アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、うつ病で朝昼夜にドグマチール、リーゼ、イミドール飲んでいますが、ふとした時に不安の発作(?)が出る為、ソラナックスを頓服用で処方されてます。
質問ですが頓服用にデパスを使っても問題は無いのでしょうか?
自分の不注意なんですがソラナックスがあと2錠しかなくて今、通院している病院が今日から年末休業になってまいました。
そこで前に処方されていたデパスが残っているのでデパスをソラナックスの代わりに頓服用として対応できるものなのか質問です。
デパスとソラナックスでは頓服として使用した場合、効果の違いはあるのでしょうか?作用時間が違うだけで効き目は同じくらいの強さだと思ったのですが??
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は不安や過呼吸の時にデパスを頓服で出されていました。

↑これは内科でです。

今は心療内科でソラナックスを処方され、寝る前にデパス、となっています。
因みに私は不安症(確かな病名は分からないのですが…)の様な感じで通っています。

ソラナックスが作用時間も強さも中程度で、
デパスが作用時間が短く、効きが強い、と薬辞典で読みました。

私は不安時のデパスはよく効きました。
専門家ではないので、参考程度です。
    • 0
この回答へのお礼

デパスは頓服できるのですね。私は以前、頓服ではなくデパスを飲んでいたときは、すぐに効くな~と思いました。が、デパスはすごく眠たくなってしまって仕事に支障をきたしてしまうため違う薬に変わりました。ただ、頓服で飲んで良い薬なのかが解らなかったので質問させてもらいました。
どうも有り難うございました。

不安薬は頓服使用のほうがいいですよ。

不安薬は依存性が強いから、常用すると、切れたときに死ぬ思いがします。
昨年末、私も年末年始、補充を忘れて死ぬ思いでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに不安薬に限らず薬に頼りがちになってるように感じます。飲まないと不安になるもんだと思い込んでしまってます。半分、依存しているのかもしれません。でも、先生も依存性のこととか教えてくれたので、そのあたりは考えてくれていると思います。
私も、ソラナックスなくなりそうになった時は血の気が引きました。

全く問題ありません。

デパスは頓服に向いた良いお薬ですね。
でも3環系の好きな先生ですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

結局ソラナックスはなくなってしまったのでデパスを飲みました。
私の先生が三環系が好きな先生かどうかは解りませんが私の症状に合わせて処方をしてくれていると思っています。

ソラナックスというのは初めて聞きましたがデパスは知っています。

かなり軽めの薬で中程度以上のうつには効かなかったと思います。ご質問についてですが、いくら服用しても問題ないです。ただし先生には言わない方がいいです。私は前に勝手に別の薬を飲んだことを先生に言ったらひどく怒られました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生には内緒にしておきます。デパス飲んだら落着きましたけど。

デバスは頓服では有りませんがソラナックスとほぼ同じ効き目だと聞いたことが有ります。

デバスは服用後15分位で効き目が現れます。
代用しても問題はないと思いますよ。

ちなみに私はデバスを1日5回位服用する時が有ります。
効き目は凄いが依存症になりやすい薬です。
    • 0
この回答へのお礼

病院がやってなかったので仕方なく頓服でデパス飲みました。
デパスは頓服で使った事はなかったのでどうなのかと思いましたが落着きました。
どうも有り難うございました。