あなたの習慣について教えてください!!

SE90名ほどのオフィスにて、派遣として一般事務に従事しております。
一般事務の派遣は、私を含め2名おります。

さて、もともとは派遣として勤務しており、いったん契約終了し、正社員(一般事務)として
雇用された女性が来て1ヵ月が経ちました。
私たちは派遣ですので“やること”“やらないこと”をきっちり分けて業務をこなしてきました、
が、彼女は違って、出来ることなら何でも引き受けてしまいます。昔もそうだったようです。

そうすると私たちの、これまでの1年で築いてきた業務内容が大幅に狂ってしまいます。
やらなくてもいいことまで彼女はやってしまい、SEさん個人でやってもらうことも、際限なく
こっちに持ってこられるのです(ソフト購入の発注手続きや、検証処理、個人の出張旅費
精算、休日出勤の申請、etc…)。

事務業務として割り当てられているもの以外には手を出さないで欲しいとお願いすると、
彼女は「そうですか、すいません、気をつけます」なんて言いますが、全く気をつけていま
せん。むしろテキトーに謝っている印象すら受けます。それ以後、他の社員さんに持って
来られて、私が断ったときの相手の表情なんてひどいものです。

もちろん最近は自然と彼女一本に依頼されているようですが、私たちは黙って見ている
しかないのでしょうか?彼女がいたときは、まだ50人程度で一人でこなせたかもしれない
けど、今じゃ80人を超えていて、みんなでやっていかなければいけないのに…。
そういう気が全くないのでしょうか?

彼女はもともとが秘書で、「SEさんにはSEさんの仕事がある。だからそれ以外で私が出来る
ことがは出来るだけ引き受ける」なんて言ったことがあるそうです。すると、そうしない、
17:00で切り上げて帰る私たちはすっかり怠け者扱いです。気分が悪いです。

どうしたら良いのでしょうか…?

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

Hey_Lindaさんの考え方は全然間違っていないし、SE90名の部署の雑務全般なんて引き受けてしまった日にはすごいことになりそうだし、線は引いていいと思います。また17:00に何も気にせずに帰社するのも全然OKだとおもいます。その例の彼女は現在正社員で秘書経験あったとのことだったら仕事量が多くなっても良いと本人も思っているのかもしれません。ソフト購入の発注手続きや、検証処理、個人の出張旅費精算、休日出勤の申請、etc…←これらは全部彼女にやってもらってもいいのではないでしょうか?たぶん彼女も今正社員として認められたくて頑張っている時期なのではないでしょうか。正社員としては"やる仕事""やらない仕事"なんて言ってられないこともあるのだと思います。Hey_Lindaさんの気分が悪いのは分かりますが、まわりのSE(正社員)からはどうしても「よくやってくれている」ではなく「やっぱり派遣だから…」というふうに言われるのは仕方ないと思います。
また、もし彼女がSE全般の雑務を引き受けることによってHey_Lindaさんの業務(気持ではなくあくまでも業務)に多大に影響を及ぼされたり、仕事の足を引っ張られるのなら派遣会社の営業経由で上司に言ってもらってもいいと思います。

余談ですが、某大手外資では派遣に任せる仕事の項目が厳然と決まっていて、正社員にも徹底させていると聞いたことがあります。こういう会社もあるみたいです。
    • 0

なぜか今年始まった「ハケンの品格」ってドラマを思い出してしまいました… 契約内の仕事だけをする派遣さんってホントにいるんですね。

派遣さんは契約した内容だけをこなせばいい。契約でお仕事の範囲をハッキリ指定してらっしゃるのでしょうから、正論ですね。

正社員となった彼女が、SEさんにはSEさんの仕事を優先させて、雑務は請け負ってあげたい。これも正論です。
私個人的にはこの彼女の考えに同感です。私よりお給料が高く、私より能力が高い人が、私にない能力を思う存分に発揮出来るようにアシストしたいですね。そんな人が私でも出来るような雑務をしているとしたらお給料も時間も勿体無いです。会社としてのロスですから。
でも派遣さんは会社がロスしてようが関係ないのでしょうかね。

私は正社員経験しかなく、派遣として働いたことはありませんが、何人もの派遣さんたちの力を借りて一緒に働いたことならあります。

投稿主さんのような方はおらず、有難いことに皆さんフレキシブルに働いてくれました。どんな契約を交わしていたのかすら知らないので、契約どおりなら、せずに済んだはずの仕事も断ることなく、黙ってこなして頂いていたんだと思います。まるで正社員のように会社の為に、他の人の為に働いてくれてましたね。

投稿主さんのような派遣さんを怠け者とは思いませんよ。でも正論を振りかざして「こういう仕事はしません!契約ですから。」とか言われると思うと、正直、かなり使いづらいです。

> これまでの1年で築いてきた業務内容が大幅に狂ってしまいます。
会社って必要に応じて変化していく物だと思いますから、派遣さんに私たちが築いてきた業務内容が狂う!と言われても困っちゃいますね。

私なら会社として必要だと思いますので、派遣さんの契約更新の際に
> “やること”“やらないこと”をきっちり分けて業務をこなして…
これの“やること”の範囲を大幅に広げるなり範囲指定せずに多少の時給の上乗せをして更新するか、それを拒否するなら辞めて頂くか、どちらかにするのが会社の為だと思うと上司に話すと思います。

「ハケンの品格」のように時給3000円の特Aの派遣さんだったら、もう少し話は変わるかもしれませんが。1人で派遣さん2人分の仕事をバリバリこなしてくれそうですし。

出来る派遣さんでもフレキシビリティが必要だと思いますよ。

気分が悪いなら、派遣会社の担当さんにお話をして「契約内容を遵守して、契約外の仕事をさせようとしないで欲しい」と、会社にクレーム入れて頂いたらどうでしょう?ちゃんとした担当さんなら、きちんとお話して下さると思いますよ。
    • 0

基本的に派遣社員である質問者さんは、契約書にある仕事内容をして、派遣先からの残業依頼がない限り定時で帰って良いと思います。

その点で「自分自身が怠けモノだ」とか「気分が悪くなる」思いをする必要がありません。

また、派遣社員である質問者さんが、「新しい社員さんの「50人の時は一人でできたかもしれないが、80人を超えてきて、みんなでやっていかなければけいないのに・・・。」という心配をする必要はありません。

ただし。。。
>そうすると私たちの、これまでの1年で築いてきた業務内容が大幅に狂ってしまいます。
これは間違いです。業務内容は会社側が決めることで、派遣社員である質問者さんが決めることではありません。会社側が求める業務内容を行った対価が派遣社員の時給になっています。

業務が変化するのは会社としてよくあることです。その際、人件費を考えて、1.派遣を切って新しい社員を増やすか、2.今の派遣社員に新しい業務が増えることを通達して、時給を上げるのか、3.今の派遣社員を全員切って、同じ費用で新しく求める業務をしてくれる派遣社員に切り替えるのかは会社が考えることです。

派遣社員なのですからサバサバ働いた方が会社にとっても質問者さんにとっても働きやすいと思いますよ。また、「私たち」という言葉をよく使っていますが、周りを巻き込まず自分自身の意見として物事をとらえると、もっとすっきりと状況判断ができると思います。
    • 0

この際、その新入りの社員の女性と同じようにめいっぱい仕事を引き受けて毎日残業されてみては??

貴女は派遣ですから当然残業代は時間給で時間外手当付きで出ますよね?貴女が毎日残業づけであれば派遣先の上層部からも「ここ最近、派遣社員の残業代が増えた」と気づかれると思います。

派遣先企業が派遣社員の残業代をなるべく切り詰めたいのなら、「派遣社員は余り残業するな」というお達しが出るでしょうし、「残業代がかかっても構わないから派遣社員もなるべく量多く業務をこなしてくれ」と派遣先企業が考えているなら何も言ってこないでしょう。

後者のように派遣先企業が派遣社員の残業代をけちらない企業であれば、貴女は残業してでも多大な業務をこなさなければなりません。
それが嫌なら残業の多さを理由に派遣先を変えるしかないでしょうね。
仕事の進め方や指示内容について、派遣社員に決定権はないのが実情です。その新入りの彼女のやり方に派遣先上長も賛成しているなら、尚のこと派遣社員である貴女が何かを変えることはできません。

派遣営業に相談?あてになりませんよ。派遣営業なんて顧客の御用聞きが基本ですから。派遣営業に相談してまともにとりあってもらえるのは、派遣先企業が業務とかけ離れた指示や違法な指示をしてきたり、派遣先企業から業務外のことで嫌な目にあったときくらいです。

会社間の契約が業務委託契約ではない派遣契約ですので、派遣会社側で工数計算などしていないでしょうし、業務範疇の打ち合わせだって派遣営業と派遣先企業で恐らくしていないでしょうね。
#大体、派遣営業に業務の詳細はわからないですよね?更に情報漏洩の観点からいって、派遣営業に業務の詳細を伝えられない部分もあるでしょうし。

派遣というのはそういうものなのです。仕方ないです。貴女がその派遣先の就業をやめたいといったときに、「残業は今後させないようにするからいてくれ」と派遣先企業からリクエストしてくれば話はまた別でしょうが・・。

>彼女はもともとが秘書で、「SEさんにはSEさんの仕事がある。だからそれ以外で私が出来ることがは出来るだけ引き受ける」なんて言ったことがあるそうです。

私は元SEで、今も半分SEみたいな仕事をしていますが、この新入りの彼女のように事務の方がいってくれるとSEの立場としては大変助かりますね。
事務職は企業に絶対に必要な部門ですが、企業内でプロフィット部門ではありません。その企業はSEがいるから食えているのでしょう?
そういう会社なら、事務職がSEより立場が弱いのは当然です。その彼女はそのあたりのこともよくのみこめているのではないでしょうか。

>17:00で切り上げて帰る私たちはすっかり怠け者扱いです。気分が悪いです。

なら派遣先を辞めるしかないでしょうね。業務委託で仕事を請けているのではない「派遣」社員が、派遣先のやり方に異議を挟むなんておかしいですよ。社員じゃないのですから、嫌ならいつでも辞められます。逆に、派遣先企業としては古株で扱いづらい貴女に辞めて欲しいと思ってるかもしれませんよ。
    • 0

私も派遣社員として働いていますが

自分の業務外と思われる仕事もやっています。
仕事をすること自体は別に気にならないので 残業もできる範囲でやっています
ズルイ考えと思われるかもしれませんが、その方が確かに「ありがたがられる」ことが多く、結果的に会社で仕事をする上で自分にとって仕事をしやすい環境を作ることができています
派遣だから 決められた仕事だけをする という考えも間違ってはいないと思いますし
そうしない人が疎ましく思えることも確かにあるでしょうが、その辺は人それぞれだと思いますので
それに対して不満や困ったことが起こっているのであれば
派遣会社に相談してみるのが良いと思いますが・・・
その上で解決できないのであれば やっぱり辞めるしかないと思いますよ
    • 0

質問内容を簡単にまとめると、

「派遣から正社員になった女性が、それまでの業務領域外の仕事までこちらに持ってきてしまったことで、仕事の流れが狂ってしまい困っている」

ということで間違いないでしょうか。

要するに、ご質問者様としては「派遣契約で決められた仕事以外はしたくない」という主張がおありなのですよね。
それを正しいとみるか、やる気がないとみるかは派遣先の考え次第ではないでしょうか。

私もSEではいありませんが、似たような専門職に長年携わっております。
その経験をふまえて申し上げますと、やはり自分のメイン業務に打ち込むためにも、メイン以外のこまごまとした雑務を引き受けてくれる存在は大変貴重な存在です。
派遣社員にとってもそれらを「雑用」とくくってしまえばそれまでですが、専門職の方がメインの仕事に打ち込めることで仕事の質が良くなり、結果として業務全体の活性化につながるのであれば、「雑務」も「重要な仕事」である、と考えられるのではないでしょうか。
引き受けてあげる価値は充分にあると思いますが。

正社員と派遣とでは、勤め先での立場や処遇がそもそも異なりますので、今の状況では、正社員女性のやり方に苦情を申し立てるのは難しいでしょう。
今までは、彼女もご質問者様も派遣同士でしたが、今や彼女の方が立場が上なのです。
それは仕方がないことであり、ましてや彼女が派遣に対する指揮命令の権限を持っているのであれば、彼女の指示に従うのは当然のことではないでしょうか。
また、SE個人の雑務までを派遣がこなさなくてはならないという、ご質問の状況を会社がどう見ているかはわかりませんが、仕事が彼女に一本化されているということは、ほぼ彼女の仕事が周囲からの評価を得られている、とみて間違いありません。

結論からすると、会社の考えとご質問者様の考えにくい違いがあるようですので、辞める方向で考えるべきでしょう。
現状に納得できないのでしたら、一度、派遣会社を交えた上で派遣先と話し合ってみてはどうでしょうか。
    • 0

1人辺り30人のSE相手に仕事してるって事なら、特に問題ないのでは?

3人で90人を相手にするならば、ハッスルちゃんに指示もらって、2人は仕事をすれば良いのでは?で、17時になったら退社すれば良いのです。
私もSEアシの経験有りますが、
・ソフト購入の発注手続きや、検証処理→営業事務の派遣がやってくれんと困る
・個人の出張旅費精算、休日出勤の申請、etc→派遣にイントラIDはないので、SE自身が個々でちゃんとするべき事
だと思います。

ちなみに自分は、設計書の修正、テスト結果の集計、設計書のデータベース格納だけお願いされてました。進捗会議がない日は、17時で退社出来てました。

ボス(指揮命令者)が方針定めてない訳だから、そのうち決めてくれるんでしょうし、方針に合わなければ契約終了、方針が2人に合った場合は契約続行、でしょう。

2人はデイリーとして、何の実務をしてるんでしょうか?
基本的に、イントラが普及してる会社では、備品代表発注の庶務さんしか必要ないと思いますよ、現代では。だからこんな問題が起きるんでしょう。
    • 0

派遣会社の営業です。

正しいかどうかは別にして、新しく社員になった人の方が優勢でしょうね。

一昔前には「派遣社員は契約で動いているからできる仕事とできない仕事に分ける」という考えが一般的でしたが、今は時代も変わりました。あなたのようなケースでも事務という括りに入ることであれば、派遣社員でも何でもやる人が増えてきました。まあ、使う側からすればその方が使い勝手がよいですしね。

その結果業務量が増えるということは別問題のことです。もし残業ができないのであれば、それはきちんと伝えたほうがよいと思います。結果、会社は人員を増強するか仕事量を制限するかの判断をすると思います。

厳しいようですが、今はそのような考えですと、他の会社に行ってもなかなかうまくいかないと思われます・・・・
ちなみに派遣法のことは熟知した上で、現実論をお話しております。あしからず。
    • 0

私も派遣社員です。

私は契約内容以外のことも出来る範囲で社員さんと協力をして仕事をしています。
契約内容以外のことは”やる””やらない”とあまりしすぎて柔軟性に欠けていたら社員さんが扱いにくくなります。

>出来ることなら何でも引き受けてしまいます。昔もそうだったようです。
その女性が社員さんになれたのは上記の部分があるからではないのでしょうか?
業務以外のことでも引き受ける

築いた物が崩されるにしても彼女は正社員(本雇い)、貴方ともう一人の方は派遣社員(外部の人)なんです。
それが不満なら上司に報告、それでも解決できないなら貴方たちが辞めるしかないと思います。

個人でやってもらうことは個人でやってもらうようにしてもらい、その他のことは上司を通して彼女に直してもらう。
質問文からしたら今の行為に対して彼女は迷惑をかけてる意識は無く、良いことをしてると自信たっぷりのような感じがします。
    • 0

会社側にしてみれば、あなたが疎ましがってる女性のほうが

ありがたい存在だと思います。
より多い仕事量を受けて会社に貢献しているのですから。
考え方を変えてみてはどうでしょうか。
とりあえず“やらない事”もやってみたらどうでしょうか。
それか別の仕事を探すとか。
    • 0