プロが教えるわが家の防犯対策術!

34歳、結婚7年目の主婦です。ここ一ヶ月あまり夫の様子が変です。具体的には飲みにいく回数が急に増え、帰宅はいつも3時4時が当たり前でひどい時は朝帰りも数回ありました。問いただしましたが女の人がいるわけじゃなく単純に飲み歩いているだけだといいます。(ちなみに内緒で携帯を見たのですがメールがロックされていました。)あやしい点をいろいろと追求しても言い訳をし、ついには私のそういう余計な詮索や疑いがうっとうしくてそれで私に対する気持ちも今は冷めてるとも言われ、かなりショックで食事ものどを通らない、夜も眠れなくかなりまいっています。離婚はしたくないです。主人の気持ちを取り戻すにはどのようにしていけばいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

わたしなら・・・という話しかできませんが、家を黙って出るかもしれません。


連絡もとれないようにして。
『わたしは、いまも変わらず愛していますが、別の場所を見ているあなたを隣で見ているのは辛すぎます。ごめんなさい。』かなんか、相手を責めるんじゃなくて、ちょっとホロリとくるようなメッセージを残して。

今は、どんなに相手に戻って!帰って!と言っても逆効果だとおもうんです。
浮気でもそうじゃなくても・・・。
ただ、旦那さんが安心して外で遊んでいられるのは、あなたがお家でしっかり家事をしているからです。

あなたという安住の場所があるから、外のスリルが楽しく感じられるんだとおもいます。
あなたが突然いなくなったら、旦那さんは遊びどころじゃなくなっちゃうんじゃないでしょうか?

色々、事情もありますので、突然出るというのは無理かもしれませんが、わたしなら子供がいようと仕事があろうと、一旦家を出ます。
お金だって、貯金を使い果たしたっていいとおもいます。
夫婦仲が悪ければ、貯金も意味がないとおもうので(ちょっと刹那的な発想ですが)。
それぞれ一旦離れて、自分のことも一旦振り返り、何がいけなかったのか?などゆっくり考える時間もできます。

一緒に居ると、悪い方にしか行かないような気がしてしまうのです。
わたしは・・・ですね。

ただ、これで旦那さんが逆に自由になってハジけてしまう場合もあるので、賭けではありますが、わたしはそんな夫なら一緒にいたくないとおもってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。付け加えますが、主人は婿養子ではありませんが私の実家の所有するマンションに住んでいて実家もほぼ隣にあるので私が家を出てということは実際には無理なんです。今は私もアドバイス頂いたように少々無茶はあっても今まで自分たち夫婦のために貯金してきたお金を友達と旅行に行ったり娘と遊んだりする自分の楽しみのために使い、あまり主人のことは考えないようにしてそっとしておくしかないのかなって思ってます。ちなみに私たちは再婚どおしで娘(9歳)は私の連れ子です。でも娘の事は彼なりに父親として愛情を持って育ててくれてきました。すごくつらいけどもう少し自分の気持ちにはふたをしてだまってみていようと思ってます。

お礼日時:2006/12/30 12:23

離婚したくないんですよね?


夫の気持ちを取り戻したいんですよね?
多分、十中八九浮気でしょうが、今が一番楽しいときではないでしょうか?

まず、言いたいことを冷静にキッチリ言う。
この時、相手の言い訳は聞かない。
いわゆる宣言するのです。
手紙でも良いと思います。
「朝帰りは結婚生活の上でルール違反。
これは一緒に人生を歩んでいくパートナーにすることじゃない。
また、飲み歩いても朝の3時4時もルール違反。
これも同様。
『浮気されてるんじゃないか』と思われても仕方ない生活をあなたはしています。
私はあなたと人生を共に歩みたいと思っているけど、あなたはどう?
あなたがそうは思っていないのなら、あなたがキチンと人間としてケジメをつけて下さい。
その上であなたの好きな生活をして下さい。」
とぐらい書いても良いと思います。

その上で、かいがいしく世話女房になって下さい。
「子供よりもあなたが一番」
本当に「夫が一番」にするのは大変です。
まず、子供に我慢させないといけません。
例えば、子供が泣いていても夫が帰宅したらほおっておいて世話をする。
それぐらいは当たり前です。

そして追求しない。
詮索しない。
信頼する。
もう「これでもか!」ってぐらいバカになって夫に尽くしてみて下さい。

最初は夫も目に入らないでしょう。
入ったとしても「こいつは俺とは絶対に別れない。だからどんなにしても大丈夫」と思うでしょう。
でも、それも長くやっていると人間、罪悪感が出てくるのです。
そして恋人とも別れるときが必ず来ます。
その時に温かく迎えて下さい。

ここで注意しないといけないのは「肝っ玉母ちゃん」になってはいけません。
それと「嫌われたくない」と思うあまりに卑屈になってはいけません。
あくまで「俺を待ってくれている女性。
帰ったら温かく迎えてくれる女性。
俺がいないと生きていけない女性。
そしてそういう生き方を選んで誇りを持っている女性。
毅然としている女性」を演じないとダメです。
イメージ「明るくけなげな女性」です。

ですから今のあなたと真逆ですよね。
今のままでは嫌われるだけです。

浮気されているのに「明るくけなげ」ってなかなかできません。
どうしても冷たくなったり、投げやりになったりします。
でも、本当に夫の気持ちを取り戻したかったらやりましょう。
騙されたと思ってやりましょう。

そこまでできるのか?
そして夫が帰ってきた時に自分に夫への愛情がまだあるのか?
それはあなた次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になってのアドバイス、ありがとうございました。回答者さんの言うとおりだと思います。何よりつらかったのは浮気をしてるかどうかという事よりも私に対しての気持ちが冷めてるとはっきり言われてしまったことです。今までの夫とは違う人みたいですごく遠い存在に考えられます。頭では回答者さんのいうとおりしなくては、とわかってはいるのですが今はまだ気持ちがそこまでついていかず、夫の顔を見ても目もあわせられずに冷たい態度とってしまいます。でもやっぱりこれって悪循環ですよね。あとご指摘のとおり子供(9歳)の事が中心でついつい夫のことないがしろにしてたという私の落ち度もあります。遅いけれど今更ながら反省しました。とにかく必死で頑張ってみるつもりです。

お礼日時:2006/12/30 14:16

男のプライバシーも考えるべきでは?


携帯を勝手に見るなんて考えられない。ロックしてるのは信頼されてない証では?エリア51には近づかないほうが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りですね。私も見ない方がよかったと後悔しています。

もう二度と余計な詮索はしないつもりでします。
結局、離婚するつもりがないのなら信じる事しかないのでしょうね。
でも正直ものすごく苦しいです。せめてはっきり否定してくれる、言い訳をしてくれるのであれば私も夫の事信じたい。でもそれすらめんどくさいのか何も言ってもくれずまして私からはこれ以上疎まれることわかってて何も聞く事もできないんです。八方塞がりの状態です・・・。

お礼日時:2006/12/30 14:22

銀婚式を過ぎた男性です。



夫婦にだってプライバシーはありますよ。
携帯を覗くなんて最低ですよ!
お互いの人格を尊重しあうところから信頼が生れるのですし、
一夜にしてその信頼が崩れることだってありえます。

邪推や詮索をするということ自体、自ら戒めるべき行為だと思います。
疑念は疑念を生み、限りない妄想の世界へと突き進んでしまいます。
どこかでその連鎖を断ち切らないと破綻は目に見えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な返答、ありがとうございました。自分でも携帯を盗み見ようだなんて最低な事だとはわかりつつもどうにも気持ちがおさえられなくて見てしまいました。(結局何もわかりませんでしたが)。今の私にはおっしゃるとおりはてしなく夫に対する疑念、疑惑、妄想がふくらんでて自分でも感情をどうしていいのかわかりません。でも結局相手を信じる事でしか問題は解決しないのでしょうね。私が夫のこと一生懸命信じれば、また主人は私のこと好きになってくれるのでしょうか・・・。
ちなみにお互い」再婚通しで私の方に9歳になる連れ子もいます。もう二度と子供のためにも別れたくないのです。

お礼日時:2006/12/30 14:28

変というか明らかに女がいるでしょう。


しかも付き合い始めて一ヶ月目、怪しまれてもいいとおもうほど盲目状態。いまなにやっても無駄です。禁断の恋とやらでまいあがってますから。
詮索や疑いがうっとおしいのは後ろめたいからです。あなたが大切なら疑いを晴らすためにがんばってくれるはずですよ。
離婚したくないならほっておくしかないでしょう。
それか探偵つけて証拠つかんで、女に慰謝料請求して現実をたたきつけるか。
どちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私たちは再婚同士なので今更離婚ということは絶対に考えられないのです。おっしゃるとおりほっとくしかないのでしょうね。徹底的に主人を追い詰めれば彼の性格からして女性が」いてもいなくても私の元から去っていくような気がします。つらいけど我慢して知らんふりを続けていくしかないんだと思って自分に言い聞かせてます。とりあえず1年間だけは何があっても我慢して様子を見てみよう、結論を出すのはいつでも出来ると思い努力してみます。

お礼日時:2006/12/30 14:32

 これから年末ですし、お家に長くいるので、携帯をこっそり隠してみてはいかがでしょうか?



 電池を抜いて2~3日(携帯にもよるとおもいますが)放置しておくと、内蔵バッテリーも切れ、ロックが解除されますので、そのチャンスを見計らって、怪しいメモリーやメルアドをゲットすることも出来ますよ。

 ちなみに、あまりにも内臓バッテリーがなくなると、メモリー自体も消えるので注意してください。

 そして全ての機種でそうなるかは解りかねますので自己責任で行なってください。


 まぁ、浮気はしていそうですが、追い詰めれば追い詰めるほど嫌われる事は間違いないです。 お家の掃除だったり、身の回りの事全てをかいがいしく面倒をみて知らんフリしておくのがいいのかもしれないです。

 相手の女性がバカな場合はどうしようも無いですが、旦那さんの留守の間(夜のみに行ってるときに) 旦那さんの下着や靴下に綺麗に刺繍をしたり、もちろんくたびれた下着は全て捨てて、全て小奇麗にしてみるのも一計です。ワイシャツの裾の部分とか。

 そこまで女房に管理されてる男と寝ても興ざめしますよね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今の夫の態度では」少しでも私が余計なことをしようものなら逆切れしてここを出て行きかねないような気がするんです。限りなく浮気は黒に近いと思ってますが、もうしばらく時が過ぎるのを待つよりほか仕方が無いんだと自分に言い聞かせてます。私たちは再婚同士で9歳になる私の連れ子の娘もいます。むすめはパパが大好きで娘に悲しい思いをさせるようなことだけはしたくありません。ほとぼりがさめるまで待つしかないのでしょうね・・・。

お礼日時:2006/12/30 14:37

こんにちは、同年代の主婦です。


ご主人のこと、心配ですね。
でも、まだ一ヶ月であればもう少し様子を見てもいいのでは?
遊びにしろ浮気にしろ、一時的なものかもしれません。
なにかやましいことをしているのであれば、いつかは露見します。
決定的な証拠が出てこない限りは、ご主人はあなたの夫であり続けるわけですから、今までどおりの生活を守っていけば良いと思います。

今言うべきことではないかもしれませんが、何にでも終わりは来ます。
結婚生活の終わりは、死に別れるか生き別れるかの違いだけです。
であれば、今のうちに精一杯ご主人に愛情を示しておいて、どんな終り方であろうとも悔いが残らないように、過ごしてみてはいかがですか。

大げさな言い方になっちゃってすみません。
要は、どかっと構えて妻の度量を広げましょう!って話です。

とりあえずご主人の健康状態のチェックと、
「借金だけはしないでね☆」とだけ釘をさしておけばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってのアドバイスありがとうございます。おっしゃるとおりもうしばらく様子をみるしかないのかなという気持ちになっています。言い忘れましたが私たちはお互い再婚同士で9歳になる私の連れ子が1人います。娘はパパのことが大好きで最近の私たちの様子を敏感に感じ取っている様子で、娘にとてもかわいそうなことをしているんだと母親としてとても情けなくふがいない思いでいっぱいです。私と離婚する気持ちはない、でも今は私の詮索や疑いがうざったく気持ちが冷めてるとはっきり夫の口から言われてしまいました。もう夫に対しては何も私からは言えません。回答者さんのおっしゃるとおり妻として大きく構えて余計な事考えずに今までの生活、家庭を守っていこうと思っています。今はまだつらいけど時が解決してくれる事を信じて・・・。

お礼日時:2006/12/30 14:46

ただ飲みたいだけで、3時、4時、朝帰りはしなくて済むものでしょう。

また携帯のロックも何の問題もなければする必要のないものです。余計?(とは思いませんが、本人は嫌でしょう)な詮索、疑いで、うっとうしく、気持ちも冷めるとは、目先に他の目当てが高い、と言う状況にもある確率が高いと考えるものです。
気持ちを取り戻せるかどうかは、すでに詮索や疑いをもたれていることが本人はわかっているので、今後の行動を自主的にセーブ(ここで止まれば、極普通の男の性質と割り切りも必要かも)するか?ますますエスカレートするかで、将来の姿も決まりそうです。
もちろん好き放題した挙句、金もなくなり、欲求も満たし、自分自身も疲れ、戻ってくることはありますが、そこまであなたが我慢できるかどうか?
そうしても、また繰り返すことになるでしょうが・・・決して珍しくなく多くの女性が悩んでいる問題でしょう。もちろん、ばれずに上手にしている人は、良い亭主のままで過ごしているのですが・・・現実にはたくさんあると思います。他の良い面と相殺して、我慢できるかどうか?気持ちの切り替えなどで過ごせるかどうか?など多方面から考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりいろんな面で考えてみました。でも私は再婚で9歳になる連れ子の娘もいます。だから離婚という選択肢を自ら考える事はありえないのです。(勿論、夫から離婚したいといわれれば状況は別ですが)。今の所生活費はきちんといれてくれているし夫は自分の行動さえ自由にできればそのほかのことに関しては一切文句とかうるさいことはいいません。(まあそれも私に関心がないからなんでしょうが・・・)なので、このままもう少し様子を見てみようと思ってます。今は私もまだ夫に対しての愛情は残ってるけど、今後の事はどうなるかは誰にもわからないことですしね。

お礼日時:2006/12/30 14:52

こんにちは



結婚7年目。色々な意味で夫婦仲も家庭も家族も安定してきた
時期だと思います。

まず、怪しい点を追求したくなる気持ちはものすごくわかります。
しかし、男子たるものいつまでも子供であり、帰る場所があるから
遊んでいられる。小心者です。
特に、言い訳をしたり、妻の性格云々を言い訳にする男子は、根っ
からの小心者だと思いましょう。

>主人の気持ちを取り戻すにはどのようにしていけばいいのでしょうか?
今までの夫婦7年間を振り返ってみてください。
会話はありましたか? ふれあいはありましたか?
子供がいらっしゃる場合、育児が大変なあまりに夫をないがしろに
していなかったですか?
夫の性格を把握していますか? 夫の本性をご存知ですか?

妻にも言い分がたくさんあるでしょう。でも、それを「今の夫」に
ぶつけても火に油を注ぐようなものです。

しかし、朝方の帰宅、朝帰りはひどいです。女性の影があるにしろ
無いにしろ、この帰宅の仕方は、既婚者がするべき行動ではありま
せん。
離婚をしたくないからと言って、なんでもハイハイと聞いたり、
クサイものにフタをしていると男子はどんどんつけあがります。

よそに女がいるか否かより、頻繁な朝帰りをまず直さないと、また
同じ繰り返しをします。

ご主人の性格が書かれていないので、うまいことアドバイスできま
せんが、どんなに辛くても食事と睡眠をとらないと冷静な判断が鈍
ってしまい、どんどん底なし沼にはまっていきます。

いいですか、人間は辛いときこそ、自分をしっかり管理して、いつ
でも戦闘態勢に入れる準備をしていないと、どんどん流されてしま
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってのアドバイス、ありがとうございました。回答者さんのおっしゃるとおり私も娘の事中心で夫の事をないがしろにした部分たくさんありました。夫婦としての会話を持つ努力もしてなかったと今更遅いかもしれないけれど反省しました。夫の性格からして今夫を問い詰めたりああしてほしい、こういうことはしないで欲しいと頼んでも余計に疎ましく思われるだけで逆効果でしょう。今の私には夫を信じて夫の事を待つよりほかないんだと思いました。これ以上夫に対して何か言えばきっとここから出て行くような気がします。アドバイスのとおりとてもつらいですがまず自分をしっかり管理してきちんと食事をとる、薬の力を借りてでも眠るようにする、そして出来るだけ何も考えないようにして
娘との生活を守っていく努力してみます。私は再婚なので(娘もわたしの連れ子です)絶対に離婚はしたくないのです。

お礼日時:2006/12/30 15:03

こういう時って、あれこれ追求するよりも、自分の考えを1度ビシッと


言って、あとは黙った方がよいみたいです。「離婚したくない」などと
言うよりも「他の女性とどうにかなるんだったら、私たち家族(子)を捨
ててからにしてね!」くらいの言い方がいいんじゃないでしょうか。オ
ロオロしていると足元をみられるので、毅然として頑張って下さい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!