プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

adobe After Effects 6.0を使用しております。
タイムラインウインドウに表示される、各レイヤーのタイムラインについてなのですが、
例えば
デュレーションで0;00;50;00に設定していて、素材を画面にドラックして配置しても、レイヤーのタイムラインのバーが、50sよりもずっと先まで伸びていってます。(つまり終点が見えない……)
とはいえバーが表示できるのが50sのところまでなので、わざわざバーを前の方に引っ張ってきて短くして……といった作業を繰り返しています。(しかもそうしていると、本来のバーの下に、薄い色のバーが出来たりするのですが……これもなんなのかよくわかりません。(汗 )

もしかして、途中でデュレーションの値を変えたのがまずかったのかなと思っているのですが……。

きちんと0;00;50;00なら50s内にバーの始点と終点を収めるにはどうすればいいでしょうか??

初歩的な質問な上に、説明が下手でもうしわけないのですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>つまり終点が見えない…

コンポジションが50sであって動画フッテージがそれより相当長い時には終点が見えないかもしれません。
>薄い色のバーが出来たりするのですが…
レイヤーが時間的にトリミングされるんですね。薄いとこは可視化しないことになります。レイヤーバーの端を左右にドラッグせずに、バーの中心をおさえる感じでドラックすればレイヤーがそのままの状態で時間軸を滑らせることができます。
6.5から使用していますので違っていたらすみません。

この回答への補足

確認してみたら、薄い方の部分では確かに表示されていないですね!なるほど。この薄い方というのは、濃い部分と一緒に短くは出来ないのでしょうか……?

そして、レイヤーのバーの中心をおさえて移動させたらバー全体で移動できました!ありがとうございます。
ただ、例えば5秒の映像で、とあるレイヤーは3秒の部分から4秒まで表示させたいとした場合、時間設定を3秒のところにあわせてレイヤーを作ると終点が見えなくなってしまいます……。(おそらく2秒分はみだしている?)始点は3秒から動かしたくないのですが、バーの中心を押さえて移動、とすると始点もずれてしまいますよね??
こういった場合はどうなされていらっしゃるんでしょうか?
もともと時間が0のところでレイヤーを作って、始点は3秒のとこまで短くして、終点は4秒のところまでみじかくして……という作業をされているのでしょうか??
もしも時間が3秒のところでレイヤーをつくっても5秒の部分で終点がくる方法があったら、終点だけを短くすればすむのになぁと思っていたりなのですが……汗

長々とすみません。質問ばかりで大変恐縮なのですが、もしもわかりましたら宜しくお願い致します(>_<)

• 0

ソース自体を新規コンポジションを作成(ソースを読み込むウィンドウの下に配置されてるボタン)の上にドラッグするとそのソースの時間軸と同じコンポが作られると思うのですがそれでどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!今まで自分が知らなかった方法なので勉強になりました。ありがとうございます!