プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数研出版の『問題は市販されているが,解答は市販されていない図書』の解答を,入手された方に質問したいのですが,先生に頼んで入手したのですか?しかも1部から取り寄せることが可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは、pikopikoQさん。

あなたが高校生なら、御両親に相談して協力してもらいましょう。ヤフーのオークションの「本、雑誌」の「学習、教育」の「学習参考書」の「高校生」の「大学受験」の「数学」を探してみてください。886点、36ページに出品されています。
使い方には、十分注意してください。上手に使えば、成績アップに役にたちます。毒にも薬にもなりますよ。
東京書籍のニュークオリティには、別冊の詳しい解答がついていたけれど、学校では配らないものかもしれません。親が教員をしている生徒さんは、ちょっと得をしますね。塾の先生に相談してみるのも、よいかもしれません。(解答の使い方を) くれぐれも、自己責任でお願いします。
1つの問題を、1ヶ月も考え続けるなんて、高校生には許されないのでしょうね。お励みください。
    • 5

おそらく、スタンダードやオリジナルの解答かと思いますが、

正規のルートでは基本的に無理です。

それというのも、詳解は問題集何十部につき一部という形か
教科書会社の営業用試用版についてくるだけです。
実際は、教員全員にすら行き渡りません。

スタン・オリジは、本当に解けない問題をなくそうという
意気込みのある人以外には、自習用としては効率が悪いです。

解答のしっかりした別の問題集に乗り換えるか、
とりあえずとっかかりだけでも解いて、
学校で先生に訊きまくるという使い方しか無いでしょう。
    • 1