プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーストラリアの中部2州は日本のほぼ真南に位置するにもかかわらず、日本より30分時刻が進んでいます。
これは何故でしょうか?具体的に教えて下さい。

A 回答 (2件)

国が決めた事です。
あの巨大な国土を持つ中国に時差がありません。
でも現実には西の方では2時間の時差を使ってます。

• 0

時間帯というのは国際的な決まりがあるわけではなく、それぞれの国の都合で決められます。

中国のように1つの時間帯を設定しているところもあれば、経度15度ごとに律儀に1時間の時間帯を設けている国もあります。
実際の時間帯の線の引き方はその国の人口の分布で、日常生活に支障がないように作られます。普通はなるべく人のいないところに線を引きます。
さらに、一つの地域で大きな時間差があるのが好ましくない場合は、欧州のように全体で一つの時間帯にします。
かつて韓国は日本と30分の時差がありましたが、日本との経済関係を重視し、現在は時差はなくなっています。
オーストラリアのように一つの国で30分の時差というのは他に例がないのですが、多分これはオーストラリアの場合、人口が東海岸に集中しており、それ以外の地域は砂漠地帯であるので時差はいくらでもよかったのでしょう。しかし、ここにはアデレードという大都市があり、東海岸に近いため30分という物理的に説明がつきやすい時差にしたのだと考えられます。しかし、現実には時計を30分動かすのは面倒であり、あまりよい設定ではないので、将来は1時間に変更になるのではないでしょうか。
    • 0