アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

旅行をするにあたって、大抵うちは「平日」に行っていました。

そのため、「休前日」に関しては、特に問題もなかったのですが…今回「週末」に旅行の予定があります。

そこで、私の認識としては
休前日とは
○日曜日の前日の土曜日
○土曜日の前日の金曜日
○祝日の前日の平日

の以上、三つを思っていたのですが、うちの夫は
土曜日の前日の金曜日は「平日」だと(平日泊)言ってます。

どうして、このようなことにこだわっているかと言いますと、金曜日に宿泊予定なため、「料金」がプラスされるか?どうか…ということで悩んでいます。

基本的なことで申し訳ないのですが、教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

金曜夜は平日扱いのようですが、私が利用した温泉旅館は金曜も休日前の扱いでした。

週休二日が常識的になって来たので、宿によって違うと思います。

その宿屋に聞くのがイチバンです。

参考URL:http://www.knt.co.jp/tohoku/kokunai/tokutoku2003/

この回答への補足

参考URLありがとうございました。
今回は、神奈川県か静岡県の予定なので、次回の時に参考にさせていただきたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

papa-ra-paさん、こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。

>金曜夜は平日扱いのようですが、私が利用した温泉旅館は金曜も休日前の扱いでした。

そうでしたか~。
金曜日って平日ですが、旅行に関していえば、「土日休み」の企業が一般的になってきたために、金曜日は休日の前日になると私は思っておりました。

宿によって違うのですね~

>その宿屋に聞くのがイチバンです。

そうなんですよね…。
今、旅行計画中でして、WEBで見ると「平日」「休前日」という区分けしかしていなかった宿だったので、疑問に思いました。
別の宿のHPを見ると「月~木」「休前日」と表示されてわかりやすいところもありました。

宿に聞いた方が確実だとは思いましたが、「一般的に」はどうなのかな?という疑問からこちらで質問させていただきました。

ありがとうございました。

宿によって違うのも、なんだか変ですよねぇ…(^_^;)

こんにちは。

Googleで「宿 休前日 料金」で色々調べてみたのですが、金曜日は平日扱いの宿が結構ありました。
私も金曜日は休前日だと思っていたのでちょっと意外でした。

もうすぐ寒い季節になりますが、我が家ではスキー旅行に行くことが多くなります。(特に旦那が)
スキー場の宿は、金、土曜日は休前日扱いのところが多いです。
そりゃそうですよね。みんな日曜日には家に帰らなければならないのですから。
(ここは自信ありです)

やはりここは、宿それぞれみたいですから、直接宿泊先に電話してみるのが一番かと思います。

秋の旅行ですか。いいですね。
もうお身体のほうはすっかり良くなったのですか。
気を付けて行ってきてくださいね。

この回答への補足

こちらの補足欄をお借りしまして、
みなさま、ご回答をありがとうございました。

「休前日」は、平日扱いになるか?ならないか?は、旅館によって違うようですね…。

「一般的に」が知りたかったのですが、どうやら正解がないようですね…。

いちいち、宿に確認するのも毎回面倒な感じもしますが、直接確認するしかない…とのことなので、今後はそうしたいと思います。(*_*)

「休前日とは…」の補足を全ての旅行会社関係の会社が表示してくれると利用する側は助かりますけどね…。(^_^;)

こちらのご回答はみなさん同じでしたので、先着順にてつけさせていただきたいと思います。

どうもありがとうございました。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

Nyorobonさん、こんばんは。お久しぶりですね。いつもご回答ありがとうございます。

>Googleで「宿 休前日 料金」で色々調べてみたのですが、金曜日は平日扱いの宿が結構ありました。

まぁ!すみません。私のためにわざわざ調べていただいて…。<(_ _)>
金曜日は平日扱いの宿が沢山あったんですね!?
それは意外かも~

私も休前日は「金曜日」=割増料金 と考えていたので…。

>我が家ではスキー旅行に行くことが多くなります。(特に旦那が)
スキー場の宿は、金、土曜日は休前日扱いのところが多いです。

以前、どこかのご回答でスキーをされていらっしゃるのを拝見いたしました。行動的ですね~!

私は独身のころはスキーを少しばかりやりましたが、(好きな人の影響で(^_^;))結婚してからは新婚のころに夫と弟たちと行ったきり、もう寒くて行く気になれず…(^_^;)冬は「インドア派」の夫婦です。(^^;

独身のころ、週末に泊まりで行ったりもしましたが、その頃は「休前日」がどうの~とか、あまり考えていなかったのか?もう忘れてしまっている私です。(^_^;)

>宿それぞれみたいですから、直接宿泊先に電話してみるのが一番かと思います。

どうやら、そのようですね~。
ある宿に聞いたら「平日」と言われて、また ある宿に聞いたら「休前日(金曜日)は割り増し扱い」といわれ…(T_T)

>秋の旅行ですか。いいですね。
>もうお身体のほうはすっかり良くなったのですか。

あれま?(@_@;) どこかの回答を読まれたのでしょうか?それとも、マイページを見られたのでしょうか?(風邪はすっかり治りました)

なんだか、お気に留めていただいて恐縮です。
おかげさまで、元気モリモリです!そして、遊びに暴走しております…(^_^;)

実は来月、結婚記念月なので、小旅行を検討しております。シティホテルに泊まる予定でしたが、夏に温泉旅行に行ったばかりで、ついこの間も日帰り温泉に行ったばかりなのですが…とっても気に入った温泉をみつけたのでまた行きたいと思っています。(お泊りのところとは別です)不思議と風邪を引いていたのが温泉に入って治ってしまったんです~。

海を眺めながらの温泉は気持ちよいものです。(ちょっと、丸見えですが…(^_^;))

というわけで、今回質問させていただきました。
ご心配していただいてありがとうございました。

いちばん簡単なのはお泊りの旅館に直接電話するのが確実です…

JRですと『休前日』は金曜日と祝日の前日を指します。
旅館の場合も週休二日が浸透していますから
『土休日及び休前日』とあれば金曜日を含むと思います。
つまり『平日』は『祭日と祭日の前日を除く月~木曜』だと思います。
でなければ金曜拍が増えてしまいそうですからね…
もしも私が旅館を経営するならば金曜宿泊は割増にするとおもいます。
各旅館まちまちかと思いますので自信はありませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

C_ranさん、こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。

>いちばん簡単なのはお泊りの旅館に直接電話するのが確実です…

はい、そうなんですよね~
しかし「一般的」にはどうなのかなぁ?という疑問から、旅館に電話する前にこちらで聞いてみたいと思い、質問させていただきました。

>『平日』は『祭日と祭日の前日を除く月~木曜』

このように明確にHP上で表記されていれば(WEBで閲覧したので)見る側としても、とても有難いのですが…どうも、「あいまい」なところが多いような?感じがしました。

>もしも私が旅館を経営するならば金曜宿泊は割増にするとおもいます。

そうですね~!私もそうすると思います。
土日休みの方が多いのでしたら、金曜日の夜から宿泊するお客さんが多いですものね。その方が「かきいれどき」ですものねっ!

休前日といったら、金曜日 という認識を持って、料金は割り増しになる覚悟をしておいた方がよさそうですね。
そして、金曜日は「平日扱い」と言われた旅館は『ラッキー♪』と思うくらいの方がいいのかもしれませんね。

おそらく、金曜は休前日でしょう。

今は昔と違って、土曜日はお休みの会社が多いので、金曜は旅行などに使われる「休前日」に該当すると思われます。

金曜は休日か平日かと聞かれれば確かに平日なのですが、この場合は「休前日」とお考えいただいた方がいいと思います。

ご主人が納得しないようでしたら、直接旅館や旅行会社に聞いていただくしかないかもしれませんが・・・。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

papa0108さん、こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。

以前もご回答をありがとうございました。
papa0108さんは、以前よりもお見かけしなくなり、どうされたのかな?と思っておりました。いつも参考にさせていただいておりました。(とても謙虚な方ですね!)

>今は昔と違って、土曜日はお休みの会社が多いので、金曜は旅行などに使われる「休前日」に該当すると思われます。

そうですよね~!
私もそう思います。しかし、夫は未だに「平日」だと思っているようです。

しかし、宿によって基準が違うようですね…。

昨日、ある宿に電話をしたら「平日扱いです」と言われました。(そこの旅館は平日扱いでしたが、また別の旅館は休前日扱いなので割り増し料金表示されていました)

「一般的」(旅行の宿泊に関して)な答えは、どうやらないようですね…。