プロが教えるわが家の防犯対策術!

地理の時差の問題です。

『日本が1月2日午後2時のとき、フランスは1月何日の午前または午後何時ですか。』

という問題の解き方を教えて頂きたいです(>_<;)

質問者からの補足コメント

  • 中二の地理です。

    ちなみに答えは
    【2日午前6時】
    らしいです。

      補足日時:2019/06/25 21:58

A 回答 (4件)

日本とフランスの時差を調べれば分かります。


日本が7時間進んでいます。
これで分かりますね?
今度は自分で調べましょう・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解しました。
ご丁寧に教えて頂き ありがとうございました!!

お礼日時:2019/06/25 22:12

日本は+9時間です。

(明石天文台)これは覚えておきましょう。(9時間早い)
+0時間は、イギリスです。(グリニッジ天文台)これも覚えておきましょう。

あとは、フランスとイギリスの時差を求めて合計すればOKです。
    • good
    • 1

地球の全周は360度。

24時間で1周するので、1時間は360÷24=15度
フランスは日本より西にあるので、時刻は遅くなります。
遅くなる時間は(日本の経度-フランスの経度)÷15
あとは自力で頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
とても分かりやすかったです。
求める事ができました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2019/06/25 22:11

これは日本とフランス(本土)のタイムゾーン、そしてサマータイムの適用有無を知っていないと解けません。


(まあ日本とフランスのタイムゾーン位は、地理の時間の暗記項目にするのも悪くないレベルです)

日本がGMT+9、フランスがGMT+1、さらに1月なのでサマータイム期間外ということから時差は8時間。
よって、日本が1/2 14時なら、フランスは1/2の14-8=6時。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!
すごく丁寧で分かりやすかったです!

お礼日時:2019/06/26 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!