プロが教えるわが家の防犯対策術!

年賀状を既に投函してしまったのですが、送り先に不幸があり、葬儀にも参列してきました。この送ってしまった年賀状について、その旨を撤回するようなマナーが何かあるのでしょうか。漠然とした質問で恐縮ですが、ご指導願います。

A 回答 (2件)

差し戻し請求ができると思いますが・・・。

投函された郵便局に、問い合わせれば、配達局に、
連絡され、投函された年賀状を戻していただくことは可能かと・・・。
しかしながら、手数料がかかるかとも・・・。
でも、お亡くなりになられたのが、差し迫った時期の場合、
このようなことは多々あると思いますので、あまり、気にされなくてもとも思います。
絶対に、戻してもらわなければならないとは思いませんが・・・。

ただこの時期はかなりの郵便物ですので、電話で問い合わせても
若干の時間がかかるとは存じますが。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ご回答ありがとうございました。

質問のお答えですが、投函後に年賀状を出した後に不幸があったときは、翌年、喪中はがきを出す必要はありません。

新年明けてから、寒中見舞いなどをかねて、皆さんに不幸を知らせるのがよいかと思います。 あと、喪中であっても、仕事上の相手には、年賀状を出しても構わなそうです。
 余談ではありますが、喪中の期間はそれぞれ違うのをご存知ですか?両親と子どもが一年で、祖父母や兄弟(姉妹)、孫は半年。配偶者の肉親なら、それぞれの半分だそうですよ。

合掌 南無阿弥陀佛

• 0
この回答へのお礼

そうだったんですか、初めて知りました。ありがとうございます。