街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんばんは。僕は中3なんですが、歌っているとき大体サビ以外は普通に歌えるんですけどサビの高域になると声がかすれたり、音が外れたりしてしまいます。
でも全体を1オクターブ下げて歌うと、サビ以外の部分がなんかボソボソしたようになってしまうのでどうしてもサビのあと一歩の声域が出せるようにしたいんです。それにはやはり皆さんがよく言われている腹式呼吸をマスターしたり、鍛えたりすればその1つ上の声が出るようになるのでしょうか?一応腹筋は少し割れてるくらいはあるんですけど・・
ちなみに今のところオレンジレンジの花は大体普通に歌えます。でも、レミオロメンの粉雪とかミスチルの名もなき詩とかの辺になるとサビが出ません;  どうか回答お願いします
長文失礼しました。

A 回答 (1件)

複式呼吸は歌を歌うのではとても重要だとおもいますょ

複式にすると声量もあがるし、喉を痛めにくいです。
腹筋はあったらとてもいぃですょ!!
腹筋があると声を長く伸ばしたり、力強くうたうことができますし!!
質問は音域をあげるっていうのでいいですか?
音域をあげるのは、声質の問題もありますが、
私は練習が一番大事だと思います!!
無理しない程度にその歌いにくい歌を練習してみてくださぃ(●^o^●)
そうすると、歌も歌いやすくなるでしょうし、自分に歌いやすい姿勢や歌い方がわかってきたりします。
頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり練習ですよね! がんばります^^
ありがとうございました。