【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

最近DIYにはまっております。工具等も色々買い揃えてみては使い余暇を楽しんでおります。飽き性の自分にとって、これならとっても長続きできそうな趣味になりそうです。そこで質問なのですが、DIYアドバイサーという資格試験が有ると知ったのですが、私のような趣味程度のレベルの者が受験して合格することができるような資格なのでしょうか?合格率も低く大変難しい資格のような気がするのですが・・・・。
また、DIYアドバイサーの資格を持つておられる方はどのような仕事をされておられるのですか?

A 回答 (2件)

一昨年取りました。

アドバイザー2年目のまだ新人です。自分も数年前からホームセンター(以下HC)に掲示されている受験案内をみては「資格が取りたいなー」とおもっておりました。受験申し込み期間が三週間位しかなく、いつも間に合わずに終わっていましたが、転職もしたかったので、一昨年はぎりぎりで受付していただきました。で受かりました。確かに試験はむずかしかったです。HCにあるものほとんどが問題になるものばかりですからねぇ。インターネットでdiyで検索すると、日本diy協会や色々ある中「DIYアドバイザー過去問題」というのが有るそうです。ためしにやってみてはいかがですか。で自分の話に戻ります。木工は好きで20年以上やっています。飽きないですよねー、この趣味。で営業マンが嫌で転職しました。が、資格を持っているだけでは職は無いです。どの求人も職務経験を重視していますね。自分は今注文家具専門の木工所で働いています。
    • 0
    • 0