プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、工業高校1年生の男なのですがタイトルの通り慶應大学に入りたいと考えています。

偏差値などはよく分りませんが成績はそこそこです。親からはそのまま就職しろと言われていますし先生たちも就職したほうがいいといってますが、僕としてはもっと学びたいことがあるので迷っています。

やはり工業高校からでは入るのは無理なのでしょうか?

A 回答 (9件)

中学の偏差値が50を切るということは、中学の内容がきちんと身に付いていないのでしょう。


まず中学の内容からきちんとやり直しましょう。
中学の勉強と高校の勉強と大学受験勉強がそれぞれ別個にあるわけではなく、全て繋がっています。
中学の勉強ができない場合は高校の勉強に支障が出るのは明らかで、受験レベルのことはとても理解できないでしょう。
例えばbe動詞が解らなければ、高校の英語の教科書は読めないでしょうし、大学受験勉強どころではありません。
基本的に大概そういうことになっています。
従ってまずは中学の勉強です。

さて、大学受験の全体像ですが、
大学へは高校生の半分も行きません。
つまり、机上の計算だと、偏差値50では底辺大学にも行けないということです。(実際は上から脱落者も出ますし、学力があっても大学に行かない人もいますし、潰れそうだから学費を払ってくれれば入学させるような大学もありますが。)
しかも、慶応はその中でも上位の部類の大学です。
先に述べたように、上位の進学校の生徒が普通に落ちる大学です。
更にあなたは普通科ではありません。あなたの現在地点が少し見えたでしょうか。

また、慶応は確かに難しい大学ですが、所詮私立です。
理系の場合、施設や設備が重要になります。すると同レベルであれば国立の方が良いということになります。
私立はあれだけ学費をふんだくってもまだ足りないというわけです。
慶応のxx先生かxxの研究と決まっていないなら私立は考え物です。
しかし、国立になると、入試科目に国語と社会が軽くあります。

推薦ですが、
入ったところで学力がなければ置いて行かれる可能性が高いでしょう。
電子工学をやっていて、周りには当たり前の数学や英語がポンと出てきても、学力がなければそれが当たり前のことでは全くなかったり。
最終的に推薦を受けるにしても、それ相応の学力は必要って事です。

そういうわけでまずは勉強を頑張ってください。
    • good
    • 0

慶應大学理工学部の一年生です。


工業大学から慶應に入るのは無理ではないです。
ただ環境が進学校と違うのでモチベーションを維持
するのが大変だと思います。
そのためには駿台や河合、代々木といった大手の
予備校に早い段階で通ったほうがいいかと思います。
慶應の理工学部の試験科目は英語、数学、物理、化学
なので今からその4教科を重点的に勉強したほうがいいですね。
その4科目が偏差値65くらいになれば大丈夫だと思います。
慶應はとてもいい学校で楽しいですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

No. 2 の方と同じ意見ですが、国立大の推薦を受ける方を薦めます。

ただし、推薦して貰えるのは良くて相手の学科あたり高校で2名、普通は1名ですから、高校でトップクラスに入ることが重要です。また、国立大の推薦は私立大の指定校推薦とは違って、推薦して貰っただけでは入れません。推薦を貰った受験生同士の争いです。ただ、試験日が早いので一般入試とは別に受けることが可能です。

東京が望みなら別ですが、下宿する覚悟なら地方国立大があります。信州大学工学部では、工業高校(専門高校)からの推薦入試を普通高校とは別枠でやっていますから、工業高校の生徒には狙い目です。実際、長野県の予備校では高校受験のとき、工学部志望ならトップクラスの高校の普通科に行って並の成績を取るより工業高校に行って推薦を貰え、という指導をしている位です。
    • good
    • 0

卒業生です。


私が知り合った人の中では、理工学部に工業高校出身の人が一人だけいました。
慶入学者はその高校始まって以来だったとのことでした。かなりの苦労をされたようです(2浪)。

無理だとは思いませんが、学校以外の勉強方法に工夫かつ努力が必要になってくると思います。
まずあなたが「そこそこ」だと思っているご自身の成績が、全国レベルでどの位置かを把握することが大切です。模試をすぐにでも受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは模試を受けるとこから始めようと思います。

お礼日時:2007/01/07 12:10

慶応というと、


偏差値70の高校(って偏差値にも色々ありますが)で真ん中くらい、
偏差値65の高校で上位、
偏差値60の高校ならトップ数人がどうか、
ではないでしょうか。
しかもこれらは普通科の話です。
あなたの高校がどのレベルなのか、その中であなたがどのくらいなのか、まず把握しましょう。

高一ですからまだまだ逆転の可能性はあるでしょう。
まず、あなたの高校のレベルというか、あなたの中学の時の学力がどうかです。
偏差値60あったならまぁいいかなと。偏差値50だと中学の勉強を少しやり直してからの方が良いでしょう。
高校の範囲については、高二までの範囲について、入試科目の基礎的な参考書か問題集を二度仕上げてどうなるか、でしょう。
割に正確な実力は、模試を受けてみないと判らないでしょう。
慶応なら代ゼミか河合の模試がよいでしょう。

なお、普通科でも高校の成績がどうのこうので慶應に行けそうかどうかは全く判りません。
なぜなら、学校のレベルによって話が全く変わるからです。
カリキュラムが違うであろう工業高校ならなおのこと判らないと思います。

ただ、無理だとは思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中学の時は偏差値が50チョット足りないぐらいでした、、、
偏差値60の高校でトップ数人ですか、、、ホントに難しいようですね
僕の高校は偏差値が45ぐらいなので相当努力しないと厳しいですね。
まだ高校1年生だからとは考えず受験生の気持ちで勉強していこうと思います。

お礼日時:2007/01/07 12:09

無理とは思いません。


弟も工業高校ですが、学校の推薦入試で大学に入りました(慶應ではないです)
ただし、まずは模試などを受けて、点数や順位を見せ親に「ここにどうしても行きたいんだ!」と話し合いましょう。
もしかしたら、お金がないから働いて欲しいと思っているのかもしれませんし、この子の頭では無理だと思っているのかもしれません。
なので、まずは模試を受けて、親と話し合いです。
推薦がない場合、高校の授業だけでは足りないものがわんさかありますので、予備校なり、寝る間もおしんで独学でもいいので勉強しなければなりません。

ただ、あなたが何を学びたいのかわからないので、もしかしたら、親はその学びたいことが就職してしまった方が手っ取り早いと思ったのかもしれませんね。
とりあえず、1年生ですから間に合います。
無理とは思いません。あなたのやる気次第です。
ご両親と良く話し合って、後悔のないようにしてくださいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり工業高校ですと推薦入試でないと厳しいのでしょうか?
ウチの学校にも指定校推薦というものがありますが、聞いたことの無い大学ばかりです、、、
工業高校ですとかなり難しいようですね、、、
でもがんばってみます。

お礼日時:2007/01/07 12:04

問題なのは工業高校は専門科目を履修する分、普通高校に比べて、英語等の一般科目の履修が少ないために受験では不利でそれを補うためにも高校の授業の後に予備校等を通われる事をお勧めします(通信教育ではついていくのは難しいです)。



特に理系を希望される場合は数学と理科(物理や化学)は工業高校での履修だけでは中堅私大でも太刀打ち出来ないので、かなりの努力が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり予備校に行ったほうがいいですよね
努力したいと思います

お礼日時:2007/01/07 12:00

もっと学びたいことが、何なのか、行きたい学部が、決まっているのか教えてください。

工業高校出身が、どうのこうのは、関係ありません。ただ、工学系に行くのなら国立の工業高校出身推薦のほうがいいです。勉強する気があるのなら、大学、大学院にいくべきです。修士以上で飯が食える専門性を持つべし。大学の先生はやる気のある、工業高校出身を歓迎しますよ。
ただ、成績が、そこそこなのであれば、一度模試を受けてみるべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もっと学びたいことは具体的にはまだ決まってません。ただ、自分はいま電子機械科なのでそのことについてもっと専門的な知識を得たいと考えています。
ですので行きたい学部は理工学部のどこかにはいれたなと考えています。

一度模試を受けてみようと思います。

お礼日時:2007/01/07 11:57

なんで無理なんですか?逆に訊きたいですね。



工業高校でどうしても大学に入りたくて、予備校入って一生懸命頑張っている方なんて大勢いますよ。そういう人は大概普通高校のヤツらより気合いの入れ方が違います。「工業高校卒」で大学入学を断られた事例なんか聞いたことありません。

「無理なのでしょうか」と疑問が湧く暇があったら少しでも机に向かったり参考書開く時間作ったほうがいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。入るために努力する方法だったらいくらでもあるのですからがんばりたいと思います。

お礼日時:2007/01/07 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!