プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10代や20代前半の女性はとてもいいにおいがするのですが、このにおいのもとは何なのですか。体のどこで作られて、どのような経路で外に発散されているのですか。また、そのにおいのもとが作られる年齢というのは何歳から何歳くらいまでですか。男ではそれに似たものは作られていませんか。

A 回答 (6件)

髪のシャンプー・コンディショナーや髪につけるものか香水の匂いですよ♪


私もよく言われます、「いい匂いだね~」って♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シャンプーとすると、髪の長い男でも同じにおいがするはずですが、どうも違うようなので、不思議です。

お礼日時:2007/01/05 23:52

いわゆるフェロモンではないですか。

それが香水や石鹸などの
香りと混じっていい香りにかんじるのではないかと。
余談ですが、中年男性に多い「おやじ臭」(加齢臭)は、年とった
オスに若いメスを近寄らせない、即ち“子孫繁栄はもっと若いオスと
しなさい”ということを、年とったオスが若いメスにわざわざ臭いで
知らせるという、動物の本能から来ています。
普通、フェロモンは異性同士を近づけるためのものですが、加齢臭は
逆に遠ざけるための匂いなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オヤジ臭にそのような深い、そして哀愁にみちた意味があったとは、驚きです。フェロモンは人では、あまり使われていないという説もあるようなのですが、やはり多少は人にもあるような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 23:56

香水やシャンプー・せっけんの匂いも一因かもしれませんけど、いわゆる性フェロモンというものでしょうね。

(人間にはないと言われているようですが)

http://www.pic-bio.co.jp/topic/nioi02.html

http://www.gomiclinic.com/press/touspo20050118.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アポクリン腺、勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/05 23:59

10代くらいの女性は、シャンプーやトリートメントなど、


20代くらいの女性はシャンプーなどに付け加え、香水もあるのではないでしょうか。
やはりフェロモン関係かと。男性を引きつけるような・・・
私の友達と友達の部屋はファブリーズの良い香りがしますよ(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、消臭関連の製品が良く売れているようですね。なぜでしょうか。このあたりに現代社会を読み取る鍵があるような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 00:02

またやってきました☆


使っているシャンプーがちがうと思います。私はサラ使ってます。
それや、香水にもメンズがありますから、違うんだと思います。
女性がわざわざメンズ使いませんが、逆は?ですね・・・
では!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。じつは、僕は変態ぽいというか、ほぼ変態なのですが、女の子のすわっていた椅子や座布団はすごくいいにおいがするのです。それはシャンプーのにおいとは違うので、やはり変態男でないとわからないのかもしれません。

お礼日時:2007/01/06 11:57

またまたやってきました~☆


同姓なのでわからないにおいだと思います。
男性にだけわかる、いい匂いなんですね♪こんど彼氏に聞いてみますね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。たとえば、いろんな年代の男女10名ほどにざぶとんを用意して10分ほど使ってもらいます。だれがどの座布団を使ったか私には見えないようにしてもらって、全員退席してもらいます。その後、私がその座布団をくんくんとかいでいきますと、どの座布団に若い女性が座っていたかあてることは簡単にできると思います。

お礼日時:2007/01/06 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!