アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、転職の準備中です。
今度、転職経験者の友達と居酒屋で会って飲みます。
その際聞いておいた方がよい経験談とはどのようなものがありますでしょうか?
無駄話だけで終わってしまわないようにしたいです。友達だから話せる何かがあると思うのですがそれが何なのかがわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

転職経験者です。

大切なのは以下のことでしょう。

・転職するきっかけ(後ろ向きの転職か、前向きの転職か)
・どういう職歴を歩んできて、次の職場はどこだったか
(異業種への転職か、似たような職種への転職か)
・どのような自己PRをしたか
・転職して何が良かったか、悪かったか?

上記のことは基本として聴いておいたほうがいいと思います。
    • 0

こんにちは。

>聞いておいた方がよい経験談とはどのようなものがありますでしょうか?
>友達だから話せる何かがあると思うのですがそれが何なのかがわかりません。

たとえ身近な友達と言えども転職は十人十色だと思います。
また、成功談ならいろいろなところで聞けると思いますので、
できれば彼らの失敗談を聞いた方がためになると思います。
失敗した経験を聞いて、
mukoubutiさんが同じような失敗を重ねないようになれば良いのではないでしょうか?

>無駄話だけで終わってしまわないようにしたいです。
>居酒屋で会って飲みます。

設定に無理があるように思います。
mukoubutiさんにとってみれば真剣なことでしょうから、
次回以降はもう少し静かなところで、
お酒を交えずに話しができる環境の方が良いような気がします。
    • 0

3回の転職経験者です。

私も転職の度に、友人や知人に相談してきました。大切なことは、友人のアドバイスを真摯に受け止めて、自分を改善することが出来るか、だと思います。

私が質問してきた点は、『自分自身の人間的に改善すべき点・問題点、及び褒めれる点』でした。早い話が、『自分の短所・長所を屈託無く教えて』でした。案外自分が気付かない短所・長所があるものです。

と言うのは、私の場合、相談相手は異業種・異職種の面々だったため、どの様な資格・スキルが求められるか?に対しては、一般論に成らざるを得なかったこと、最終的には人間力が重要であると思うためです。

『自分の短所』は、歳を重ねると、先輩・親でも指摘しなくなります。友人だからこそ指摘してくれると思います。但し、厳しい指摘があっても、逆上しない、真摯に受け止める心構えは忘れない様に…

ご参考になれば幸いです。
    • 0

転職3回以上の経験者です。

ハローワークに行って、実際に 失業手当がもらえるまで結構日にちが
あります。(その期間はどう過ごすなど、再就職手当てや、
年齢にもよりますが、職業訓練学校に通う方法など)
それと、「働かなくても支払いは来ます」から・・(貯金や失業期間の過ごし方など)
さらに 保険証の問題ですね(任意継続と言う方法もありますし)

あと面接の方法や、写真はどこで撮るべきとか 資格の勉強をしていたほうが良いかなど・・
    • 0