アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の新聞を閲覧できるサイトってあるでしょうか?
図書館に行けば確実に見られるのでしょうが、インターネットで見れたらと思いました。

A 回答 (3件)

#1さんご紹介のサイトに「?」となる回答がありましたので、投稿させて下さい。



★間違えてはいけないのは、過去の新聞をサイトに公開するにはリスクが高すぎるので、「無料」で公開していないのが現状なのです。そしてその傾向は当分続くことでしょう。

★ただし、各新聞社では「何もしていない」のではありません。IPアドレスやPC端末毎に料金体系を変えてオンラインDBとしてネット上で流しています。その契約料金が安くない場合が多いので、多くは大学図書館が契約している傾向が見られます。定額制と従量制の2形態があります。頻繁に利用される新聞などは定額制、といった具合に契約ごとに慎重なトライアルをしてから導入、という場合が殆どです。(CD-ROMで売っている新聞社もあり。←超高額)

例えば、
★朝日新聞:オンラインDB。名称:聞蔵(きくぞう)IIビジュアル
★毎日新聞:オンラインDB。名称:毎日Newsパック
★読売新聞:オンラインDB。名称:ヨミダス文書館
★読売新聞:CD-ROM

これらをすべて閲覧したい場合は、国会図書館。
http://opac.ndl.go.jp/index.html

すべてではありませんが、東京都立中央図書館。
http://www.library.metro.tokyo.jp/index.html

また東京都下であれば、どこに何がどの範囲で所蔵しているかがわかります。
http://www.library.metro.tokyo.jp/16/16900.html

最近できた新聞博物館の中の「新聞ライブラリー」。ライブラリーだけの利用だと無料で使えた筈です。電話してからお出かけ下さい。
http://www.pressnet.or.jp/newspark/library/guide …

どうも、すっかり東京近辺だけの案内になってしまいました。他の地域の方ごめんなさいね。

ご参考まで。
    • good
    • 4

下記のサイトでしたらご希望は敵うかも。


http://www.elnet.co.jp/adv/
    • good
    • 5

無料サービスは、ありません。


無料をお望みであれば、図書館で。
http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2334056
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています