アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃から気になっていましたが、バスの運転手さんは走行中に同じ会社のバスとすれ違うと手を挙げて挨拶するんですか?
何かの合図なんでしょうか?気になります><

A 回答 (5件)

特に意味があってやっているのではなく、仲間内の挨拶で行なわれています。

 長年の習慣から新人にも受け継がれています。

ただ会社側からすれば、挨拶に気をとられ前方不注意になる可能性があるので出来るだけ控えるように指導はしているようですが、実際には挨拶を無視するわけにはいかないのが現状です。

因みに鉄道の運転士にはそのような習慣はありません。 仮に仲の良い友人が運転する車両とすれ違っても挨拶はナシです。

おそらく新人研修の時に徹底的に教育されるからだと思われます。
    • good
    • 0

こんばんは。



父が運転士でした。かなり昔、同様の質問をしたことがありますが、答えは「わからないなぁ、自然にやってたなぁ」でした。父は昭和20年代からの勤務歴ですから、一定の基準にはなると思います。
<特に決まりはない>

因みに、父のと違う会社のバスとは挨拶をしません。今でもそうです。自治体によって相手が何会社であろうと手をあげて挨拶していますね。

ご参考まで。
    • good
    • 1

挨拶に近いですね。


同じ路線を共同運行している他車運転手に対してしている場合もあります。

偶に手等の動きで混雑状況等の連絡をしている場合もあります。
    • good
    • 1

知り合いだとか仲間同士の挨拶です.


国際興業のバスは禁止(安全上)されたのか,しなくなりました.
タクシー同士はやっています.
    • good
    • 1

軽い挨拶のようなものです。



タクシーでも、よくやります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!