プロが教えるわが家の防犯対策術!

災害があったからというなら別ですが、さびれていく町というのは、その町を愛する人が少ないからさびれていくのではないですか?
つまりその町は、嫌われている町なのではないですか?
良い人がいないなどの理由で。

質問者からの補足コメント

  • さびれていく町というのは、電車やバスが三時間に一本とか、もっと少ないくらい過疎化した町のことです。

      補足日時:2024/05/06 02:28
  • みなさん、お返事くださいましてありがとうございました。

      補足日時:2024/05/14 22:24

A 回答 (12件中1~10件)

確かに、そんな所は関わりたくないですよね。


バイオハザードの世界観ですね。
人間性に欠落した凶暴な奴らのせいで、
人間らしく生きている人間が、
朝なのに、夜の中を過ごしてるような、
段々と日常が闇と化して
さびれていくんでしょうね。悪い奴らのせいで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凶暴?悪い奴ら?
そのような言葉が出てくるとは思いませんでした。
そこどこですかね?
群馬藤岡?(笑)
この質問は“ 地域情報・旅行・お出かけ >国内 >関東 ”のカテゴリーに質問を出したのですが、元々、どのカテゴリーにすればええんかわからず、なぜかそのカテゴリーにしてしまいました。自分で、なんで関東にしてしまったんやろと後悔しているんですが、群馬藤岡ってジャストミートしてたりして。群馬藤岡の方に悪いですけど。


ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/07 02:38

殆どの所は、産業や経済の衰退により人口が減っていくのが一番主な原因です


愛していようが何だろうが、仕事がなければ留まってはいけません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとかならぬもんですかね、別の仕事を立ち上げて。



ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/07 22:35

結婚適齢期の女性が町に少なくなり、婚姻をする男女も減り、一人当たりの結婚した女性が産む子供の数が減り、・・・のサイクルが存在します。

そうした背景から、どんどん若い世代の人口も減り、余命いくばくもない高齢者ばかりの町になって行きます。そうした状況から、町は、さびれて行くしかありません。また、希望の職業や職場がその町にない、進学したい学校が町にない、などの状況も、さびれていく町になる可能性は、十分高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ人がぎょうさんおる町ならば、結婚適齢期の女性は去って行かへんのではないですか?その町が好きなんで。
でも、少子化ゆえに元々おらんのなら、会長のお話は一理ありますね。


ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/09 20:37

海外から安い木材が輸入されてくる


→国内の大半の林業が壊滅的打撃
→山の中の町は仕事がなくなり都市に出ざるを得なくなる

食生活が変わり、日本人が以前に比べて米を食べなくなる
→米農家が減少
→平野部の散村は仕事がなくなり都市に出ざるを得なくなる

食生活が変わり、日本人が以前に比べて魚を食べなくなる
→漁業が衰退
→海沿いの町は仕事がなくなり都市に出ざるを得なくなる

要は、その町で食っていけなくなってるのが原因です。
郷土愛だけでは生活、生きていくことはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人がぎょうさんおるのにどうしてどうにもならへんのか不思議です。
上記のようなことならば、工場でも立ち上げたらええと思うんですが、町にはそこまでの力はないんでしょうね。

ズバリ、おっしゃる通りですね。好きとか嫌いは関係ないのですね。



ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/10 08:39

嫌いというか、その町よりも他の町が魅力的だから


出て行ってしまうという事だと思います。
その町に仕事があまりないとか、買い物するところが少ないとか、
そういった住みやすい町の魅力がないという事じゃないでしょうかね。
好き嫌いというか、他の町の方が魅力的だから
出て行ってしまう。と言う事だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。好きであろうとさびれてしまうことはありますよね。
逆に、嫌いな町がさびれることもあります。
ならば、さびれるということに、好き嫌いは関係ありませんでしたね。



ありがとうございます。
さびれてるからこそ好き、ということもありますね。

お礼日時:2024/05/11 12:43

町だけではなく、さびれるというのは国にも当てはまることで、一番根底にある原因というのは正法(正しい法)を用いずに邪教が広まる所にある、、、と日蓮大聖人様は『立正安国論』の中で言われています。


これを見るに、鎌倉幕府が滅亡してのは必然であると考えます。

近くでは、北海道の夕張市の破綻があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

邪教とは、相価学会とかオームですか?
どうですかね。そのせいで国がさびれますかね。
それにしても、最近は変な宗教を見ることがほとんどなくなりましたね。少しおもんないです。

夕張に思いがある人を見たことがありません。夕張について語る人を見たことがありませんから。
夕張は、嫌われてる町なのかもしれませんね。



ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/11 13:56

「その町を愛する人が少ないからさびれていく」


仰る通りだと思います。

そう言うと、過疎地の人達は「町のことは愛してる。でもどうしようもないんだ。」と言いますが、若い人を呼び込んだり、やり方はいろいろあると思うんですよ。でもそれをしようとすると、今度は「今までの村・町の姿を変えたくない」とか「よそ者には来てほしくない」とかいろいろ言ってくる。結局は自分達の町を蘇らせることよりも、自分達の暮らしが(たとえ衰退の道であっても)そのまま続くことを選ぶんです。

鉄道の廃止だって、端から見ていると不思議で、反対するんだったらみんな利用したら良いのでは?と思うんですけど、実際には住民はみんな車を使って鉄道は不便だとか言って乗ろうとしない。そんなんで反対運動やる意味あるのか?って思いますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ははは。同感です。

>結局は自分達の町を蘇らせることよりも、自分達の暮らしが(たとえ衰退の道であっても)そのまま続くことを選ぶんです。

自分自身、そう考えますよね。過疎化する町で愛してる町というのはあるんですが、上記の考えにいたりますね。現状維持がいいんですが、世の中は変わるものですから、生きてるものは変化するものですから、同じままでいるのは難しいんでしょうね。
まあ、みんなで団結して町おこしをする力が自分に無いせいもあります。
北陸みたいに町がグレードアップしてしまうのも、町が別のものになって嫌なんですが、受け入れるべきかもしれませんね。



ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/11 19:36

働くところがないので若者が定住しないのと高齢化が


進み亡くなっていくことで自然と人口が減ると思いま
す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛しいならば、愛でなんとか食い止められないですか?
人口減少を。

愛しくないならば、たださびれていくだけですね。



ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/13 10:11

女性がその土地を離れてよそにいく、従って子どもが生まれない、のが原因でしょう。

悪循環で人口減、で寂れて行く。仕事がない訳ではなく、いいとこどりの都会に憧れているからと思います。対策として一つの例ですが、不便とは無関係、人口減の島根県の中にあって知夫村の懸命な対策に学ぶべきです。自治体と住民が真剣になる必要を痛感しますネ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知夫村頑張ってるんですね。他のとこも頑張ってるとこはあるかもしれませんね。でも、知夫村から思うに、難しいですね。病院も少ないと思いますし。

知夫村、落武者向きですかね?
とすると、現代ならば出所者向け?


ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/14 22:08

再投稿です。


そういえば、だいぶ前の話ですが、
ことわざの内容のストーリーで
馬が出てくる夢を毎日続けて見ました。
馬尻にナントカや、馬脚にナンチャラとか、
まあ、いくつも見ました。(このとき、ことわざとか知りませんでした。(汗))あと、白馬に乗った王子様も出ました。夢の中で、探していた人物は
私ではなかったようでした。でも、後に、
テレビの番組で人物を含め登場しましたよ。
一致してます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A