プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪堺市在住です。現在はケーブルのjcomで、ネット、電話、テレビの3点セットで契約していますが、eo光に変更するつもりです。eo光にはネット、電話の2点セットの契約をしたいので、jcomを解約すると普通の無料で見られるテレビを見るには再びアンテナを立てる必要があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

うちも電波障害地域で、テレビ、ネット、電話をjcomで契約してます。

テレビに関しては、1年以上使えば、解約しても、有料の番組が見れなくなるだけで、普通のテレビ(1~12ch)は見れると言われました。3点セットで安かったので、全てjcomで契約しましたが、1年足ったら、解約して、私もeoでネット、電話の契約をしようと思ってます。

この回答への補足

思い出しましたが、jcom3点セット契約中に有料テレビだけを解約した事があります。その時は有料テレビチューナーを回収されただけで、一般テレビ番組はケーブルで見られてました。まあ1年後に有料テレビに再び契約しましたが。しかし、今度は3点セット全ての解約になるので。1年以上使えば、解約しても、有料の番組が見れなくなるだけで・・・となれば、eo光でもあまり見ない有料テレビの契約はしなくてすみますね。

• 0
この回答へのお礼

eo光の3点セット料金に付いて調べた所、jcomでは無料だったアカウント追加、メールウイルスチェック、有料テレビ番組表は、eo光ではアカウント1つ210円、ウイルスチェック210円、番組表262円。うちの家はルーターで合計3台つないでるので、1312円が必須オプション代となるので、基本料金8980円プラス1312円で10292円となり、我が家の場合jcomより高くなる事が解りました。

お考えのとおりです。

地上アナログ放送、地上デジタル放送を視聴する場合はアンテナ(BS、CSも別途必要)が必要になります。eo光にはテレビ放送の再送信も含まれていますので、eoテレビも同時契約がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

eo光の3点セットで契約しました。有り難うございました。

質問者さんの近くに住んでいます。

我が家はJ:COMと言うケーブルテレビと契約
しています。J:COMと契約する時NETと電話
の契約は外しました。結局テレビだけの利用となり
ました。理由はJ:COMのNETは余り早くない
と聞いていたからです。その後にeoの光と電話を
契約しました。光の速度と電話料金の安さに満足し
ています。
再びアンテナを立てても電波障害があるならクリー
ンな受信は難しいと思います。そうなれば、ケーブ
ルテレビとはテレビだけ、又はテレビと電話の契約
、NETはeoにするのが無難でしょう。ただし、
ケーブルテレビの会社とテレビ、電話、NETの3点
契約契約で料金が安くなっているようなら、1点を
解約することで残った契約分が割高になる可能性も
考えておく必要があります。

この回答への補足

eo光のネットの速さに期待して今回の問題になりました。eo光での3点セットは、今契約しているjcom3点セットよりも少し安いので、やはりeo光での有料テレビも契約した方がよさそうですね。

• 0

eoの光TVは契約しないんですよね。

そうだとアンテナを立てないとTV受信はできません。
地上デジタルの受信エリアに入っていると思われますので、地上デジタルTVをお持ちならUHFのアンテナが、そうでなければVHF UHFのアンテナを設置する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

eo光の3点セットで契約しました。有り難うございました。

ケーブルに関してはあまり詳しくないですが

元々あったテレビ用のアンテナはどうされたんですか?
もしそれが残っていればテレビに繋げば見れます。
eoは基本的にはテレビは関係ないです。
また、eo光に入られるという事ですが、場合によっては1年間は解約できないなどがあるので慎重に考えてください。
また、2ちゃんねる掲示板を利用する場合はよく規制されるてしまいます。

この回答への補足

何年か前に、うちの家辺りはテレビ電波受信状態が悪いとかで、無料でケーブルでテレビを見られる様に工事をしてくれました。その直後、自分で屋根のアンテナを外しました。確かその後、jcomのセールスが来てインターネット、電話、有料テレビの3点セットを契約したと記憶してます。jcomをやめてeo光で有料テレビの契約をしないとなると、テレビを見るためにアンテナを取り付けても周りはマンションだらけで受信状態が悪いと思うので、やはりeo光の有料テレビも契約しないと駄目かな?

• 0