プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば、東京(成田)からハワイのホノルルを計算して見ようと思いました。
ネットで調べると、19時間または5時間-1日になっています。

成田空港の経度を約140度、ホノルルの経度を約-158度とすると、
19.8時間になってしまい、約20時間になってしまいます。
角度差で求めると、4.1時間(-1日)で5時間に届きません。

どういう計算をすると、19時間になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

日本標準時の基準は東経135度です。


ホノルルの標準時の基準は西経150度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これでは1時間の誤差が出ますね。
納得しました。
しかし、こんな適当だったのか~^^
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 16:15

それは、その国若しくはそのタイムゾーンの標準時を使うからです。


グリニッジ標準時からの切りの良い時差を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、正確に計算しては合わないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!