プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の11日に新幹線でよみうりランドまで行きたいんですけど、切符はどこまでの買えばいいんですか?

ちなみに、宇都宮からです!!

A 回答 (5件)

簡単なのは、宇都宮から京王よみうりランドまで全てでSuicaを使う方です。


「青春18きっぷ」については、きっぷのルールを理解していないといけない部分が多いですので。

「青春18きっぷ」を駅で買う場合、5日分11850円のセット券しか買うことが出来ません。
宇都宮から新宿まではSuicaで乗車すると1944円なので、往復しても3888円でそれよりもかなり高いです。
5日分で11850円だから1日にすると2370円だからそこだけを見ると得に見えますが、
残り4日分で7962円分を使わないと元は取れないですし、使えるのは4月10日までです。
だから、他に旅行の予定がなければ逆に損になります。

「青春18きっぷ」は、2人以上で同時に利用することもできます。
ただし、きっぷは5日分で1枚になっているので、同時に動かないといけません。
今回のよみうりランドへのお出かけが3人から5人の間の人数で行く場合で、
全員が宇都宮から新宿までずっと一緒に行動する場合はほぼ確実に得になります。

しかし、2人以下でしたらSuicaで乗車する方が安いです。
残った分はご家族やご友人に譲ることが出来ますが、
残りを使えるあてもなく買ってしまうと損をすることになってしまいます。

余った分を金券ショップやメルカリなどで売ることも出来ますが、
7962円以上の価格で売れるとは限りません。

先にも書いたように新幹線を使うことは出来ないなどもありますので、
これらを全て理解できるようでしたら「青春18きっぷ」を使うのはありですが
そうでない場合はSuicaで乗車する方がいいです。
    • good
    • 0

新宿駅の券売機で京王よみうりランドまでのきっぷは買えますが、Suica等のICカードを使う方が簡単なので、


宇都宮駅でSuicaを購入して5000円くらい入金しておくことをおすすめします。
これで、新幹線を使わなければ宇都宮から新宿も新宿から京王よみうりランドもそのまま乗車できます。

※新幹線を使う場合も、駅の券売機で「タッチでGo!新幹線」というものを使えるようにすればSuicaで利用可能になります。
 詳しくは、駅で駅員さんに聞いてください。

「青春18きっぷ」を使うと安くなりますが、このきっぷは駅では5回分のセット売りしかなく、
5人で同時に使うとか4月10日までに残り4回を使う予定があるとかでないと結果として高くなる場合もあります。
金券ショップで1回分を調達することも出来ますが都内のように金券ショップが多数ある場所ならともかく
宇都宮あたりではそううまくは行かないことも多いので、条件に合うようではないとおすすめできません。

宇都宮から新宿までの片道の通常運賃より「青春18きっぷ」1回分の方が高いので、
もし日帰りでなくよみうりランドの近くに泊まる場合は確実に高くなりますし、
日帰りでも帰りは疲れたから新幹線にしようと考えても「青春18きっぷ」では新幹線が使えないので
結局別にきっぷを買わなければいけなくなります。

帰りの新幹線という選択肢を最初に宇都宮を出る際に潰してしまうので、私は「青春18きっぷ」はおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車で青春18切符を使って、新宿から、Suicaを使う方が簡単ですか?

お礼日時:2019/03/10 00:57

開園時間までに行きたいなど特別な理由が無いなら、新幹線は不要。


http://www.yomiuriland.com/traffic.html
[注]
京王線「京王よみうりランド駅」、小田急線「読売ランド前駅」、
どちらも「新幹線」の駅では有りません。

[乗換検索]
https://www.jorudan.co.jp/norikae/
宇都宮からJR湘南新宿ライン[快速]で新宿駅まで:約100分
新宿駅から京王線で「京王よみうりランド駅」まで:約25分
(※[経由駅:池袋]の設定を忘れずに)
この時期にこの距離なら「青春18きっぷ」買った方が良い筈。
(新幹線を除くJR線1日乗り放題。1日単価2370円)
https://seisyun.tabiris.com/shitumon.html
18は「京王線」には使用不可なので、こちらは「Suica」で時間短縮
(毎回不慣れな券売機で「紙のきっぷ」を買う必要がない)
https://www.jreast.co.jp/suica/whats/

「どうしても新幹線」と言うなら、新幹線は「大宮」まで:約30分
大宮からJR湘南新宿ライン[快速]で新宿駅まで:約30分
新宿駅から京王線で「京王よみうりランド駅」まで:約25分
検索して比較すればすぐ判るけど、片道で4000円超えちゃいますよ。
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青春18切符で新宿まで行けるんですか?

お礼日時:2019/03/10 00:22

宇都宮から大宮まで新幹線、大宮から新宿まで埼京線か湘南新宿ライン、新宿から京王よみうりランドまで京王線というルートになりますので、


新幹線のきっぷは乗車券は新宿まで、特急券は大宮までとなります。

なお、若干時間はかかりますが新幹線を使わなくても宇都宮から新宿まで湘南新宿ラインで乗り換えなしでいけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新宿から、京王よみうりランドまでの切符は買えますか?

お礼日時:2019/03/09 23:58

読売ランド前駅

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/09 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!