プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1、みなさん年越しそばは食べましたか。
食べたという方は、それは年越し前と後のどちらですか。
食べなかったという方は、その理由は何故ですか。

2、初詣には行きましたか、若しくはこれから行く予定はありますか(誰と?)。
行く予定は無いと言う方は、それは何故ですか、毎年行かないんですか。

私は、そばについては例年食べている(絶対に年越し前に食べる!というような拘り無く)ような記憶がありますが、今回は食べませんでした。 昨日(31日)の午後から洋服を買いにあちこち店をまわったりするなどして帰宅時間が遅くなり、夕食が21時頃になって、そのまま腹が減らず年越し前にはとても食べる気にはなれなかったからです。 
先日はラジオで、一年を総合してあまり良い年でなかった人は、それを翌年に持ち越さない意味でも、そばは年越し前に食べる事が望ましい、みたいな事を言っていたのも関係しています。

初詣については、今年は行こうかなと思ってます、本日午前中に家人の誰かと成田山にでも。

これまでは、圧倒的に行かない方が多かったんですが、なんだか、行かないと罰が当たるみたいな気がしないでもないので…。 そもそも初詣(この場合、松の内の7日までに限定)って絶対行かないといけないんでしょうか、行かないと、私が危惧するように、なんらかの罰が当たったり不幸な事が起こる(笑)、というような事があったりするんでしょうか…。

A 回答 (8件)

1.食べません。

昔からの習慣という以外に食べなければならない理由が分かりませんので。

2.初詣には行きません。頼み事は無いですし、人混みが大嫌いだからです。

行かないと罰が当たるなどという事はありえません。そんな事で罰を当てるようならそれは神様ではないでしょう。

神社は何をしに行くのか知っていれば行っても行かなくてもいいといえます。
神社で神に願うのは目標を掲げそれに対して努力するから加護をしてくれと頼むということです。願いの無い者が行っても意味がありませんよ。

それと賽銭にお札というのも本当は意味がありません。賽銭はこれから願い事を言いますと言う合図(ドアをノックするのと同じような意味)ですのでお札では音がしないので意味をなしません。
    • 0
この回答へのお礼

私も、同じく人ごみは好きではありませんが、願い事は切りが無い程にあるので、その一つでもお願いして来ようかなと思います。

>それと賽銭にお札というのも本当は意味がありません。賽銭はこれから願い事を言いますと言う合図(ドアをノックするのと同じような意味)ですのでお札では音がしないので意味をなしません。

なるほど、そうなんですか。 これは思わぬ豆知識ですね^^ 年明け早々一つ賢くなりました、ありがとうございました^^。

1.年越しそば食べましたよ。

大晦日の9時か10時ごろだったかな?普通に晩御飯として食べました。僕は忘年会の残りのうどん玉を人からもらってたんですが、家内がそばを買ってきてたのでせっかくなので。

2.初詣はまだ行ってません。寺の門の前に住んでるため毎日が参詣?みたいなもんなので(んなことあないが:笑)
人が少なくなってきた頃にゆっくり行こうと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

私はお酒が飲めないので、忘年会なんかは全然面白くないです。

テレビではさい銭泥棒のニュースを見ることがたまにありますが、お寺の近くにお住まいだという事で、さい銭泥棒がまさに犯行を行っているトコロに出くわし見事現行犯逮捕するような事にでもなれば、金一封が出たりして^^;

こちらは今雨が降っていて、本日を予定していた初詣も明日に延期かな!?

1 年越しそばは、食べませんと言うより食べられません。

年越しの時間帯は夫婦揃ってベロベロに酔っ払っているので、無理です。
我が家では元日の昼食をそばにします。

2 初詣はこれから妻と娘の3人で近所の神社に行きます。私は仕事始めの5日は、会社の部署全員で会社近くの神社にお参りに行きます。

初詣は記憶の中では、必ず毎年お参りに行ってます。独り身の寂しい時でも、巫女さんを拝むだけで良い事がありそうと前向きに考え、お参りに行きました。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦仲良くていらっしゃるようで(日本語微妙におかしいかな!?)独身の自分としてはうらやましい限りです…。
先ほどの回答者もそうでしたが、一回の食事としてそばを食べられるご家庭って結構多いんですかね。

娘さんがいらっしゃるんですか。 何歳になられるのかは存じませんが、かわいいんでしょうね、いいなー…。

20代のうちには結婚したいなーなんて…><

1.食べました。

年越し前です。
  あと載せさくさくのカップ麺を職場の休憩室で一人寂しく・・グスン

2.明日は休みなので近所の神社に行きます。

この回答への補足

まだ未だ → 未だ   

…^^;

• 0
この回答へのお礼

そのカップ麺というのは、どんべいのてんぷらそばですか!? あれは美味い! 
小さいサイズでは物足りないので、ビッグサイズを常に買います。週平均で3~4個かな。

私は、仕事始めは何日からなのかまだ未だ不明なんですが(笑)、どのみちあと数日もすれば始まる事を思うと、今からちょっとブルーにさえなりますね^^;

年越しそばは一応少しだけ食べました。

年明ける15分前くらいに食べました。

初詣は行きません。
理由は人ごみと寒いのがいやだし家でマッタリしたいからです。
神様とか信じないしねっ。
    • 0
この回答へのお礼

自分も家でマッタリとお菓子でも食べながらインターネットをしたりするのが結構好きです。

今回神様は、年末ジャンボ高額当選の願いを叶えてはくれませんでした。

あけまして、おめでとうございます。

1.毎年必ず食べます。
 年を越す前に。
2.毎年近所の神社に行きます。さっき行ってきました!

>行かないと、私が危惧するように、なんらかの罰が当たったり不幸な事が起こる(笑)、というような事があったりするんでしょうか…。

そのように思っているのなら、行った方が宜しいのでは?
よいことがありますように!
    • 0
この回答へのお礼

午前中に行ければ良いなーと思ってましたが、どうやら無理っぽいので、明日、明後日のいずれかにしようかと考えてます。

決して信心深いという事はないんですが、やはり今年は行きたいと思ってます。

1.食べました。

31日の昼ご飯に。毎年そんな感じです。
ソバ買ってきて、家で茹でて、食べました。

2.行かないです。
特に神道の信者でもないので、行かなくてもバチは当たらないと思ってます(笑)。
(無宗教なので。)
それに、人混みは苦手なので。。。
行くとしたら、1月中にどこか出かけたときに神社を見かけたら
そこでお参りをするとは思います。

私は三が日には毎年行ってませんが、
悪い事があったときはそれが原因なのかどうかなんてわからないし、
行った年でも、悪い事が起きた事もあるし。

行けば絶対に悪い事は起きないというなら、人間全員、行くと思いませんか??
    • 0
この回答へのお礼

昼ごはんに年越しそばですか!?
年越しそばと言えば、年が明ける数時間ほど前に食べるのが一般的なんだろうなと思ってたので、それにはちょっと驚きました。

確かにおっしゃるとおりですよね、物事に100%はないですしね。

1、食べませんでした。

理由は12時までバイト(パチンコ屋)だった為、店で年を越しました・・・
去年は食べたんですけどね。
2、バイトが終わって、そのままバイト先の仲が良い人たちと行きました。
初詣は毎年かならず行ってます。
20歳 男からでした。
    • 0
この回答へのお礼

パチンコ屋でバイトですか。
私も大学生時代に一年ほどだったでしょうか、やってました。 
マイクパフォーマンス(?)をやってる時は気持ちよかった記憶があります。