アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在理系の大学の2年です。

最近将来のことについて色々と考えるようになったのですが(遅いですね)、今まで漠然と考えていたIT企業への就職で本当にいいのかと悩んでいます。
というのも、親に「IT関連の職種(中小企業の)はプロジェクトを受注したときだけ、こき使える新卒を採用し、受注が減ったときはリストラの繰り返しだ」、「資格職にしておけば、最初は厳しいが熟練すればリストラをされる心配は少ない」といわれ、やっていけるかどうか自信がなくなってしまったからです。
(本当に自分がIT関連の仕事に就きたいのなら、親に色々言われてもこれほど悩まないのでは?などとも考え、二重に悩んでしまっています)

IT関連といっても色々とあると思うのですが、本当に上記のような現状になっているのでしょうか?
また、やはり資格職にしたほうが無難なのでしょうか?

アドバイス(きついことでもけっこうです)よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者様はITとひとくくりにされていますが、いろいろあります。

個人的な偏見で書かせていただきますが、以下の様な業種に分かれると思います。
1.データベースを扱う社内業務管理システム
  →主にVB+オラクル等での仕事。プラットフォームやターゲット
   が変わったときは大変だが、それ以外はある一定レベル以上に
   なると同じことの繰り返し。余り年配者は居ない。但し、仕様
   設計はコンサルティングの様な仕事になる。
   また、最近の流れでは、仕様のみ日本で設計し、アジアでソフト
   作成を行っている例が有る。
2.銀行のオンラインシステムの保守
  →主にCOBOLでの仕事。銀行の統廃合や法律の改定があれば大変
   だがプラットフォーム事態が全く変わることが無いので、基本
   的には同じ仕事が多い。COBOLという事で年配者多い。
3.パソコンのアプリ
  →主にVB、VC等での仕事。自社製品や受託製品を作成する。
   会社によっては面白そうな仕事が出来そうだが、出来が悪いと
   1.の受託仕事になる。
4.データベースエンジンの設計
  →オラクルにでも就職すれば出来るかも?中小企業では厳しいか。
5.組み込みシステム
  →携帯電話やらナビやら小さい物では炊飯器やエアコン等の開発。
   基本的にはC言語、アセンブラ、C++での仕事。
   基本的にハードウェアの知識が必要に成ってくる。
   携帯、ナビなどのアプリはハードウェアの知識は無くても出来
   るが、キーマンは普通ハードに明るい人がなる。
6.ライブドア、ソフトバンク
  →私には理解できません。ITって証券や投資のことでしたっけ?
基本的には4.以外私自身かかわっているわけではないので、適当に書いています。業界の人が見たら気分を害すると思いますが、私の知り合いの話を総合すると、こんな感じです。
それぞれ業界ごとにリストラのされやすさがあります。
個人的には、6、2、1、3、5、4の順番でリストラされやすいように思います。
逆にリストラされにくい業界は専門知識が深く必要で、一人前に成るのに10年位かかるのではないかと思われます。
しかし、私が独断と偏見で付けた順位も実は会社によっては6でもリストラされない会社もあると思います。
つまりは、リストラされるかどうかなんて言うのは業種によるものではなくて、会社にしっかりした経営者が居るかどうかにかかっていると思います。
中小企業であれば、就職の面接で社長に会い話しをする事が出来ます。
質問者様が「この社長だったら大丈夫」と言う基準で会社を選べば良い
のではないかと思います。この面が中小企業を選ぶメリットにもなります。また、大企業だと会社の規律、雰囲気等はまず変えれません。
業種によらずブラックな会社は必ずありますし、質問者様にとってブラックでも他の方は天国な会社もありますので。
    • 0

当方フリーのSEなので参考になるかはわかりませんが、

>最初は厳しいが熟練すればリストラをされる心配は少ない
に当てはまる職種ですよ?

新卒で採用される場合ですと確かに最初はこき使われたりするかもしれませんが、
ゼロからスタートできるのはIT業界ではそんなにチャンスはありません。
きちんと技術を身につけ、プロジェクトの立ち上げから納品までのプロセスを覚えれば、もし解雇されてもすぐに新しい仕事にめぐり合えますよ。
IT業界は今日のところ人不足で常に仕事が余っている状態ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

IT業界は転職が多い職場だとよく聞きますが、やはり実力をつけることが大切なのですね。
たくさん時間があるとはいえませんが、これから検討してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

>「IT関連の職種(中小企業の)はプロジェクトを受注したときだけ、こき使える新卒を採用し、受注が減ったときはリストラの繰り返しだ」

新人なんてたいして使えないので、こんなことはありません。一度採用したら教育してそれなりに使えるようにします。

>「資格職にしておけば、最初は厳しいが熟練すればリストラをされる心配は少ない」
資格職と言っても、例えば一級建築士は、とんでもない安月給でこき使われてます。

就職までまだ時間もあるようですし、ビジネス誌でも読んで勉強したらどうでしょう(プレジデント、東洋経済、週刊ダイヤモンドなどは定期的に特集をやります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
資格職といっても色々あるんですよね・・・
今までほとんど何も考えてなかったので、これからいろいろと検討してみたいと思います。