アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

⓵のドーハ(カタール) の日本との時差の問題なんですけど、世界地図のドーハの付近に+3h30’ って書いてあるのにそれで計算すると合わないです……
カタールのGMTとの差は下に書いてある4時間差ですか?それとも付近に書いてある3h30‘差ですか?

「⓵のドーハ(カタール) の日本との時差の」の質問画像

A 回答 (4件)

UTC+3.5hはイランの標準時なので、ドーハは関係ありません。



https://ja.wikipedia.org/wiki/UTC%2B3:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図に書き込まれた時差じゃなくて下に書いてあるやつをみればいいですか??(><)

お礼日時:2019/05/19 13:36

カタールと日本の時差は、


マイナス6時間
日本が  13:30なら
カタールは 7:30です。

GMTとカタールの時差は
マイナス3時間
カタールが 7:30なら
GMTは  4:30です。

日本  13:30なら
カタール 7:30 時差-6時間
GMT  4:30 時差-3時間
となります。

参考
https://www.time-j.net/WorldTime/Location/Asia/Q …
https://24timezones.com/taimuzon/gmt
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GMTとカタールの時差は3時間ですよね…答えを見ても3時間なのですが地図の線が4時間のところに接触していて…どのように見たらいいですか??

お礼日時:2019/05/19 13:47

そうですね


例外の方が少ないですから、例外がどこかだけを覚えておけば良いかと。
    • good
    • 0

地図は判読できないので、説明不能


ですが、国の時間は国が勝手に決めて
いるので、経度が同じでも時間が前後
する地域(特に中東)はあると思います。

下記の一覧を見ても
https://www.time-j.net/WorldTime/Area/Asia
イランとカタールで1時間30分の時差
があります。
(イランはサマータイムを導入して
ますし。)

因みにヨーロッパはEUの市場の
タイミングを合わせるために
中央ヨーロッパ地域の時間を統一
しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!