アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドリームウィーバー8を独学で勉強しているところで、本を見ながら例題にそって色々やっていってる途中なんですが・・・・
説明文の中にわからない言葉がちょこちょこ出てきて本にも載ってないしネットでもいまいちヒットしなかったので教えてください。

・フロートってなんですか?
(CSSスタイルを作成する例題で、CSSルール定義ダイアログボックスで「ボックス」カテゴリを選択し、「フロート」で「左」を選択するように本に書いてあるのですが、この「フロート」の意味が解らないので、左を選択したところで何が変化するのかがよくわかりません)

・IDセレクタってなに?
(本の中に何回もこの言葉が出てきてるんですが、いまいちよくわかりません)

初歩的な質問ですみませんが、初心者なのでなるべくわかりやすく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

フロートは回り込みの事です.

ちょっと変わった動きをする相手ですので
実際に使ってその動きを見て覚えた方がいいと思います.

IDセレクタはIDに対してスタイルを適用するために使う指定方法です.
#ID名
のように#を前につけて書きます.
IDはHTML中の1箇所に名前をつけるために使われます.
HTMLのname属性とよく似ています.
しかしname属性が特定の要素にしか定義できないのに対しIDは全ての要素に定義できます.
殆ど意味は無いですがたとえhtml要素であっても定義できます.
    • 0
この回答へのお礼

すごく解りやすく書いていただき助かります!
ちょうど、画像の回り込みとかを指定するCSSだったんです。だからフロートなのですね。
どうもありがとうございました!