アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテル、ペンションの料金案内に、休前日料金という項目がありますが、
休前日とは、何曜日のことですか?

金曜日は休前日なのでしょうか?

基礎的な質問ですいません・・・。
教えてください。

A 回答 (6件)

休日は日曜と祝日なので、その一日前の日です。


金曜は、該当しません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/05/07 12:27

「休前日」を述べる前に「休日」の定義から...


gooの国語辞典で「休日」で調べてみると「(2)特に国民の祝日」とかかれていました。
ここから「国民の祝日」を見ますと...ま、あとは、「国語辞典」で見てください。(^^;)
それに「日曜日」も休日(いわゆる官公庁=役所の休み)なので、これの前の日(土曜日と国民の祝日の前の日)が、該当するものと思われます。
ただ、土曜日に国民の祝日があった場合、「金曜日」も含みますのでカレンダーで確認しましょう。
 また、前の方の述べられたとおり、企業によって「金曜日」も「休前日」と指定しているところもあります。(つまり、収入が多い=繁盛期と考えている企業もあります。)
なので、利用したいホテル・旅客会社の「休前日」を確認して、利用しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/05/07 12:24

今までは、どうしても、土曜日に泊まれば次が日曜日でゆっくり・・・ということから、宿泊の希望者が土曜日に集中しがちでしたね。

だから、休前日の料金で、少しでも効率やサ-ビスの点から従業員も増やしたりするための割増料金かな?とか、単純に思っていましたが。
でも、これから、学校や企業も土・日連休が増えつつありますが、こうなると料金はどう変わっていくのかなあ?と思ったりしますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/05/07 12:25

No1の方も書かれてますが、日曜・祝日の前の日が、休前日に当たります。

施設によっては、金曜料金を設定してる所もありますが、ほぼ明記されてます。ただ、週末料金となってたら、確認された方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/05/07 12:25

 カレンダーの赤い日、日曜と祝日が休前日とすべきが原則だと思います。


 金曜日は? ということになりますが、厳密にいうと、週休二日制というのは必ずしも土日休みではなく、しかし大多数の事業所が土日をその休日としていることから、花金、あるいはなぜか花木などともいわれるようになっているのではないでしょうか。
 「休前日等」としている場合は土曜日が休前日と扱われる可能性が高く、あとは表意者によっても違うかも知れませんが、その繁忙期という意味では、ホテルペンションなど業種によって、金曜に休前日料金を適用するところもあるかも知れません。
 必要に応じて、そちらのいう休前日に(土曜が祝日でない)金曜は含まれるんですか? と聞いてみる他ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/05/07 12:26

基本的には、土曜日および祝日の前日を指すと思います。



ただ飛行機の場合は、金曜日も「休前日料金」となってる場合があるみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/05/07 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています