プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも大変お世話になっております。皆様にお力拝借したく、
なにとぞよろしくお願いします。

PCはWindows XP Pro SP2です。
接続環境はFTTH、ルータ使用。
ウィルス対策は、ウイルスバスター2006を使用しています。

パソコンを起動し、ウイルスバスターのアップデートをしていたとき、
svchost.exeの接続確認のメッセージが出たので詳細画面を
確認すると
IPが「64.62.193.54」という、ちょっとよく判らないIPだったので
IP検索で調べてもホスト国がアメリカという情報のみだったので
接続しようか?!と迷っていた時に時間が過ぎたのか?
接続してしまったようで、ファイアウォールを見ると
「セキュリティ設定によるブロック」というログが
残っていました。

スパイウェアかも?!と心配になり、スパイボットで
スキャンしたところ、スパイウェアは問題ありませんでした。
ファイアウォールでもブロックというログが残っていますが、
このまま何の対処も必要ないのでしょうか?
何か、必要な対処方法などありますでしょうか?
チョットあまり見ないIPだし、IP検索も引っかからなかったので
心配しています。
皆様、どうかご教示願いますよう、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

64.62.193.54


CustName: Akamai Technologies Inc
バスター君のアップデートは、そこを利用しているのでは。

ノートンは、たいてい、
61.208.229.128 - 61.208.229.255
AKAMAI
です。

バスター君のアップデートを確認しては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FMVNB50GJさま

いつも大変ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ございません。

> CustName: Akamai Technologies Inc
> バスター君のアップデートは、そこを利用しているのでは。

なるほど!!Akamaiだったんですか!!
ウイルスバスターのアップデートか、
今考えると、その日、WindowsUpdateも自動設定で
インストールの予告表示が出たので、どちらかだったのかも知れませんね。
安心しました。本当にありがとうございました!!

まだまだ不勉強ですが、これからも勉強し続けたいと思います。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2007/01/15 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!