プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年です。今度の四月から宮崎台から本庄(埼玉)に通おうとしています。行きかたとしては、宮崎台~渋谷(田園都市線) 渋谷~大宮(埼京線または湘南新宿) 大宮~本庄(新幹線)を予定しています。この場合定期券はどのように購入すればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

新幹線の定期券(フレックス・フレックスパル)は東急線をはじめとした私鉄や地下鉄との連絡定期(1枚の定期券にまとめる事です)は出来ませんので、2枚になってしまいます。

実際に通学する回数や時間帯によっては宮崎台~本庄の通学定期券(磁気タイプ、3月18日以降はSuica定期券も可能)に新幹線自由席特急券や定期券用新幹線自由席回数券を買い足す方法もあります。
(今回の定期券は新幹線の本庄早稲田駅=高崎線の本庄駅とみなすことができ、新幹線定期券で本庄から高崎線に乗車する事も出来ます)

Suica通学定期券の場合は単純に磁気の通学定期券をSuicaというICカードにしたものですが、あらかじめチャージすれば新幹線に乗車した場合には定期券用新幹線自由席回数券の1枚あたりの金額で乗車できます。

年度初回の購入時は証明書兼用の学生証又は通学定期券用の学割証が必要ですので詳しくは学校の事務でお尋ね下さい。
同年度内で継続購入の場合は証明書等は不要です。

東急線の定期券売り場(溝の口・鷺沼・渋谷等)やJRのみどりの窓口(東京近郊のほとんどの駅)で定期券を発売していますが、窓口で購入する場合は申込用紙の記入が必要で区間及び経由も記入するので田園都市線・渋谷・埼京線・高崎線等と経由を記入します。
(宮崎台~本庄間の通学定期の場合です)
2枚に分ける場合はそれぞれの会社で購入となります。

また、継続定期券は前回購入した会社の定期券自動券売機でも購入でき、申し込み用紙記入は不要ですが電話番号等を入力する必要がる場合があります。
(東急線全駅及びJRの主な駅にあります)

宮崎台には東急線の定期券売り場がありませんが無料で定期券売り場のある駅まで東急線に乗車できる制度があり改札口に説明があります。
(無い場合は改札係員にお尋ね下さい)
    • 0

質問の回答とは少しずれますが

利用する駅は本庄早稲田駅でよろしいのでしょうか?
本庄早稲田駅~本庄駅への移動手段はバスが廃止されタクシーしかないので
本庄駅を利用したいのであれば経路の再考が必要になります。
本庄早稲田から本庄まで徒歩で移動するのであれば
大宮~本庄間を鈍行を利用するのと時間は大して変わらないと思います。
    • 0

本庄というのは、本庄早稲田駅ということでよろしいでしょうか。

来年から大学生ということですね。
 東急線の定期券は
○宮崎台⇔渋谷 1ヶ月3780円 3ヶ月10780円 6ヶ月20420円
 JR線の定期券(フレックス・パル)は
○渋谷⇔本庄早稲田(経由-山手・埼京・上越新幹線 新幹線利用区間-大宮⇔本庄早稲田)
 1ヶ月 54380円 3ヶ月155020円
になります。
    • 0