人生のプチ美学を教えてください!!

今、DVDmoviewriter4.0を使用しています。
PC内にある動画(.avi.WMVファイル)をDVD-video
に焼く時間(再エンコード含む)は約3時間くらいです。
これくらいは普通なんでしょうか?
動画ファイル、PCの性能等、個人差があるのはわかりますが...

また、TMPGEnc DVD Authorは「スマートレンダリング」という
機能がついていて再エンコードが最小に抑えられ、早いらしいのですが
DVDmoviewriterと比べてどの位早いのですか?
かなり違う様なら買い換えようとも思っています。
両方使用されたことのある方、このソフト(TMPGEnc DVD Author)に詳しい方、
ご教授ください。

MYPC...CPU AMD Athlon 64 X2 3800+ (Socket AM2 65W)
   memory DDR2 667 512x2

A 回答 (2件)

>動画(.avi.WMVファイル)をDVD-videoに焼く時間(再エンコード含む)は約3時間くらいです。

>これくらいは普通なんでしょうか?
>
PCのスペックにより異なりますが「普通」でしょう。エンコード時間がどの位掛かるか(掛けるか)に因って異なります。
動画(MPEG2を含む)をオーサリングするにはMPEG2に変換されます。
「スマートレンダリング」機能はMPEG2ファイルのみ対応ですので、MPEG2以外のavi(DivX等含む)/wmv/movを読み込んでも適応されません。
※DVDmoviewriterではプロジェクト設定内の「MPEG規格に準拠しやクリップは再エンコードしない」に当ります。

オーサリング自体の時間短縮化は、極力素材にMPEG2ファイルを用いる事しか有りません。
MPEG2ファイルを素材に、メニュー画面を作成してのオーサリング→ISOファイル出力は概ね20分程度です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「スマートレンダリング」機能はMPEG2ファイルのみ対応なんですね。
知りませんでした...

もう少しmoviewriterを使ってみます。

MovieWriterでAVIやWMVからDVD-Videoにするには、一度MPEG2に変換する必要があります。

そのエンコードの時間とDVDに書き込む時間が、その処理の時間になります。

TMPGEncはエンコードする機能が無く、MPEG2形式の動画を読み込んでそのままDVD-Videoに変換してくれるので早く終わると言うだけです。

MovieWriterでも、DVDの規格に沿ったMPEG2形式の動画を読み込めば、スマートレンダリングで、再エンコード無しにDVD-Videoに変換してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
MovieWriterにもスマートレンダリングがあったんですか?
知りませんでした。
もう少しMovieWriterを使ってみようと思います。