってきています(でも針のあとがそれぞれ赤いのはわかります。昨日別件で小児科受診していますが何も言われませんでしたよ)
心配でいろいろ調べましたが接種後でも一旦誰でも赤くなるようですよ。受診の必要があるのは赤く・・・というより赤い中に白い膿のようなものが見えてくる感じで腫れてきた場合です(小児科で写真を見せられました。こうなったらコッホ現象なので受診してくださいと)
    • 0

お子様がどのくらいの月齢かわかりませんが、

コッホ現象が考えられます。
ご家族が結核にかかっていなくてもどこからかもらう場合があるそうです。
ウチの主人は結核の症状は無かったですが、病院で結核と診断され、薬を飲んでいました。
誰にも移りませんでしたが。
年末年始で病院がお休みに入る前に1度受診されて、心配事を減らしたほうがいいのでは?
お母様も心配ですよね。
病院は混むでしょうが、前もって電話して、月齢が低いので他の病気をもらうのが心配だと言うことを伝えましょう。
融通の利く病院だといいですが。
取り合えず、心配の種は1つでも取り除いたほうがいいですよ。
    • 0